区分から一棟へ ega2250@yahoo.co.jp
Posted by えがちゃん
 
[スポンサー広告
築30年アパート決済終了
決済までこんなに色々あったアパートは初めてです。

白髪が50本位増えました。

司法書士さんにも、「こんなアパート見たことない。これはプロが買うような物件ですよ 」と驚かれました。

今日の決済で、アパートの権利関係はきれいになりましたが、まだ問題は山積みです。

決済の途中で、売り主様が入居者様についてとんでもない爆弾発言してくれるし(-_-;)

今言うか・・。

それ最初に知ってたらあと100万円値下げ交渉しましたよ。

築30年アパートは普通の人ならドン引きするアパートです。

でも私は困難であれば、困難であるほどやる気が出ます。

築30年アパートはこれからが本番!頑張ります⤴

Posted by えがちゃん
comment:2   trackback:0
[1棟
高積算アパート
25日に決済の30年アパートも、融資が付けば購入したい岐阜アパートも、築古アパートにありがちな、評価額以下のアパートです。

ただ、購入すると、予想外に高い出費があります。

それは、固定資産税と不動産取得税です。

築30年アパートで見ると、

評価額

土地 9,655,162円

建物 10,988,062円

合計 20,643,224円

です。

このアパートを1400万円で購入しますので、一見安いですが、リフォームに500万くらいかかります。

それでも評価額以下ですが、固定資産税は購入価格で決まるわけではなく、評価額で決まります。

不動産取得税も購入価格ではなく、固定資産税の評価額に対して課税されます。

アパート安く購入できて良かった~、なんて喜んでいると、忘れた頃に、やけに高い不動産取得税がやってきます。

そして毎年結構高い固定資産税と都市計画税がやってきます。

ちなみに築30年アパートの場合

不動産取得税 約47万5千円

平成27年度 固定資産税・都市計画税
218,977円

です。

RCマンションや都会の新築アパートと比べれば安いのかもしれませんが、、、。

自己資金には余裕を持って取り組まないといけないですね。



Posted by えがちゃん
comment:0   trackback:0
[その他
築古アパートを融資を受けて買うと次の融資が受けられない!?
ネット見ていると築古アパートにフルローンの融資受けると、次の融資が受けづらくなると書いてありますが、本当でしょうか?

私は築古アパートばかり3棟融資受けて買いましたが、4棟目の築古アパートはオーバーローン受けられました。

世の中の常識にとらわれて、チャレンジする前からあきらめる必要はないのかな、と思います。

銀行がアパートを評価する方法は色々あります。

自分のやり方にマッチする銀行を探しましょう♪
Posted by えがちゃん
comment:4   trackback:0
[1棟
資金ショート
どうしても欲しい岐阜アパートは、リフォーム代の概算一千万円。

リフォーム代一千万円もかかる物件購入しようとするなんて、不動産のことばかり考えすぎて頭おかしくなったと思われそうですが、、、。

築30年アパートの決済を今月25日に控え、ただでさえ融資は厳しいのに、岐阜アパートのリフォーム代の融資までは銀行さんに言い出せず。

とりあえず、「自己資金でリフォーム代は出します!」と言ってしまいましたが、そんなお金はない。購入するには諸費用もかかるし。

親にお金貸してもらえないか相談したら「日本郵政株買わないといけないから無理」と断られました(-_-;)

不動産買うより、その方が儲かりそうな気がします(^_^;)

ま、リフォームせずに安く貸すという選択肢もありますので、物件代融資してもらえたら買いますが。

あとは、万が一銀行でフルローン出れば、購入後に日本政策金融公庫にリフォーム代借りるか。。。

貸してくれるかな?
Posted by えがちゃん
comment:0   trackback:0
[1棟
オーバーローンの呪縛
9月25日に決済する築30年アパートは、リフォーム代も融資頂けることになり、人生初のオーバーローンです。

ただ、、、今所有している他の2棟のアパートにまで抵当権つけられました(-_-;)

う~、厳しい(>_<)


本日は、築30年アパートに融資頂く地銀以外に、岐阜アパートの融資の相談に日本政策金融公庫と某銀行にも行きました。

某銀行は保証協会使いますが、今回は物件代が過去最高のため、万が一融資してもらえることになると保証料が360万円位かかります。(@_@)

要するに保証料は金利の先払いです。
途中で物件売却すれば、返済額に応じて返ってきます。

岐阜アパートのリフォーム代は自己費用で出します!と言ってしまいましたが、う~ん。

諸費用もかかるし。。。

フルローンでもかなり厳しい。

日本政策金融さんが融資してくれるとよいのですが。

大きな物件は諸費用も大きい。当たり前のことを当たり前に実感しています。

でも岐阜アパートは、空室埋めれば潤沢な利益をもたらしてくれるお宝アパートです。

最初は苦しいかもしれませんが、長い目で見れば絶対に欲しいアパートです。

お金かき集めてでも絶対に買います!!






Posted by えがちゃん
comment:0   trackback:0
[1棟
