区分から一棟へ ega2250@yahoo.co.jp
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by えがちゃん
 
[スポンサー広告
競売に2件同時入札 H22
平成22年に私が競売に初めて参加した時の話です。

この時は初めての参加にもかかわらず、何を思ったのか2件同時に入札しました。

この時の競売では、同じマンションの中でたくさんの区分(15室位)が売りに出ていました。

都会の駅からも近く、建物もきれいで、私はどうしても欲しいと思いました。

私が入札した区分は、1室は入居者がおり、眺望も最高のお部屋、1室は空室で、普通のお部屋でした。

それぞれ、370万円、260万円で入札しました。

本気で欲しかったのは入居者がいるお部屋でしたが、もう1室も260万で買えるならいいかと軽い気持ちで入札しました。

そして開札の日、その頃は比較的暇人だった私は開札に立ち会いました。

でも開札が進むにつれ、不安が・・・。

他のお部屋が275万~ 落札されていき、「もしかしたら2室とも落札できてしまうかも。よく考えたら、2室とも買えてしまったらお金が足りない・・・」←今更 w

15室のうちの大部分は同じ不動産会社が落札していました。落札価格は275万円~33万1千円でした。

結局、私は入居者のいるお部屋を370万円という素人丸出しの価格で落札し(はい、15室の中で一番高値の落札です)、普通のお部屋は第3位でした。

でも落札できた入居者のいるお部屋はそのままのお家賃4万6千5百円で貸せ、全く手間がかからず今に至っているので、370万円でも買えてよかったと思っています。

とは言え、落札後、入居者と連絡が取れず、困った挙句、競売業者をネットで探し、競売業者の人が鍵屋を頼んで、部屋に突入(←不法侵入?w)するというハプニングも。

入居者の方が部屋でお亡くなりになっていた、ということはなく、後に旅行に出ていただけということが判明しました。

結局、競売業者の人に入居者との交渉、賃貸契約を結ぶところまでお願いして、家賃1ヶ月分払いました(部屋に突入する際の鍵を開ける際に頼んだ業者代、15750円、別途)。

私「いくらでお願いできますか?」

競売業者「いくらならいいですか?」

自分から価格を言わないところはさすがプロです。w

相場の全くわからない私は「家賃1ヶ月分でどうですか?」というと、あっさり「いいですよ」

もっと安く言えばよかったのでしょうか。

結局もらえると思っていなかった6日分の家賃も、この競売業者さんがもらえるようにしてくださり、その6日分の家賃は競売業者さんに差し上げました。

でもこの競売業者さん、動きがすごく早いので、また競売で困ったことがあれば相談するつもりです。(基本他力本願です)

私、いまだにこのお部屋に入ったことありません。

というかオートロックの玄関をくぐりぬけたことすらありません。


知識も常識も人脈も度胸もない。

こんな私でもなんとか大家さんやっていますので、皆さんはどうぞ自信を持って頑張って下さい。

Posted by えがちゃん
comment:0   trackback:0
[競売]  thema:不動産投資 - genre:株式・投資・マネー
競売の入札結果
競売の入札結果が出ました。

なんと入札数 69

落札価格は \20,510,000 でした。

約226万円の差で撃沈しました

この落札価格でしたら利回り10%位でしょうか。

法人の落札でしたが、転売してもあまり利益は出なさそうですので、収益物件として持ち続けるのでしょうか?

それにしても悔しいです

片思いの彼に振られた気分です

かなり頑張ったんですけどね。。。

なぐさめのクリックお願いします↓
Posted by えがちゃん
comment:4   trackback:0
[競売]  thema:不動産投資 - genre:株式・投資・マネー
競売の入札価格
5月6日(金)に競売に入札してきましたが、入札期間も終わりましたので、入札価格を発表したいと思います。

入札価格は



\18,248,655 です。

駅近の立地に惚れましたので、駅の名前を語呂合わせで入れさせて頂きました。

良いは西春ゴーゴー です(笑)

プロの方なら1600万円代で入札されるのではないでしょうか。(いくら立地がよく満室でも利回り12%以下での入札はしないと思いますので。。。)

