区分から一棟へ ega2250@yahoo.co.jp
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by えがちゃん
 
[スポンサー広告
築30年アパート 入居者様達
本日、築30年アパートの入居者様にご挨拶するため、お菓子を持って訪問しました。

103号様➡不在 お菓子と手紙を置いてくる
後に電話あり。電話の感じはよい。
が、「病気しちゃって、14万も滞納しててすみませ~ん。仕事見つかったので今月分は入れましたから。これからは大丈夫です。」
・・・(-_-;)ホントカイナ

105号様➡見た目は浮浪者さん。部屋はごみ部屋。日本の孤独死問題について妄想を交えて延々語ってくださいました。

203号様➡精神障害をお持ちの女性。過去に寒い冬の日に大声を上げて裸で走り回ったとか。
出てきた女性は思ったより普通でした。
売り主に言われた通り、(精神病の)薬を飲み忘れないよううやんわり伝えました。

205号様➡お昼にうかがったにも関わらず、まだ寝ていた様子。肝臓でも悪いのか白目が黄色かったです。リフォームの営業の仕事をされているそうで、屋根のリフォームの重要性を延々と話されました。

208号様 ➡ずっと滞納を続け、保証会社から9月一杯で退去を命じられた方。10月なのにまだ居ました(-_-;)
見た目は浮浪者さん。引っ越し先は決まっているのでもうすぐ退去すると。カギ返すときに電話しますと。

入居者様に挨拶して、これから築30年アパートにどんな人に入居していただいたらよいかイメージが固まりました。

アクセントクロスも、ホワイトのフローリングも必要ありません。

とにかくこぎれいにして、エアコン付ければ十分でしょう。そして家賃を安く貸す。

世の中住まいを必要としているのは、お金持ちだけではありません。

社会的底辺にいる人にも住むところは必要です。

そんな人達に、快適な住まいを提供することが、私の役割なのかなと思います。

シングルマザーになった時、最初に住んだ安アパートは、共用部の電気も交換してもらえず、廊下の雨漏りも直してもらえませんでした。(管理会社に言っても大屋さんにお金がないから、と取り合ってもらえませんでした)

家賃が安いんだから我慢しろ、ということなんだと思いました。

行くところがないからしかたなく住んでました。

すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有します。

私は入居者様に質素でも住み心地のよい住まい提供していきたいです。

色々思うところあって、この楽しい仲間達が暮らすアパートをしばらく自主管理します。
Posted by えがちゃん
comment:2   trackback:0
[1棟
岐阜アパートの融資結果が出ました。
岐阜アパートの融資をお願いしている銀行から電話あり。

岐阜アパートは、土地が300坪以上、築25年、
軽量鉄骨、3DK12戸(8室空き)、大和ハウス、周りは新築一戸建てが立ち並んでます。

お値段今までで一番高い3650万円
━━(゚∀゚)━━!!

リフォーム代金、仲介業者の見積り1000万
━━(゚∀゚)━━!!

私の見積り、もっと安い。
(*‐д‐*)-з ホッ

このアパートの一番の魅力は環境です。
スーパー、小学校が近く、地区に活気があり、ほどよく自然も残っている。

また土地が広いのも魅力です。

このアパートは少し手を加えれば、そんなに苦労せずに満室になると確信しています。

どうしても欲しいと思い、築30年アパートの話が進んでるにもかかわらず、即買付入れました。

銀行はメインバンクさんのエリア外だったため、取引のない銀行片っ端から辺り、話を聞いてくれたのが、今日融資の結果の電話が来た銀行でした。

融資の結果は



・・・



3650万円のフルローン。

金利1.5%、期間15年です。

でも、諸費用やリフォーム代考えると頭が痛いです。

さらに今回も保証協会付きの融資のため、保証料が高い(-_-;)

なぜ保証協会は、築30年アパートの保証したばかりなのに、岐阜アパートも保証してくれたのでしょう?

不思議でたまりません。

決済は11月頃になる予定です。
Posted by えがちゃん
comment:8   trackback:0
[1棟
築30年アパート決済終了
決済までこんなに色々あったアパートは初めてです。

白髪が50本位増えました。

司法書士さんにも、「こんなアパート見たことない。これはプロが買うような物件ですよ 」と驚かれました。

今日の決済で、アパートの権利関係はきれいになりましたが、まだ問題は山積みです。

決済の途中で、売り主様が入居者様についてとんでもない爆弾発言してくれるし(-_-;)

今言うか・・。

それ最初に知ってたらあと100万円値下げ交渉しましたよ。

築30年アパートは普通の人ならドン引きするアパートです。

でも私は困難であれば、困難であるほどやる気が出ます。

築30年アパートはこれからが本番!頑張ります⤴

Posted by えがちゃん
comment:2   trackback:0
[1棟
築古アパートを融資を受けて買うと次の融資が受けられない!?
ネット見ていると築古アパートにフルローンの融資受けると、次の融資が受けづらくなると書いてありますが、本当でしょうか?

私は築古アパートばかり3棟融資受けて買いましたが、4棟目の築古アパートはオーバーローン受けられました。

世の中の常識にとらわれて、チャレンジする前からあきらめる必要はないのかな、と思います。

銀行がアパートを評価する方法は色々あります。

自分のやり方にマッチする銀行を探しましょう♪
Posted by えがちゃん
comment:4   trackback:0
[1棟
資金ショート
どうしても欲しい岐阜アパートは、リフォーム代の概算一千万円。

リフォーム代一千万円もかかる物件購入しようとするなんて、不動産のことばかり考えすぎて頭おかしくなったと思われそうですが、、、。

築30年アパートの決済を今月25日に控え、ただでさえ融資は厳しいのに、岐阜アパートのリフォーム代の融資までは銀行さんに言い出せず。

とりあえず、「自己資金でリフォーム代は出します!」と言ってしまいましたが、そんなお金はない。購入するには諸費用もかかるし。

親にお金貸してもらえないか相談したら「日本郵政株買わないといけないから無理」と断られました(-_-;)

不動産買うより、その方が儲かりそうな気がします(^_^;)

ま、リフォームせずに安く貸すという選択肢もありますので、物件代融資してもらえたら買いますが。

あとは、万が一銀行でフルローン出れば、購入後に日本政策金融公庫にリフォーム代借りるか。。。

貸してくれるかな?
Posted by えがちゃん
comment:0   trackback:0
[1棟
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。