区分から一棟へ ega2250@yahoo.co.jp
Posted by えがちゃん
 
[スポンサー広告
名古屋区分マンションを公開
あまり写真がよくありませんが、アクセントクロスと白っぽいフロアタイル使用しています。

DSC001522.jpg


新品ドアホン

DSC00149.jpg

窓からの眺め

DSC001512.jpg

あとは新品のエアコンつければ完成です♪

Posted by えがちゃん
comment:2   trackback:0
[区分 2室目]  thema:不動産投資 - genre:株式・投資・マネー
1R リフォーム
1月末で退去した名古屋1Rのリフォームは少し力入れます。

壁紙は、グレー?シルバー?のアクセントクロス 使うことにしました。

床は白っぽいフロアタイル。

エアコン、電磁調理気は新品に。

インターフォンはテレビモニター付きに。

扉や窓枠は塗装します。

全部で約35万円。

最上階、角部屋の素敵なマンションなので、長く住んで頂きたいです。

ちなみにこのマンション、競売での落札価格は約370万円です。

Posted by えがちゃん
comment:2   trackback:0
[区分 2室目]  thema:不動産投資 - genre:株式・投資・マネー
競売名古屋区分ワンルーム  リフォーム代
先日退去立会いした、ワンルームマンションの見積もりが出ました。

壁紙張替え、じゅうたん張替え(フローリングにするかも)、電磁コンロの交換、清掃で20万円です。

想定内の金額ですが、他にも見積もり取るか迷っています。

さっさとリフォームして募集したい気持ちもあります。

鈴鹿アパートもようやくリフォームが始まったようです(気になって私から電話しました)

こちらが聞く前に連絡欲しいのですが、過度の期待は禁物ですね。

任せるところは任せて早く満室にしたいです。

Posted by えがちゃん
comment:2   trackback:0
[区分 2室目]  thema:不動産投資 - genre:株式・投資・マネー
明日は退去立会い
私の嫌いな言葉
【競売編】「使用借権(言い換えるとタダ借り)」「持分売り(区分マンションの場合はOK)」

【一般編】「市街化調整区域」「心理的瑕疵物件」「静かな環境(言い換えるとド田舎)」

皆さんはどんな言葉が嫌いですか?

・・・・・・・・・・

さて、土曜日に、司法書士さんとお会いし、立て替えて頂いていた、印紙代と切手代約7万6千円を支払いました。

今年は一棟購入する予定(目標)でしたが、無理な気がしてきました。

去年、鈴鹿アパートと自宅を購入したので現金がなくなりました。

ただ、ほんの少しだけお金が得したことがあります。

競売で落札した自宅の自転車置き場は、自転車1台につき2400円/年かかります。

契約は8月~9月の1年になっていました。

管理人さんに、月割りにできないか聞くと「できない」と言われましたが、本部に聞くと「今年度分はタダでよい」とのこと。

ラッキー♪

あと競売で落札した自宅の不動産取得税は軽減措置により0円になりそうです。

やれやれ。

今日は競売区分マンションの退去立会いに行ってきました。

賃借人である男性と、そのお母様がいらっしゃいました。

リフォーム会社さんは親切にも「立会います!」とおっしゃって来て下さったのですが、いない方がよかったです --;

このマンションの敷金は前の所有者さんはもらっていますが、私はもらっていません(競売物件ですので仕方ありませんが)

所有者の変更の際にその旨賃借人様に伝え、リフォーム代頂くかもしれないことは口頭でも説明し、賃貸契約書にも書かせて頂きました。

部屋は割りときれいに使ってくださっていましたが、壁紙、じゅうたん?の交換はしないといけません。

お風呂やトイレもそれなりに汚れています。

少しでもリフォーム代頂ければと思っていましたが、リフォーム屋さんは「結構きれいですね。この程度の状態なら、僕ならお金はもらいませんけどね~。」とKYな発言。

リフォーム屋さんのその発言の後に、賃借人様にリフォーム代くれとは言い出せず、結局リフォーム代は請求しないことになりました。

賃借人様は喜んでいましたが・・・--;

一人で行けばよかった・・・。




Posted by えがちゃん
comment:4   trackback:0
[区分 2室目]  thema:不動産投資 - genre:株式・投資・マネー
ダブルショック
22年に競売で落札した区分マンションの賃借人様が1月で退去されますが、さらにショックな出来事が。

なんと管理費、修繕積立金が1800円も値上がりします。

今までは46500円で借りていただいていましたが、今度はそこまで家賃は頂けないと思います。

家賃から14990円の管理費、修繕積立金を引かれ、税金を引かれ(区分マンションは税金も高いです)、リフォーム代がかかり。。。

400万位で売却してしまおうかな、と一瞬思いましたが、やはり持ち続けます。

このマンションは名古屋の中心部にあり、交通の便がよく、眺望も最高です。

家賃さえ間違えなければ、必ず借り手はいると思っています。だから競売で落札しました。

リフォームして、不動産回り頑張りたいと思います。

Posted by えがちゃん
comment:0   trackback:0
[区分 2室目]  thema:不動産投資 - genre:株式・投資・マネー
back | HOME |
