区分から一棟へ ega2250@yahoo.co.jp
Posted by えがちゃん
 
[スポンサー広告
血しぶき ロッカー
先日、私の勤務先で従業員同士のトラブルがありました。

非常勤のAくんはひと月前に入社しましたが、仕事の覚えは悪いし、遅刻もしてきます。

厳しい施設長にしょっちゅう怒られ、途中からちょっと様子がおかしくなりました。(目がうつろで覇気がない)

私と一緒に正社員で入社したBくんは、真面目ですが、残業続きの過酷な労働環境に耐えきれず、最近体の不調を訴え、休みがちに。

久しぶりに出てきたBくんに、Aくんがいちゃもんをつけ(ずるやすみだろう!みたいな)、言い合ううちにAくんがB
くんを殴りました。

私が送迎から戻った時にはロッカーに血しぶきが飛び、さらにロッカーはボコボコに壊されていました。(ロッカーもAくんが殴ったり、蹴ったりして壊しました)

怪我をしたBくんを残して、Aくんは逃亡しましたが、施設長に取り押さえられました。

施設の体面もあってか、施設長は警察を呼びませんでした。

Aくんは解雇、Bくんも多分辞めるでしょう。

私はAくんだけが悪いとは思っていなくて、AくんやBくんを精神的、肉体的に追い詰めてしまった施設のやり方にも問題があったと思っています。

Aくんへの施設長の態度は指導というよりいじめでしたから。

Bくんも一人でやるには到底無理な仕事を強いられていました。(私も強いられてますが)

色々な要素が絡み合って今回の事件は起きたと思っています。

私が入社してから、5ヵ月の間に5人も人が辞めています。

同期は私以外に一人しか残っていません。

残業はしない、という方針の元、6時にはタイムカードを押しますが、仕事が終わって施設を出るのは7時、8時です。

家につくのは8時、9時、子どもの食事の支度のことなどを話しても、独身の施設長にはわかってもらえません。

正社員で働くということはこんなものだと思っていますが、何だかな~。

さて、不動産の方はもちろん買う気満々、そのために(融資うけるために)、仕事頑張っているのもありますから。

今も動いていますので、また進展あったらお伝えしますね!
Posted by えがちゃん
comment:10   trackback:0
[1棟
comment
ときどき拝見さん
訪問ヘルパーさんだと家事がメインなので、70代でもバリバリ現役で働いていましたよ。

私も形を変えながら、福祉の仕事をずっと続けたいと思っています。

ただ、経済的には厳しいので副収入は確保したいと思っています。(最近はどっちがメインでどっちがサブかわかりませんが・・・)

いつか福祉の仕事と、不動産業がコラボできれば面白いと思っています。

ときどき拝見さんがおっしゃるように、私が高齢者になる頃は、介護ロボットにお世話してもらう時代になるのかもしれませんね。




2014/09/12 15:10 | | edit posted by えがちゃん
介護は体力仕事ですから、当然若くないと厳しいですよ。年々歳をとって体力はなくなりますから、管理者は別として。だから一刻も早く実用的で経済的で身近に感じられる介護ロボが必要なんですよね。
2014/09/12 00:38 | | edit posted by ときどき拝見
ゆうやさん
こんにちは。

私は介護の仕事、好きですよ。

ありがとう、っていってもらえて、笑顔見られて楽しいです。

体はきついし、給料安いし、きれいな仕事ではありませんが、やっぱり楽しいです。
2014/09/10 21:52 | | edit posted by えがちゃん
こんばんは。
確かえがちゃんが介護の仕事が好きって言ってましたね。

私には介護の仕事なんてできないです。

尊敬します。
2014/09/08 23:07 | | edit posted by ゆうや
swallowsさん
利用者さんのお手伝い(介護) は楽しいですが、残業続きの毎日でヘトヘトです。

体力がないので大変です。
2014/09/08 22:31 | | edit posted by えがちゃん
Re:
こんにちは。

デイサービスの看護師さんは、血しぶきの飛び散ったロッカーが頭から離れず夜が眠れないとおっしゃっていました。

怖かったです。
2014/09/08 22:25 | | edit posted by えがちゃん
ぽんたさん
こんにちは。

介護現場は過酷ですが、利用者さんの笑顔と「ありがとう」の言葉に支えられて頑張ってます。

2014/09/08 22:06 | | edit posted by えがちゃん
こんばんは!
色々と大変ですね。
えがちゃんはこのお仕事でキャリアがあるので
上手くやりくり出来るのでしょうね。
良い意味で適当にやることが大切だと思いました。。。
2014/09/08 01:00 | | edit posted by 埼玉swallows
大変でしたね~

厳しいせかいですね~

だから、止めて、行くんでしょう。

それでも、がんばってね~とあ、言えませんね
2014/09/08 00:56 | | edit posted by あんじゅ
こんばんは
はじめまして

厳しい会社ですね
そこはかとなくブラックの香りが・・・
2014/09/07 19:21 | | edit posted by ぽんた
comment posting














 

trackback URL
http://ega1.blog79.fc2.com/tb.php/569-ba862812
trackback
