区分から一棟へ ega2250@yahoo.co.jp
スポンサーサイト
Posted by えがちゃん
 
[スポンサー広告
融資のために銀行巡り
5月に出会った築30年アパート、9月11日か14日に決済になりそうです。

色々問題のあるアパートですが、頑張ってみます。

ワンルーム15戸、200坪超 今まで一棟物のアパートは三重県にしかありませんでしたが、今回は初の愛知県物件です。

1800万円で売りに出ていましたが、リフォームが必要ということで200万円下がりました。

その後、測量で土地に問題があることが発覚し、100万円の値下げをお願いしたところ、かなり、かなり長い期間待たされ,150万円値下げできるとの返事頂きました。

100万円の値下げ請求に対して、150万円の値下げになったのは、あるしかけをしておいたからですが、、、。

今さら仲介業者さんも、この訳ありアパートを他の人に一から説明して売るのは大変そうなので、銀行から融資の内諾頂いていることを強みに、さらに50万円値下げをお願いしました。

「多分大丈夫です」と拍子抜けするほど即答するので、もっと下がるのかとも思いましたが、あまり欲張っても仕方ないので、1400万円で購入することに決めました。

そして、次のアパート(これからは岐阜アパートと呼びます)の融資付けのため、本日行動。

A信用金庫➡仲介業者さんの紹介。
家賃でローンの返済ができない(空室が多い)からダメと電話であっさり断られる。
仲介業者さんに報告すると私の属性が悪いからだと言われる。

B銀行➡エリア範囲外だからダメと電話で断られる

C銀行➡電話後訪問。資料提出。足りない資料を後でファックスする。あまり不動産のことはわかっていない様子。積極的な姿勢ではない。上から目線。

D銀行➡電話後訪問。資料提出。保証協会の書類を記入。半沢直樹に出てくる近藤さん(上司にいじめられて心の病になった人)のような雰囲気。コピーを女性銀行員に頼もうとするもにらまれ、自分でコピーする姿は哀れでした。

日本政策金融公庫➡借り入れ申込書を提出

盛りだくさんの一日でした。

岐阜アパートには二番手が現れ、仲介業者さんはそちらに売りたい様子。

私は属性が悪いから、と何度も言われました。(-_-;)

言い方が「失礼ながら、えがちゃんの属性では、、、フッ(薄ら笑い)」とすごく感じが悪いんです(-_-;)

失礼ながらって、失礼だと思ってるなら言うなよ!と腹が立ちました。

貧乏人は融資が通りにくいし、時間かかるし、相手にしたくないんでしょうね。

どれだけアパートが増えても、本業が介護職というだけで下に見られます。私はこの仕事に誇りを持っているのに残念です。

ま、福祉の仕事もアパート経営も両方好きなので、両方頑張ります。
Posted by えがちゃん
comment:4   trackback:0
[1棟
comment
上様
こんばんは。

基本、不動産屋は貧乏人なには冷たい。

当たり前ですが、、、。

踏みつけられても雑草根性で立ち上がります。

負けないぞー。
2015/09/02 22:06 | | edit posted by えがちゃん
しょーさん
こんばんは。

もしかしたらどんでん返しあるかも?

最後の最後まで色々あるアパートです。

やれやれ。
2015/09/02 22:00 | | edit posted by えがちゃん
不動産業者の営業やってて思いますけど、不動産業者の営業はまともな人間が少ないですからねw
でも中にはまともな人もいますから、ご縁でしょうかね〜
2015/09/02 06:48 | | edit posted by 上様
ハラハラドキドキしましたが、決済日が決まったようで
まずは、おめでとうございます m(_._)m

1R×15戸&土地が200坪超ですか???
かなり大きな規模のアパートですねwww
決済が終了したら、ぜひ写真を公開して下さい(^.^)
2015/09/01 20:06 | | edit posted by しょーです
comment posting














 

trackback URL
http://ega1.blog79.fc2.com/tb.php/624-8d265f2c
trackback
