区分から一棟へ ega2250@yahoo.co.jp
Posted by えがちゃん
 
[スポンサー広告
存在を忘れる区分マンション
私は名古屋の駅近区分を二部屋所有してます。

5年前に購入しましたが、千種区の区分は購入時から同じ人が住んでいて、中区の区分は一度退去がありましたが、すぐに入居者が決まりました。

家賃の滞納もなく何もすることがないので、存在を忘れます。

街の区分マンションも悪くないですね。
Posted by えがちゃん
comment:0   trackback:0
[1棟
築30年アパート 入居者様達
本日、築30年アパートの入居者様にご挨拶するため、お菓子を持って訪問しました。

103号様➡不在 お菓子と手紙を置いてくる
後に電話あり。電話の感じはよい。
が、「病気しちゃって、14万も滞納しててすみませ~ん。仕事見つかったので今月分は入れましたから。これからは大丈夫です。」
・・・(-_-;)ホントカイナ

105号様➡見た目は浮浪者さん。部屋はごみ部屋。日本の孤独死問題について妄想を交えて延々語ってくださいました。

203号様➡精神障害をお持ちの女性。過去に寒い冬の日に大声を上げて裸で走り回ったとか。
出てきた女性は思ったより普通でした。
売り主に言われた通り、(精神病の)薬を飲み忘れないよううやんわり伝えました。

205号様➡お昼にうかがったにも関わらず、まだ寝ていた様子。肝臓でも悪いのか白目が黄色かったです。リフォームの営業の仕事をされているそうで、屋根のリフォームの重要性を延々と話されました。

208号様 ➡ずっと滞納を続け、保証会社から9月一杯で退去を命じられた方。10月なのにまだ居ました(-_-;)
見た目は浮浪者さん。引っ越し先は決まっているのでもうすぐ退去すると。カギ返すときに電話しますと。

入居者様に挨拶して、これから築30年アパートにどんな人に入居していただいたらよいかイメージが固まりました。

アクセントクロスも、ホワイトのフローリングも必要ありません。

とにかくこぎれいにして、エアコン付ければ十分でしょう。そして家賃を安く貸す。

世の中住まいを必要としているのは、お金持ちだけではありません。

社会的底辺にいる人にも住むところは必要です。

そんな人達に、快適な住まいを提供することが、私の役割なのかなと思います。

シングルマザーになった時、最初に住んだ安アパートは、共用部の電気も交換してもらえず、廊下の雨漏りも直してもらえませんでした。(管理会社に言っても大屋さんにお金がないから、と取り合ってもらえませんでした)

家賃が安いんだから我慢しろ、ということなんだと思いました。

行くところがないからしかたなく住んでました。

すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有します。

私は入居者様に質素でも住み心地のよい住まい提供していきたいです。

色々思うところあって、この楽しい仲間達が暮らすアパートをしばらく自主管理します。
Posted by えがちゃん
comment:2   trackback:0
[1棟
築30年アパートの画像
天井がない部屋
前所有者様が自分でリフォームしようとしていましたが、途中で倒れられ現在入院中・・・。
tenjyo.jpg



玄関
genkan.jpg


猫の写真が壁一面に貼ってある部屋
カレンダーは2011年のもの・・・。
neko.jpg


ブログの読者様、そんな同情するような目で見ないで下さい ^^;
頑張りますから・・・。
Posted by えがちゃん
comment:4   trackback:0
[築30年アパート
岐阜アパートの融資結果が出ました。
岐阜アパートの融資をお願いしている銀行から電話あり。

岐阜アパートは、土地が300坪以上、築25年、
軽量鉄骨、3DK12戸(8室空き)、大和ハウス、周りは新築一戸建てが立ち並んでます。

お値段今までで一番高い3650万円
━━(゚∀゚)━━!!

リフォーム代金、仲介業者の見積り1000万
━━(゚∀゚)━━!!

私の見積り、もっと安い。
(*‐д‐*)-з ホッ

このアパートの一番の魅力は環境です。
スーパー、小学校が近く、地区に活気があり、ほどよく自然も残っている。

また土地が広いのも魅力です。

このアパートは少し手を加えれば、そんなに苦労せずに満室になると確信しています。

どうしても欲しいと思い、築30年アパートの話が進んでるにもかかわらず、即買付入れました。

銀行はメインバンクさんのエリア外だったため、取引のない銀行片っ端から辺り、話を聞いてくれたのが、今日融資の結果の電話が来た銀行でした。

融資の結果は



・・・



3650万円のフルローン。

金利1.5%、期間15年です。

でも、諸費用やリフォーム代考えると頭が痛いです。

さらに今回も保証協会付きの融資のため、保証料が高い(-_-;)

なぜ保証協会は、築30年アパートの保証したばかりなのに、岐阜アパートも保証してくれたのでしょう?

不思議でたまりません。

決済は11月頃になる予定です。
Posted by えがちゃん
comment:8   trackback:0
[1棟
岐阜アパート 融資
岐阜アパートの融資をお願いしている銀行さんから電話がありました。

「通帳作ってください」とのこと。

あと「クレジットカード作ってください」とのこと。

クレジットカードは年会費が1200円もかかります(-_-;)

9月が決算でノルマがあるそうです。

「融資の方は?」遠慮がちに聞いてみると。

「まだ、なんとも、、、今月中にはお返事できると思います。」とのこと。

融資する気ないのに、クレジットカード作らせられたら何か腹立つ。

融資するかも詐欺、です。

でも、築30年アパートにオーバーローン受けたばかりで、岐阜アパートへの融資は簡単でないことはわかってます。

でも岐阜アパートはすごく価値があるし、リフォームすれば必ず満室にする自信があります。どうしても欲しいです。

日本政策金融公庫さんからは、音沙汰なし。

忘れられているのかしら?

Posted by えがちゃん
comment:4   trackback:0
[岐阜アパート
