区分から一棟へ ega2250@yahoo.co.jp
Posted by えがちゃん
 
[スポンサー広告
台風カモーン
本日、203とオーナーズルームの出窓雨漏りの修理が完了しました。

知り合いのリフォーム屋さんが、52,500円でやって下さいましたが、仕上がりに少々不安が残ります。

いっそのこと、おもいっきり台風が来て、雨漏りしないか確かめたいです。

これでまた雨漏りしたら ((((;゚Д゚))))

築浅ガラガラアパートの空室4室は、空室期間が半端なく長いので、もし入居者様決まっても必ず何か問題起きると思います。

もちろん前もって予測できることは点検修理するのですが・・・。

ま、刺激のない毎日ですので、多少のドキドキはあった方がいいかもしれません。

築浅アパートで多少苦労しても、来年の夏はもう一棟、この目標は変えていません。

少々難ありの築浅アパートを満室にすれば、きっと来年も一棟買えます。

守りに入るのはもっと年とってからでいいので、今は攻めて行きます。

出窓の雨漏り、修理
明日、知り合いのリフォーム屋さんに出窓の雨漏りの修理して頂きます。

管理会社さんに1箇所38万円(2箇所だとその倍)と言われた修理代は、リフォーム屋さんには全部で5万円と言われました。

安く済むのはうれしいですが、安すぎて本当に直るのか不安です。

リフォーム屋さんは軽いのりで「大丈夫ですよ~。たいしたことないですよ~(^o^)」とのこと。

リフォーム屋さんを信じるしかないですね。

このリフォーム屋さんは、とっても親切、かなり安い、腕はそれなりです。

自宅や区分マンションのリフォームもお願いしました。

203とオーナーズルームの雨漏りがちゃんと直りますように!(-人-;)
Posted by えがちゃん
comment:0   trackback:0
[築浅アパート
他の部屋も雨漏り
東海地方は雨が降っています。

今日は新しい管理会社さんとの打ち合わせがあり三重県に行ったので、築浅ガラガラアパートも見てきました。

空室をチェックするとオーナーズルームの出窓からも雨漏りが(@_@)

2A4.jpg

出窓の台に水溜り。。。

オーナーズルームの出窓は今日の雨で漏れ始めた感じではありません。

前回の台風で絶対に雨漏りしていたはずです。(203号室同様、その前の大雨でも水漏れし、コーキング売主さんの負担でしてもらいました)

私がお願いして、金曜日に、管理会社さんにオーナーズルーム見に行ってもらいましたが、「雨漏りなし」の報告でした。

本当は私が言わなくても、203の出窓の雨漏りを見に行った時に、空室の出窓の雨漏りもチェックしてくれるくらいの機転はきかせてくれてもよいと思うのですが、お願いして渋々行ってくれました。

紙のカーテン?が濡れていなかったと言っていましたが、紙のカーテン開けないと出窓は見えません。

どれだけ適当に見ているのか、あるいは本当に見に行ってくれたのかすら疑いたくなる結果でした。

管理会社さん変えることにしてよかったです。

この管理会社さんは新築の一括借り上げが得意で(築浅ガラガラアパートも新築から10年サブリースだったようです)、古くなってきたアパートはお荷物なだけ、という感じです。

前のオーナーさんはこの管理会社さんに任せきりで、自分で物件に行って点検することもなかったようです。

放置された物件は空室も埋まらず、雨漏りがあっても気付かれず・・・。

このアパートを私が購入したのも何かの縁ですので、よみがえらせてあげたいです。

今までの築古アパートより、今回の築浅アパートの方がお金がかかる、手もかかる。 --;

Posted by えがちゃん
comment:3   trackback:0
[築浅アパート]  thema:不動産投資 - genre:株式・投資・マネー
築浅ガラガラアパート決済完了
本日無事決済完了しました。

特に問題なく1時間弱で済みました。

新幹線ではるばるお越し頂いた売主様には、お土産を差し上げました。

前回は銀行さんから頂いた「ゆかり」を横流ししましたが、今回はちゃんと自分で買いました。

両口屋のお菓子の詰め合わせ



売主様はなにもくれなかったな~。

400万円も値引きして頂いたので、十分ですね。

不動産屋さんには、約束していたお礼差し上げました。

私の希望額より安くなった時は値引き額に応じてお礼すると約束していました。

銀行さんには、経営者クラブにも入ってあげたし、積み立て、定期預金にも応じてあげたので十分でしょう。

お礼だけ申し上げておきました。

決済終了後、ガス屋さんとお会いしました。

電話ではおじいさんみたいな声でしたが40代の方でした(失礼しました)

三重県から家に来てくれましたが、家はいつも散らかっているので、他の部屋に荷物を全部押し込めて居間だけ片付けました。

お土産に焼き菓子の詰め合わせ頂きました。

ガス会社さんからは、給湯器故障時の無料交換と、オーナー室のビルトインコンロの設置ご提案頂きました。

それで十分です。

大家さんの中にはキャッシュバック求める人もいるとのことでした。うーーん・・・。

私はあまり無理な要求はせず、何事に関してもお互い気持ちよく納得できる所で妥協します。

満室に向けて頑張るぞーーーー!!

Posted by えがちゃん
comment:3   trackback:0
[築浅アパート]  thema:不動産投資 - genre:株式・投資・マネー
リフォーム費用150万円 @@;
いつものリフォーム屋さんから築浅ガラガラアパートの内装、設備の見積りが出ました。

その額150万円。

4室分なので全然高くないのですが、やっぱり高い。

3種類くらい見積り作って下さり、最低限でよければ90万円位です。

便器の取り替えや、洗面台の取り替え、どこまでお金を掛けるかですね。

アパート買って資産と借金が増え、現金がなくなる。

私は金持ちになっているのでしょうか?貧乏になっているのでしょうか?
Posted by えがちゃん
comment:8   trackback:0
[築浅アパート]  thema:不動産投資 - genre:株式・投資・マネー
