区分から一棟へ ega2250@yahoo.co.jp
スポンサーサイト
Posted by えがちゃん
 
[スポンサー広告
確定申告 教えて下さいm(..)m
皆さん、お久しぶりです。

お蔭様で1室+1室+1棟(4室)現在満室。

ちょっとした動きとしては、1室(初めて購入したマンション)のサブリースを解除することにしました。

利回りはUPする予定です。

それはいいのですが、確定申告で悪戦苦闘しております。

前回は2室しかなかったし、現金で購入したため、青色申告会の方がパパット計算してくれて終わりでした。

今回は融資を受けての一棟購入で???がたくさんありました。

融資の利子は?火災保険料は?保証協会の保証料は?取得価格には何を含めれば?

土地と建物の税金の割合で按分すると建物の割合がたったの20%になってしまったので、必死で再調達価格を計算し、建物の割合は30%はOKということになりました(自分の中で)

30%でも本当は少ないと思っていますが。。。

去年の9月に役所に転職し、平日に休みを取るのが難しく青色申告会にも行けなくなり、一人で四苦八苦しながら、やっと最終仕上げにたどりつきました(1回だけ青色申告会に行きました)

見直していてふと疑問が。。。

一棟購入した時に頂いた日割りの家賃ってどこに書けばいいのでしょうか。。。

月額の家賃と年額の家賃を書く表がありますが、そこの年額にさりげなく忍び込ませておけばよいのでしょうか。。。

普通は月額×貸していた月数=年額になると思うのですが、半端が出てしまいます。

どなたか教えて下さいm(..)m

自分で確定申告していると、去年青色申告会がやってくれた確定申告が適当であることに気づいてしまいました。

一昨年購入した2室は、中古のRCなのに、減価償却期間が47年になっています @@;

さらに取得時にかかった諸費用は全部取得価格に投入されています。

今年は大変でしたが自分で確定申告してみて勉強になりました。

来週どこかで半休取って、青色申告会に提出してきまーす。

Posted by えがちゃん
comment:2   trackback:0
[1棟
comment
せいさん
コメントありがとうございます。

>不動産購入時、建物の価格と土地の価格を決定していない場合は、自分である程度自由に決めることができます。

土地と建物の税金で按分するのが一番いいと言われたのですが、結構建物の割合大きく出来るのですね。

建物の割合を大きくすると、売却の時はどうなるのでしょうか。。。

とりあえず、もう少し勉強したいので、確定申告は自分でするつもりですが、もっと規模が大きくなったら税理士さんにお願いしようかな?

アドバイスありがとうございました ^^♪
2012/03/14 21:11 | | edit posted by えがちゃん
えがちゃん様

こんにちは。

せいです。


私の事を覚えていますか?

確定申告につきまして、コメントさせていただきます。


>土地と建物の税金の割合で按分すると建物の割合がたった>の20%になってしまったので、必死で再調達価格を計算し、>建物の割合は30%はOKということになりました(自分の中で)


こちらは、購入時の不動産売買契約書に記載されている金額になります。

ただし、不動産購入時、建物の価格と土地の価格を決定していない場合は、自分である程度自由に決めることができます。

参考までに、私は確定申告を税理士さんにお願いしましたが、築23年の軽量鉄骨のアパートで建物の価格は、約70%と設定していただきました。

そのため、一年間の減価償却の額が多くて、大変節税ができます。

私が購入したアパートは、購入価格が2150万円で、建物価格が約1502万円です。


えがちゃんさんの確定申告の状況を見ていますと、税理士さんにお願いした方が、随分と得をすると思います。
(不動産に詳しい税理士さんにお願いをしてください。)

不動産の確定申告を税理士さんにお願いしますと、3~5万円程度でやっていただけます。

一度、検討してみてください。
2012/03/11 16:05 | | edit posted by 情報商材アフィリエイトで稼ぐ事に関しては、せい
comment posting














 

trackback URL
http://ega1.blog79.fc2.com/tb.php/63-210723d8
trackback
