区分から一棟へ ega2250@yahoo.co.jp
Posted by えがちゃん
 
[スポンサー広告
競売 皆さんならいくらで入札しますか?
今回入札した競売物件です。

2DK 4室の軽量鉄骨のアパート

4室中2室空室(リフォーム必要)

駐車場4台

築26年

見た目 普通(一般人から見ればボロ)

たぶん積○ハウスのアパート

想定家賃 駐車場代込で4万円

土地 80坪

土地の形は良好

道路幅6m

立地 ほどほどに田舎

中規模の駅から徒歩10分以内

積算価格 土地 2300万円
       建物 400万円

このアパートが落札できれば初の愛知県物件です♪

あ、区分マンションは2室名古屋にありました。

区分マンションって全く手がかからないので存在を忘れがちです(笑)

そう考えると区分マンションも悪くない?

でもやっぱり今はアパートが欲しい!

今年も一棟ゲットに向けて頑張ります☆
Posted by えがちゃん
comment:10   trackback:0
[競売
comment
痴邦人さん
こんにちは。

賃貸需要の推計ですか。

自分が満室にできると思える物件を買っているつもりですが、自信はないです。

今までは運が良かっただけかもしれません。

もっと勉強しないといけませんね。
2014/11/13 23:29 | | edit posted by えがちゃん
賃貸需要
賃貸需要の推計はしてますか?
満室は努力でなくて、運でもなくて
需要のレベルで決まります。

2014/11/04 08:37 | | edit posted by 痴邦人
上様
1280万円ならいいですよね~。

収益物件として見るならそのくらいですが、業者は建物壊して土地で売るか、建て売り住宅でも建てて、売ること想定して札を入れてくると思うので、、、。


安く買える物件ってどこにあるのかな?
2014/09/20 19:57 | | edit posted by えがちゃん
ズバリ!

1280万で!

競売のリスク考えると、ほんとは1000万位では落としたいですけどねw
2014/09/20 14:00 | | edit posted by 上様
やまとさん
私もその位が希望です。

ただ、その価格では落札できないてしょうね。

2000万円なら欲しくないし、競売も難しいですね。
2014/09/20 08:51 | | edit posted by えがちゃん
ワタクシ若干酔ってますが、よければ聞いてください(笑)

軽量鉄骨の築24年という事で法定耐用年数は過ぎていますから建物価値はゼロと考えます。
私なら土地のみの価値をみてちょっと厳し目の6掛けで考えた1380万円前後で入札します。
これだと、想定家賃は4万円という事ですが、さらに厳しくみて3.5万円、空室率も50%で考えると表面利回りは6%になります。
利回り6%の収益物件として考えると魅力ないですが、更地にできるくらいのキャッシュを得られたらいいと思います。つまり、私なら土地を買うという考えです。アパートから得られた利益でアパートを潰せば、1380万円で2300万円の土地を買えた事になります。そしたら土地を担保に新築を建てて資産の組み換えをしたらどうでしょう?立地も悪くなさそうですし。
ただし、自己資金6割以上入れれたらの話です。フルローンに近い感じなら私はやりません。
でも実際は2000万円近く行くんでしょうね^^;

計算合ってるか不安ですが、間違ってたらすみません。
あ、えがちゃんブログ久しぶりですね!
長文失礼しましたm(__)m
2014/09/19 22:12 | | edit posted by やまと
ゆうやさん
その価格で、落札できればうれしいですが、、、ちょっと難しいかな?

競売物件は以外と高いんですよね。

2014/09/18 19:29 | | edit posted by えがちゃん
ぽんたさん
なるほど。

その価格で入札されたら負けますね(^^;)

土地の値段で考えれば妥当ですよね。

2014/09/18 07:31 | | edit posted by えがちゃん
こんばんは
家賃月16万なら落札価格1000万円で利回り19%ですね。

意外とアパートは高い利回りで落札できます。

950~1100ぐらいでどうでしょうか。
2014/09/17 23:53 | | edit posted by ゆうや
こんばんは

土地値からちょい安い
2200万円でしょうか
2014/09/17 22:02 | | edit posted by ぽんた
comment posting














 

trackback URL
http://ega1.blog79.fc2.com/tb.php/571-c8f87d6a
trackback
