区分から一棟へ ega2250@yahoo.co.jp
Posted by えがちゃん
 
[スポンサー広告
銀行の金利
昨日の記事で保障協会の書類に毎月の返済が55000円と書いてあったと書きました。

よく考えたら銀行さんに金利も払わないといけませんね ^^;

自分の知識不足を棚に挙げ、銀行さんも実際返す金額がわかる書類をくれればいいのにとぼやいてみる。

1000万円借りて、元金均等返済で利子が1.5%だと毎月の返済は68000円位?(銀行さんがおっしゃっていたのはもっと多かった気もしますが・・・)

最終的には銀行さんに利子だけで113万円位?

また間違っているかもしれません ^^;

お金借りるのって初めてなので(今まで車も現金貯めて買ってきました)、利子のことなんて考えたことありませんでした。

利子以外にも保証協会さんに保証料払って、他にも雑費が必要で、最終的には現金で買うより200万円以上も多く払うことになります。

融資をつけて、家賃で返して、残りの家賃が小遣いになって、ローン返し終えたらアパートが自分のものに。

一見自分の持っているお金以上の物件が買え、良さそうに感じますが本当にそうでしょうか。

レバレッジをきかせて、アパートやマンションを買い進めていくやり方ばかりが推奨されている気がしますが、なんだかスッキリしません。

借金するのも嫌だし、利子を払うのももったいない。

200万円あれば、私が最初に買った区分のマンションがもう一室買えるのに・・・。

いくら借金しようが、利子を払おうが損しなきゃいいじゃないか!と割り切れる人が不動産投資には向いているのかもしれません。

そう考えると私には向いていませんが、借金するしないは別として、これからもアパートは買って行くと思います。

不動産が好きだから。。。


人気ブログランキングへ

Posted by えがちゃん
comment:4   trackback:0
[1棟]  thema:不動産投資 - genre:株式・投資・マネー
comment
Re: タイトルなし
こんにちは。

保証料って分割で払えるんですか!?

知りませんでした。。。

知らないことが一杯ありすぎて、恥ずかしいです。。。

でも参考になりました。

ありがとうございます。
2011/08/23 06:56 | | edit posted by えがちゃん
コメントありがとうございました。

私は保証料分割で払いますが

保証料ってすごく高いですね。
2011/08/23 01:32 | | edit posted by FP大家
Re: 税金の心配
税金。。。

私は頭が悪いのであまり難しいことはわかりません。

わかりやすい、現金買いに魅力を感じます。

申告も簡単ですし。

でもローン組んでしまったのですから勉強していかないといけないですね。

ふぅー。
2011/08/22 17:48 | | edit posted by えがちゃん
税金の心配
金利は経費
減価償却費も経費
資産家が何故借金するのか
資産形成の手段の借金

税率考えると結構買い進めるのは大変です
買い進めるのは計画が必要で
そこに合わせた期間金額を考えないと

銀行に払う金利分より税金の心配した方が
良い気はします
買い進めるのであればですけど

現金購入で2棟として 
購入価格2500万円
利回り20%とします
家賃収入500万円
経費が無いとします
そして給与所得がない仮定した場合
所得税率20%+事業税5%+地方税10%
年間の税金は約118万円
利回り15.28% 

同じアパートが4棟になった場合
所得税率33%+事業税5%+地方税10%
312万円が税金
利回り13.76%

利回り20%あったアパートが利回り13.76%ですから
税金を考えると規模拡大は大変です

給与所得が低い場合は逆に楽で給与所得が高い場合はより節税しないといけない
給与所得+事業所得に対して所得税


現金であれば破綻はあまり無いでしょうね

お国のためにたくさん税金を納めたいという
崇高の理念があるのでしたら
止めませんけど

2011/08/22 10:49 | | edit posted by ポンキュー
comment posting














 

trackback URL
http://ega1.blog79.fc2.com/tb.php/56-7da607ac
trackback