プロの方には「こういう素人がいるから競売の落札価格が高くなるんだよ チッ」と怒られそうな利回り度外視の入札価格です

もしこれ以上の価格で落札されたら「どこのド素人が入札したんだ オラー!」と私が怒ります(笑)

精一杯の金額で入れましたので、これでダメなら仕方がないですね。


受験なら「受かれ~、受かれ~」ですが、競売では「落ちろ~、落ちろ~」です(笑)

どうか落札できますように


Posted by えがちゃん
comment:0   trackback:0
[競売]  thema:不動産投資 - genre:株式・投資・マネー
競売に入札してきました
本日競売に入札してきました。

買受申し出保障額 \1,275,200 を払ってきました。

書類を提出する時に「住民票はお持ちですか?」と聞かれ、住民票を取っていないことに気づきました 

今回3回目の入札なのに住民票のことはすっかり忘れていました。

「持っていません」と言うと「では、いいです」で済みました

いいんですか・・・。

数百円得した(笑)

どうか、落札できますように

○○銀行さんに競売の話をして、1200万円ほど貸して欲しいと伝えると「そんなもんでいいんですか?」と言われました

はい、今回は安い物件なので自己資金たっぷり投入しますから♪

落札できたら自己資金は乏しくなりますが、万が一全空になってもローンはお給料から余裕で払えます。

安全が一番。


競売の入札から戻ると、オリッ○○さんから天白区一棟の融資のお返事が来ました。

予想通り

担保評価がうんぬん、おっしゃっていましたが、結局私の属性が良くないことが原因ではないかと思っています。

シングルマザーで、高給取りでもない私が不動産を買うのは並大抵のことではないのは百も承知です。

あまり背伸びせず、できる範囲でコツコツ買い進めたいと思います。


不動産屋さんにも融資がだったことを伝え、競売に入札しようと思っていることを話すと(既に入札したとは言えませんでした) 「競売代行やらして下さい!!」とおっしゃっていました。

転んでもタダでは起きないとはこのことですね。

私も見習いたいと思います(笑)


競売物件の賃貸契約等は以前お世話になったリ○ゾンさんという競売代行業者の方に頼もうか迷っています。

そんなに難しい物件ではないので、全部自分でできる気もしますが。。。

リ○ゾンさんにはとりあえず入札したことを伝えました。

「落札後は全部任せて下さい!!」とやる気満々です。

どうしましょう?



Posted by えがちゃん
comment:0   trackback:0
[競売]  thema:不動産投資 - genre:株式・投資・マネー
競売 入札期間に入りました
私の狙っている一棟アパートの入札が今日から始まりました。

私は9日(金)に入札に行ってきます。



まだオリッ○○さんから天白一棟の融資結果が出ていませんが、9割がたダメだろうと勝手に思い込んでいます。

万が一、天白区の融資も通り、競売の一棟も落札できてしまったら、、、競売の一棟を取ります。



競売の入札価格ですが、かなり頑張って素人丸出しの価格で入札します。

現在満室ですし、素敵な駅から激近ですのでもし空室になっても埋める自信はあります

アパートは可も不可もありませんが、とにかく立地に惚れました



自己資金は全財産かき集めても、半分位しかありません。

知り合い?の競売のローンも扱っている○○銀行さんにお願いするつもりですが(落札してから審査するとのことです)、もし銀行に貸してもらえなければ親に頼みます(母親は一緒に物件見に行き内諾?もらいました)

甘いかもしれませんが、そこまでしてもどうしても欲しいので。



今まで親にも他人にもお金を借りたことはありません。

パソコンもテレビも車も現金が貯まってから買ってきました。

もし親に借りても、銀行に借りても、絶対に返します。

天白区1棟程大きな金額ではないので、万が一全室空室になったとしても、自分の給料でローンを返していけると思います。

足りなければバイトします!



世の中では自己資金を少なくローンをたくさん組む投資手法がもてはやされているように感じますが、私はローンは怖いです。

良い借金、悪い借金があるのはわかりますが、借金は借金です。

いつか清算しないといけません。

結局私は器が小さいということでしょう。

自分の身の丈に合ったやり方で、無理せずコツコツ物件を増やしていきたいと思います。




Posted by えがちゃん
comment:0   trackback:0
[競売]  thema:不動産投資 - genre:株式・投資・マネー
back | HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。