区分から一棟へ ega2250@yahoo.co.jp
Posted by えがちゃん
 
[スポンサー広告
今狙っているアパートは、実は・・・
今狙っているアパート、実は競売物件です。

今まで、競売に入札したのは5回。

5回のうち落札できたのは、区分マンション一室と、自宅マンションです。

アパートにも入札したことありますが、落札できませんでした。

もし今回落札できれば、競売で初のアパートゲットです。

競売物件の良いところは、個人も業者も、同じ土俵で戦えるところです。

あとは仲介手数料を払う必要がない。

競売物件は私からすれば全て川上情報です。

競売の資料をどう読み解くかがかぎです。

競売の資料はとても充実しています。読んでいると面白くワクワクします。

私は完全に独学ですが、競売の資料を100件も読めば(わからないことはネット等で調べる)、たいがいのことはわかるようになります。

資料でビビッと来たら、あとは現地調査。私は必ず現地調査はします。

空室があれば、不審者よろしく塀によじのぼって窓からのぞきます。

競売で失敗しても自分の責任ですから。

競売に入札するのは超簡単です。業者に頼む必要は全くありません。
(むしろ問題は入札より落札してからです)

管轄の地方裁判所で聞けば入札書の書き方は丁寧に教えてくれます。

聞かなくても、書き方の見本みれば、ほとんどの人は書けます。

書類記入の時間は15分もあれば十分です。

超ざっくりした流れとしては

1 発行後3か月以内の住民票を準備(個人で入札する場合)

2 保証金の入金  (売却基準価格の2割)
※このお金が現金で準備できない人は入札しないことをお勧めします

3 入札保証金振込証明書の記入 保管金受入手続添付書添付 割印必要

4 入札書の記入 (入札書は所定の封筒に入れて封をします)
※入札価格は10回見直しましょう たとえば一千万円で入札しようと思っていたのに、0をひとつ多くつけて1億で入札してしまい落札してしまった場合、「間違えましたので入札取り消してください」と言ってもダメです。1億払って物件を買うか、保証金を放棄するしかありません。

1、2、3、4を管轄の地方裁判所に提出

以上

簡単でしょ?
ちなみに郵送でも入札はできます。

詳しく入札の手続きを知りたい方はこちら↓で確認してください。
http://bit.sikkou.jp/jsp/court/xxw/XxW02_hl_0140.html
Posted by えがちゃん
comment:10   trackback:0
[競売
comment
しんさん
日本政府金融公庫は私も視野にいれています。

でも、築浅アパートの時は融資してくれませんでした(-_-)

今回はどうなることやら。
2014/07/11 20:12 | | edit posted by えがちゃん
私も一回だけ収益物件ではないけれど、落札してから融資申し込みして、政策金融公庫から借りたことがあります。
頑張ってください。
2014/07/11 01:34 | | edit posted by しん
せいさん
最近、いいなと思う競売物件が手頃な値段で落札されているのを見てチャレンジしてみました。

今回の物件の入札額はせいさんから見れば高すぎる入札額かな?(^^;)

二位と100万円以上差がついていたらかなり恥ずかしいです
(/-\*)




2014/07/09 20:07 | | edit posted by えがちゃん
しんさん
資金調達は融資が無理なら、あちこちからかき集めます。


落札できたら保証金をどぶに捨てることはしません。


頑張ります!
2014/07/09 19:30 | | edit posted by えがちゃん
あんじゅさん
関東は物件高いイメージあります。

名古屋は高いですが、三重や岐阜はお値打ちな物件もあります。
2014/07/09 18:41 | | edit posted by えがちゃん
いつも拝見さん
競売はリスクが高いから安く買えます。

リスクが怖いなら競売には手を出さないことです。

失敗したら全て自分の責任ですから。

勝算あれば参加してみて下さい。
2014/07/09 18:38 | | edit posted by えがちゃん
あらら、競売の物件ですか!?
えがちゃんさんが狙っている物件が、
競売の物件であるという事はまったく想像できませんでした。

競売は、現在かなりバブルで売却できる相場が
上がっていますから、
なかなか落札するのは難しいでしょうが、
何とか、えがちゃんさんが落札できるといいですね。

私は今まで競売に4回入札していますが、
恐ろしいほどの高値で他の人が落札をしていますので、
もう競売に入札をする気力がありません。(笑)

えがちゃんさんの狙った価格で、物件を落札できると良いですね。
2014/07/09 15:24 | | edit posted by せい
競売でアパートが買えるといいですね。

敷金調達はどのようになれるのですか?
2014/07/09 12:17 | | edit posted by しん
お早うございます。

わく、わく、してきます。

私も、だ~い好き

ただ、関東は、物件が無いです。
2014/07/09 09:41 | | edit posted by あんじゅ
こんばんは
融資を使う場合はリスクが高かそうですね
保証金は用意できても

融資がつかなくて保証金がなくなる可能性も・・・
2014/07/08 23:03 | | edit posted by いつも拝見
comment posting














 

trackback URL
http://ega1.blog79.fc2.com/tb.php/560-8ffac483
trackback
