区分から一棟へ ega2250@yahoo.co.jp
スポンサーサイト
Posted by えがちゃん
 
[スポンサー広告
区分か一棟か
私が最初に買った不動産はマンションの一室(区分)です。

2番目に購入(競売で落札)したのもマンションの一室(区分)です。

3番目には築古のアパートを購入しましたが、区分のマンションが嫌いかというと決してそんなことはありません。

区分所有はそれほど手間もかからず楽ですし、名古屋市内の駅近にお部屋を持つことも可能です。

立地がよければ空室のリスクも低いです。

融資が受けられなくても貯金すれば買える価格帯の区分も結構出ています。

区分の利回りも最近はとても高く15%位なら普通にあります。


ただ、これから区分マンションを購入する人に気をつけていただきたいのが、修繕積立金と管理費。
ワンルームでも2万円近くする区分もあります。

あとは退去時のリフォーム代で家賃の何ヶ月分かが消え、さらに入居者を探してもらうのに、最低でも家賃の1ヶ月分はかかります。

最後に忘れてならないのが、固定資産税。

駅近の立地にRCのワンルームをもてた♪と喜んでいると、4月になってとんでもなく高い固定資産税がやってきます。

私の場合は約家賃1ヶ月分が固定資産税と都市計画税で飛んでいきました。

ちなみに築古の一棟の固定資産税は0.3ヶ月分の家賃でした。


区分には区分の、一棟には一棟の良さがありますので、自分に合った物件を探されることをオススメします♪


私は面白い区分があれば購入する意欲はありますよ~。

まだ持っていない戸建にも興味あります。

でもやっぱり土地付きの一棟も欲しい。

優柔不断ですみません♪

でも、これは!と思う不動産があれば、種類にはこだわらずアタックしていきたいと思っています。


Posted by えがちゃん
comment:4   trackback:0
[1棟]  thema:不動産投資 - genre:株式・投資・マネー
comment
Re: タイトルなし
こんにちは。

私にはお金はありませんが、根性はあります。

絶対に良い物件を探し出します。
2012/04/27 19:50 | | edit posted by えがちゃん
Re: はじめまして
こんにちは。

どちらかに決めずに、色々な物件を見て、自分が本当に良いと思えるものがあったら買えばいいのではないでしょうか。

どうしても一棟は融資が必要ですが、安くても良いアパートはありますから、自己資金を多目に入れて買われたらリスクも少ないのではないでしょうか。

人は人ですから。自分を信じて下さい。
2012/04/27 19:49 | | edit posted by えがちゃん
パワフルなエネルギーを感じます。頑張ってね!
2012/04/27 13:08 | | edit posted by NANA5854
はじめまして
新米サラリーマン大家です。昨年、区分所有を購入しました。近々、もうひとつ区分か一棟中古アパートか迷ってます。古い物件だと減価償却が使えなくなるのと、借入は抵抗があるので、安い区分に揺らいでいます。
2012/04/26 20:20 | | edit posted by ヘルムーチョ
comment posting














 

trackback URL
http://ega1.blog79.fc2.com/tb.php/86-e076038f
trackback
