区分から一棟へ ega2250@yahoo.co.jp
Posted by えがちゃん
 
[スポンサー広告
30万円
鈴鹿アパートの境界の柵の話しです。

管理会社さんの話しによると、地面にコンクリートの残骸?が埋まっており、重機で掘り起こしてブロックを埋めて柵を作ると30万円位かかるとのこと。

は?30万円?

他にいくらでも方法あるでしょう。

境界をはっきりさせて、違法駐車をさせないようにすればいいわけですから、すごい立派な正式な?柵でなくてもいいのです。

人任せにして文句言っていても仕方ないので、自分でも業者に聞いたりしてやり方考えてみます。

優等生の四日市アパートに比べて、鈴鹿アパートは手のかかるアパートです。

できの悪いアパートほどかわいい?

大事に育てます。

Posted by えがちゃん
comment:2   trackback:1
[鈴鹿アパート]  thema:不動産投資 - genre:株式・投資・マネー
ゴミ箱移動 消火器交換 トラブル
日曜日に鈴鹿アパートに行ってきました。

鈴鹿地方は雨。

雨の中、父親と母親に手伝ってもらい、ゴミ置き場(でかくて重いカゴ)を移動してきました。

ゴミの日でもないのに、不法投棄?のゴミが一杯。

ゴミを分別すると、40リットルのゴミ袋10袋以上にもなりました。


他には鈴鹿アパートの錆びた消火器2本を交換してきました。

錆びた消火器は、買ったホームセンターに持って行って引き取ってもらいました。


あと敷地内の空き地に車が2台、違法駐車があり、注意書の紙をワイパーに挟んで帰りました。

連絡先は管理会社さんにして、事後報告で報告しておきました。

ところがその後トラブルあり。

怒り狂って隣のアパートの入居者さんから管理会社さんに電話かかってきたそうです。

隣のアパートの入居者さんのは無料で借りているようなことを言っているようですが、そんなはずはありません。

うちのアパートのフェンスがかなり鈴鹿アパート側にあり、実はフェンスの向こう側までこちらの土地です。

アパート購入時に土地を測量し、ちゃんと境界線の杭もアパート購入時に打ってもらいました。

人の土地に違法駐車しておいて、逆切れとは・・・。

管理会社さんには、嫌な思いをさせて申し訳ないことをしました。


フェンスを境界に作り直さないとダメですね。


Posted by えがちゃん
comment:0   trackback:1
[鈴鹿アパート]  thema:不動産投資 - genre:株式・投資・マネー
空室対策
鈴鹿アパートの空室は3室、1部屋のみリフォーム済んでいます。

あと2部屋も自己資金で直せますが、日本政策金融公庫でリフォーム資金借りてみようかとも思っています。

何事も経験ですので。

今後の空室対策として、近所のアパート、一軒家、工場、スーパーなどにチラシ(手作り)を配ってみようと思っています。

管理会社さんにはお話してあります。

本当はいろんな不動産屋さん回って客付けお願いしたいですが、管理会社さんにそれはやめて欲しいと言われていますので。

部屋のリフォーム代金と広告費用で家賃の1年分が消えています。

なんとしてでも空室を埋めなければ。

空室は管理会社で起きているんじゃない、現場で起きているんだ!

人からの受け売りでも、コピーでも、自分で考えた独創的なアイデアでも、試してみないと効果はわかりません。

やってもいないのに、そんなことやっても無駄、とやらないのが一番嫌いです。

頑張ります。

Posted by えがちゃん
comment:0   trackback:0
[鈴鹿アパート]  thema:不動産投資 - genre:株式・投資・マネー
不動産取得税
8月に取得した鈴鹿アパートの不動産取得税がまだ来ません。

不動産取得税は忘れた頃にやってくると言いますから、覚えているうちは来ないのかな?

だったらずっと覚えています!?


Posted by えがちゃん
comment:0   trackback:1
[鈴鹿アパート]  thema:不動産投資 - genre:株式・投資・マネー
鈴鹿アパートに落ちていた驚愕のブツ  名古屋区分アパート内覧
今日は鈴鹿アパートのリフォーム後の部屋を見てきました。

まぁ、可もなく、不可もなく。普通でした。

インパクトのない部屋なので、私は何かしたいのですが、管理会社さんは乗り気ではありません。

管理会社さんが、鍵はキーボックスで管理して他の業者さんにも案内してもらっているようです。

それはいいのですが、キーボックスの中に雨が入って鍵がベタベタでした。

とりあえずビニール袋に鍵を入れてぬれないようにはしておきましたが・・・。



さて、鈴鹿アパートの階段に落ちていた驚愕のブツ、何だと思いますか?

ネズミの死骸?

犬の糞?

いえいえもっとインパクトがありました。

それは

・・・

使用済みのナプキンです。

しかも血がついたものではなくて、おりものがついたものです @@;

雨にぬれて強烈に汚らしい雰囲気を醸し出していました。

一緒にアパートに行った母親や子どもに見つからないように、急いで「素手」で拾い上げ隠しました。

何故そんなものが落ちていたのかは謎です。




午後からは名古屋の区分マンションの内覧に行きました。

こちらは実は自宅用。

子供の小学校の学区内にあるマンションです。

このアパート、競売に出ていたのを私は知っています。

リフォームして、競売の落札価格プラス500万円で売りに出ていましたが、全然売れず、最近100万値段を下げました。

それでも四日市アパート一棟より高い値段です。

自宅にローンを組むなら、もう一棟アパート買ってローン組みたいかな。

当分自宅は買えそうにありません。

Posted by えがちゃん
comment:0   trackback:0
[鈴鹿アパート]  thema:不動産投資 - genre:株式・投資・マネー
