区分から一棟へ ega2250@yahoo.co.jp
スポンサーサイト
Posted by えがちゃん
 
[スポンサー広告
買付通らず(涙)
昨日不動産屋さんから電話がありました。

「今の段階では売主の希望価格から100万円までの値引きか、それに近い価格でしか売却する気はないようです」とのこと。

でも、私は断言します。その価格で買う人はいません!

私の指値は、利回りや積算価格を考慮した上での激甘の「仏の指値」です。

採算が合えば私は満額でも購入します(前回はそうでした)

さらにこの不動産屋さんが売りに出していた前回のアパートにも満額で買付を入れました(2番手で買えませんでしたが)

不動産屋さんも「私もその値段では売却は難しいと思っていますが、まだ売りに出して間もないので売主さんも夢見ているのだと思います」とのこと。

仕方がないので、銀行さんに買付が通らなかったことを電話しました。

銀行さんは「そんなこともあると思って300万上乗せして審査にまわしておきました」とのこと(@@;

この銀行員さん、30才ととてもお若く、今の支店には4月に転勤してきたばかりとのこと。

やる気があるのはうれしいですが、絶対にその金額で融資は通らないし(私の属性では)、万が一通ったとしても私はその金額では買いません。

銀行さんは「審査だけでも」ととても親切におっしゃってくださるのですが・・・。

買付が通らなかった時は、またアパートを探す楽しみが増えた、と前向きに考えるようにしています。

もしこのアパートがなかなか売れなくて、私に話しが来ても、今度はもっと厳しい指値しちゃいますからね~。

Posted by えがちゃん
comment:6   trackback:0
[岐阜アパート]  thema:不動産投資 - genre:株式・投資・マネー
comment
カッパさん
こんにちは。

自分が買いたい(あるいは買える)時期に素敵な物件と出会えると良いのですが。

自分が買いたくない(あるいは買えない)時に素敵な物件と出会えても、通り過ぎてしまいます。

結婚も同じかもしれませんがm、タイミングって難しいですね。
2012/04/26 08:00 | | edit posted by えがちゃん
こんにちは。

あきらめるのではなく、時が来るのを待ちましょう。
売主様の気持ちが変わり、えがちゃんさんの所へ
再び回ってくるかもしれませんよ。

どんまい!!!
2012/04/26 00:49 | | edit posted by カッパ
Re: タイトルなし
こんにちは。

タイミングと運、そうですね。

きっといつかは運命のアパートに出会えると思うのですが、出会えない時は一生出会えない気になってしまいます。

あきらめたらそこで終わってしまうので、根性で赤い糸?をたぐりよせたいと思います。
2012/04/25 22:15 | | edit posted by えがちゃん
Re: タイトルなし
おっしゃる通りですね。

気長に待てばいいのですが、私は思い立ったらすぐに行動したいので待つのが苦手です。

良くも悪くもそれが私の性格です ^^;

短気は損気、気をつけます。
2012/04/25 22:11 | | edit posted by えがちゃん
えがちゃん、

こんにちは。
気のきく行員さんですね。ステキです

売り買いは難しいですよね。タイミングと運なんでしょかね。
売るのは簡単なんですけど(安くすれば買う人はいます、だいたい)、安く買うのはたいへんです、つねづね
てか永遠の課題かも。
2012/04/25 09:49 | | edit posted by たろう
売る方の大家さんとしては、出来るだけ高く売りたいのでしょう。気持ちはわかりますが、景気後退が激しいなか売れる時に売らないとドンドン下がっていきます。若い銀行の営業マンもなかなかですね! 普通そこまでは、してくれません。もしかすると路線価で計算して稟議にあげたのではないでしょうか?ただ、路線価であっても利用価値のない土地では、評価は低くなり、実際の売買では売る事が出来ません。
私が指値を出している土地でも、数年前から売りに出していて、最初の売値より半値になっている土地もあります。
それともう一つ、これはよくある話ですが、売却時に税額の確定になるのですが、当初の取得額と売却時の差額が税額対象になる事を知らない人が多いです。その為、売却した翌年に税務署からの通達で困る人がほとんどです。今の時代、そんなに金融機関で出さないですから、気長に待てばいいのではないでしょうか!
2012/04/25 09:41 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://ega1.blog79.fc2.com/tb.php/87-c67c6474
trackback
