区分から一棟へ ega2250@yahoo.co.jp
Posted by えがちゃん
 
[スポンサー広告
競売 融資
競売物件の場合は、金融機関から融資を受けて購入するのが難しいです。

落札してから1ケ月位で代金を納付しなければいけませんが、落札が決定してから金融機関に相談に行っていては支払いに間に合わない場合があります。

かといって落札前に相談にいっても、落札できるかできないかもわからない状態では、銀行もなかなか相手にしてくれません。せっかく審査を進めても落札できなければ、担当者の手間は無駄に終わります。

また、競売物件はリスクが高い、というイメージがあり、銀行も融資には消極的です。

懇意にしている銀行に頼むか、一旦現金で購入してから、日本政策金融公庫やその他の金融機関から融資を受けるのが現実的でしょう。

落札できても、資金調達ができなければ、保証金は没収されます。

もし、融資が受けられなかった場合の対策を考えてから入札しましょう。

ちなみに、自宅を競売で落札した時は金融機関でほぼ満額融資してもらえました。
手続きは、銀行の手配してくれた司法書士さんが全てしてくれました。

競売物件だからといって絶対に融資が受けられないわけではありません。

自分がどこまでのリスクを取れるかをよく考えて、競売に参加しましょう。
競売が安く買えるのは、色々な意味でリスクが高いからです。

安全に稼ぎたいなら、そもそも不動産に手をだすより、サラリーマンで給料もらうのが一番だと思います。

Posted by えがちゃん
comment:10   trackback:0
[競売
comment
しんさん
落札できなかったのは残念ですが、やらずに後悔するより、やって後悔するほうがよいと思っているのでまぁよいです。悔しいけど。

これからも金融機関とも相談しながら、挑戦していきますね。
2014/07/16 19:59 | | edit posted by えがちゃん
落札できずは残念でしたが、これはいい経験になると思ういます。6000万円借り入れがあっても、資産があり債務超過でなく利益もあれば問題無いと思います。
主様の融資は属性に頼ったものでなくあくまで事業性を審査したものだからです。
こういったケースの融資はどうなるのか金融機関と事前に打ち合わせができるいい機会だと思います。
2014/07/16 09:13 | | edit posted by しん
しんさん
私の場合低属性にも関わらず6千万円位借り入れしているので、それがネックになるのかな?

方法は色々あると思うので、日本政策金融公庫に限らず、信用金庫や地銀にも相談してみます。

落札できれば、ですが。
2014/07/15 09:49 | | edit posted by えがちゃん
私も申込時別件の残が300万円ぐらいありました。
渡しの場合は両方共本業の別事業の融資なので扱いは少し違う可能性はありますが。

私は公庫融資の場合、窓口を地元商工会議所にして事前相談の上申し込んでいます。
その際、申込書の様式が変わっていて、担保の有無では利率が違いましたが、保証人の有無では違いがありませんでした。

商工会議所なり公庫なり銀行なりで現状をお話になり、できるだけ無担保枠(確か20000万円)でお借り入れになり、可能なら所有権取得後、有担保で借りることも相談されればいいと思います。
2014/07/15 08:38 | | edit posted by しん
しんさん
保証人いらないならありがたいです。

一度トライしてみますね。

リフォーム費用で200万円は借りています(^-^;

2014/07/14 20:38 | | edit posted by えがちゃん
今年の四月から仕組みが変わったらしく、申込用紙の様式も変わって、あまり保証人は希求されないようです。
4月に別件で無保証人無担保で500万円申し込みましたが一週間で審査してきました。落札してからでも間に合いますよ。
2014/07/14 17:25 | | edit posted by しん
タムさん
日本政策金融公庫は現在融資申込中です。

保証人をつけて下さいと言われるので、そこがネックです。

親に迷惑かけたくないので、今までは銀行で保証協会使って融資受けてきました。

今回はどーなることやら(*_*)
2014/07/13 12:57 | | edit posted by えがちゃん
競売
公庫様

競売使えますよ。
お試しあれ。

こんな話が教材になったりします。


もしかして、知っていて書かない?
2014/07/13 10:07 | | edit posted by タム
山奥大家さん
私も競売で落札した自宅は住宅ローン組んでます。

30年ローンです(>_<)

マンションは子どもの学区内で探しました。

子どもの学区は、なかなかマンション出てこない地域ですが、たまたま競売で見つけました。

中学卒業して学区の縛りがなくなったら、マンション売って引っ越すつもりです(^-^)

今度は子どもが高校や大学に通うこと考えて、地下鉄の駅の近くのマンションがいいです。





2014/07/13 07:44 | | edit posted by えがちゃん
こんばんは

自宅なら住宅ローンが使えそうですし
期間が短くても大丈夫そうですね。

2014/07/12 22:41 | | edit posted by 山奥大家
comment posting














 

trackback URL
http://ega1.blog79.fc2.com/tb.php/562-20b1a0e7
trackback
