区分から一棟へ ega2250@yahoo.co.jp
Posted by えがちゃん
 
[スポンサー広告
銀行に行く 鈴鹿アパートはトラブル発生
競売で落札した自宅への融資の件で銀行に行きました。

今日は競売の残代金の支払い等の手続きをお願いする司法書士さんとお会いしました。

司法書士さんの手続きは15分位で済んだのですが、その後銀行さんの説明を聞いたり、書類を記入したりするので2時間位かかりました。

10回以上新しい住所を書いたと思います。お陰で覚えました。

結局金利は1.75%と激高です --;

耐用年数越えのアパートへの融資は1.5%なのに・・・。

住宅ローンの金利が高いのは、前にも書きましたが私が収入が低いからです。

その収入には不動産収入は入れてもらえません。

しかも・・・今後収入が増えても、私はずっと融資受けた時の属性で金利を決めるそうです。

「そんなのひどすぎる!アパート2棟の資金も受けているお客さんなんだから住宅ローンの金利優遇して下さい!!」と叫びました。


・・・


心の中で(笑)

小心者の私です。




融資金額    11,000,000

競売残金支払い 10,059,264

保証料       210,507

担保手数料      52,500

司法書士手数料    58,867

火災保険       54,540

印紙代        20,200

ここまで 融資金額-競売残金+諸費用=544,122 


他にも抵当権設定の登録免許税の支払いが必要です。5万円位?

登録免許税については、競売で落札したマンションの土地、家屋評価証明書を取ってから計算するようです。

全て払っても50万円位残りますが、それは元所有者の滞納金の支払いに宛てます。

これから競売に参加する皆さんに気をつけていただきたいのは、競売の資料に滞納金記載してありますが、その滞納金は調査した時点の金額です。

例えば私の落札したマンションなら6月24日までの滞納金しか書いてありません。

それ以降はいらないかというと決してそんなことはなく、残金支払って所有権が移転すれば、管理会社等から12月分までの請求がしっかりきます。

そこを計算していないと痛い目に合います。

元所有者の滞納金は落札者が清算します。

どうしても納得いかなければ元所有者に請求することもできますが、回収できる可能性は低いかと。



とにかく融資分は諸費用等で全て消えます。

マンションのリフォームは自宅ですので最低限で済ませます。

普通は自宅のリフォームにはお金かけて、収益物件のリフォームは最低限なのかな?

自宅は売却する時にしっかりリフォームします。

なんか変かな??


Posted by えがちゃん
comment:0   trackback:0
[自宅]  thema:不動産投資 - genre:株式・投資・マネー
住民票の移動
銀行さんから、住宅ローンを融資するに当たって、落札したマンションに住民票を写すよう言われました。

裁判所に確認すると移してもよいとのことでした。

幸い私はお役所勤め(市民課ではありませんが)、昼休みにでもちょちょいとできます。

住民票4通と印鑑証明4通も必要ですが、すぐ取れます♪

役所に勤めてて良かった~(嘱託ですけど^^;)

あと私の住んでいるマンションの管理会社に1月一杯で退去するとこを連絡しました。

管理会社は「退去は3ヶ月前までに知らせると、賃貸契約書に書いてありますので3月までの家賃はもらいます!」と言われました。

住宅ローンの返済は1月から始まるので、家賃まで払うのはきついです。

そのことを管理会社に伝え、大家さんと相談してもらうようお願いしました。

私が住んでいるマンションは治安が悪く、廊下の電気が切れていてもつけてくれない(漏電するから!?)、ポストは壊される、自転車は盗まれる、他の部屋の人は車傷付けられたり、鍵穴にボンド入れられたり、泥棒に入られたりもしました。

家賃が安いだけが、取り柄のマンションでした。

でも家賃が安いおかげで、シングルマザーの私でも子供と生活でき、不動産も買えました。

やはり、感謝ですね。

Posted by えがちゃん
comment:4   trackback:0
[自宅]  thema:不動産投資 - genre:株式・投資・マネー
が~ん  金利 1.75%   そして日本政策金融公庫の融資申し込み
住宅ローンの金利(10年固定)、1.45%だと思っていたら、私は低年収なので1.75%になるそうです。

すっごいショックです。

本業の収入のみで審査され、不動産収入やアルバイトの収入は年収としてみなさないそうです。

低年収の人から高い金利を取るってなんだか矛盾している気がするのですが。

貸してもらえるだけありがたいと思わないといけないのでしょうか・・・。




鈴鹿アパートのリフォーム代とフェンス代は日本政策金融公庫で借りようとネットで申し込みました。

日本政策金融公庫には、鈴鹿アパートを購入する時に資料を送るまではしたのですが、地銀さんが貸してくれることになり、審査はしてもらいませんでした。

ちなみに今回の希望金額は200万円です。^^;

何かあった時のためになるべく手元に現金は残しておきたいと思っています。

Posted by えがちゃん
comment:2   trackback:0
[自宅]  thema:不動産投資 - genre:株式・投資・マネー
代金納付決定通知書が届きました
競売の残金の支払い期限は12月25日です。

ただ、このマンションの場合はこの残代金を払った後もまだ管理費や修繕金の積立金の滞納分も支払わなければいけません --;

全て了承の上で入札したのですが、なんか腹が立ちます。

出て行ってもらうのにもお金がかかるし、リフォームにもお金がかかる。

お金、お金、お金・・・はぁ~。

Posted by えがちゃん
comment:0   trackback:0
[自宅]  thema:不動産投資 - genre:株式・投資・マネー
すでに自宅を買ったことを後悔・・・
競売で落札したのは、ブランド?マンションです。

高級マンションに住みたかった訳ではなく、子供の学区内のマンションだったから、それだけの理由で入札しました。

この地域のマンションはなかなか中古で出てこないので。

落札する前からわかっていたことですが、このマンション、管理費、修繕費で2万3千円と激高です。さらに私には必要ない有線の使用料が1300円/月、取られます。

これはローンを払い終わっても毎月払っていかなければいけないお金です。

30年でローン組めば、返済は3万8千円位なので、管理費等合わせても、6万3千円。

10年後金利が上昇しても十分やっていけると思いますが、管理費等は高すぎです。

とにかく、下の子が中学卒業するまでは今の学区から動けません。

それまではこのマンションに住んで、その後はマンション売って引っ越そうと思います。

ここは学校もスーパーも近く、生活環境は良いですが、交通の便が悪いので、子供が高校に通うようになったら、交通の便の良い所を探すつもりです。

日曜日に住宅ローンの本申し込みに行ってきます。

もしかしたら返却期間を20年にするかもしれません。それでも月々の返済は5万3千円、管理費等合わせても7万8千円ですから。

期間を10年縮めると、利子が90万円以上節約できます。

さらにもし10年固定の期間が終了しても、あと10年ならなんとか乗り切れる気がします。

でも途中で売却するのであれば、そんなに気にしなくてもいいのかな??

そういえばこれも購入時にわかっていたことですが、敷地内の駐車場が現在一杯です。

近隣に駐車場はありますが・・・。

このマンション売却する時までには、敷地内の駐車場ゲットしておかないといけませんね。

駐車場さえゲットできれば、2Fの南東の角部屋なので売りやすいとは思いますが・・・。

競売の残代金も払っていないのに、売る時のこと考えるのは早すぎますね ^^;

5,6年はこちらのマンションにお世話になる予定です。

大事に使いたいと思います。


Posted by えがちゃん
comment:0   trackback:0
[自宅]  thema:不動産投資 - genre:株式・投資・マネー
