区分から一棟へ ega2250@yahoo.co.jp
Posted by えがちゃん
 
[スポンサー広告
土地の測量
先日、売主さん、不動産屋さん、役所の人、近所の人の立会いのもと土地の測量が行われました。

私は仕事のため行けませんでしたので、明日不動産屋さんに現場で説明を受けます。

売主様もいらっしゃるそうです。

この物件、土地が75坪位ありますが、実際使われているのは65坪位で、あとは道路になっています(この表現が正しいのかわかりませんが)

セットバックした分なのかな?よくわかりません。


融資の方は特に進展はありません。

銀行さんから現在アパートに住んでいる方の属性について聞かれました。

信用保障協会さんからも、銀行さんに私に確認して欲しいことがあると連絡があったようです。

その時銀行さんが手が離せなかったため、後で掛け直すと保障協会の担当者の方はお留守だったとのこと。

また今日にでも電話がかかってくると思いますので、待ちたいと思います。


6月半ばに銀行さんに相談してから約1ヶ月半、融資してもらうのって大変ですね。

私がローン組むのが初めてなので、余計に時間がかかっているのかもしれませんが。

早く結果が知りたいです。


人気ブログランキングへ

Posted by えがちゃん
comment:0   trackback:0
[四日市アパート]  thema:不動産投資 - genre:株式・投資・マネー
管理会社 変更するかも
前回の記事でも書きましたが、四日市アパートは現在大手管理会社に管理を委託しています。

しかし売主様は管理にすごく不満をお持ちです。

現在の管理会社から今後の方針について一度電話をくれるとのことでしたが、まだ電話はありません・・・。

築古の小さいアパートの管理なんて面倒くさいと思っているのかもしれません。

日曜日に小ぶりですがフットワークの軽そうな管理会社さんにお話を伺いに行って来ます。


現在、精神保健福祉士の実習中のため平日昼間は全く身動きが取れません。

本業は休みをもらっていますし、不動産関係では特にやることがないのでいいのですが(7月の終わりに売主様が土地の測量をして下さいます)

実は私は福祉関係の資格を色々持っています(ヘルパー2級、介護福祉士、社会福祉士、現在精神保健福祉士の勉強中)

いつか高齢者専用のアパートなんかも建てられたらいいな~。

その頃には自分もそこに住まないといけない年になっているかもしれませんが。(^^;)


Posted by えがちゃん
comment:1   trackback:0
[四日市アパート]  thema:不動産投資 - genre:株式・投資・マネー
重要事項説明書 四日市アパート
売買契約を結ぶ日が決まり、本日重要事項説明書が送られてきました。


が、何を見ていいのかさっぱりわかりません(・・;)

えっと、瑕疵保証はなし。これは了承済みです。

20日に空室になる予定のお部屋のリフォームは売主様でしてくれる。助かります。

23年度固定資産税、66400円 (安っ!)。
少ないんで23年分は売主さんに全部お願いできないかな~。

えー、あとは読んでもよくわからない。

こんな私が売買契約結んで大丈夫でしょうか(^^;)

これは確認しておいた方がいいよ~という項目あればアドバイス頂けると助かります。


Posted by えがちゃん
comment:2   trackback:0
[四日市アパート]  thema:不動産投資 - genre:株式・投資・マネー
不動産屋さんと管理会社さんとお会いしました 四日市アパート
本日不動産屋さんと管理会社さんとお会いしました。

物件の内覧もさせて頂きました。

お部屋は思っていたよりきれいでしたが、平凡な印象のお部屋でした

私ならあんならくだ色のカーテンはぶらさげておきません。

あと1室、数日のうちに退去予定のお部屋がありますので、こちらは退去後に内覧させて頂きます。

不動産屋さんは、日に焼け、一見遊び人風(ゴメンナサイ)でしたが、頼りになりそうな方でした。

管理会社の方は物腰柔らかで好印象でした。質問にも丁寧に答えて下さいました。

現在1Fの空室(3DK)の募集賃料は駐車場代込みで5万円です。

高くはないと思うのですが、自分が住みたいか考えてみると、う~ん、という感じです。

悪くはないが、良くもない。

賃料を下げるか、ペット可にするなど工夫が必要そうです。

売買契約は6月の末頃結ぶ予定です。

決済は8月末の予定です。

売主様は女性の方で私と同じお仕事されているということで何だか親近感を感じてしまいました♪

値引きに応じてくれたらもっと親しみがわくのですが(笑)

値引きには応じるつもりはないそうですが、お手紙は喜んで下さったそうです。

売主様も手紙を書くのが好きなので返事を書きたいとおっしゃって下さったそうです。

是非お取引終了後も文通させて下さい(古っ 笑)

お互い気持ちよくお取引ができればいいなと思っています。

6月末にお会いするのが楽しみです(^-^)



Posted by えがちゃん
comment:0   trackback:0
[四日市アパート]  thema:不動産投資 - genre:株式・投資・マネー
四日市アパート 融資
四日市のアパートですが、明日の夕方不動産屋さんとお会いする予定です。

不動産屋さんは明日の午前中に大家さんと会われるそうです。

値引き交渉して頂くようお願いしましたが、どうでしょうか。

大家さんにはお手紙書かせて頂きました。

郵送で間に合わないので不動産屋さんにFAXしました。

内容に問題なければ大家さんに届けて頂くつもりです。

アパートを譲っていただくお礼と、外壁塗装や屋上防水、設備の充実の必要があるので可能であれば価格を相談させて頂きたい旨をやんわり書かせて頂きました。

自己資金を物件価格の半分位投入しますので、購入後は余裕がありませんので少しでも安くなればうれしいのですが・・・。


融資は、地銀と呼ばれる銀行さんでお願いしていますが、他にも聞いた方がいいのでしょうか?

例えば信用金庫さんとか、ス○ガさんとか、オ○ックスさんとか・・・。

金利が少し高くなっても自己資金が少なくてすむならその方がいいのかな?

地銀さんの担当者の方には今まで色々相談にも乗っていただきましたので、今更他の金融機関で融資を受けるというのも失礼な気がしてしまいます。

もしアドバイスあれば頂けるとうれしいです。

では、今日も一日頑張りましょう(^-^)


Posted by えがちゃん
comment:6   trackback:0
[四日市アパート
