区分から一棟へ ega2250@yahoo.co.jp
スポンサーサイト
Posted by えがちゃん
 
[スポンサー広告
仕事での失敗 愚痴あり注意
先日、デイサービス利用中に利用者様が、すごい勢いで怒り出し、タクシーで家に帰ってしまいました。

理由は私が気が利かないのと(デイサービスの中が暑いのにクーラーを強にしなかった)、デイサービスがつまらないから。

この利用者様は他のデイサービスでも怒り出し、転々とされている方です。

私は謝罪し、帰ろうとする利用者様を必死で引き留めましたが、結局帰られました。

その後、施設長が謝罪にいきましたが、施設長がデイに戻ってきてからは、利用者様の肩を持ち、一方的に私の非を責ました。

施設長がおっしゃるには

利用者様はあなたの対応が悪かったと言っていた

利用者様はあなたの謝罪仕方が気に入らなかったと言っていた

利用者様はあなたの送迎車の運転が下手ただと言っていた

あなたのせいで大事な利用者様が辞めるかもしれない

あなたの残業が多いのは、仕事が遅いからではないか。

私のせいで利用者様を怒らせてしまったことは本当に申し訳ないですが、落ち込んでいるところに、一方的に責められ心が折れました。

利用者様に不快な思いをさせたことは事実なので、言い訳はせず、施設長にも謝罪しました。

契約をたくさん頂き、デイの利用者様が増えたのはいいですが、あまりの激務に職員が1人辞め、さらに今月2人辞めます。(一緒に入社した方の半分が辞職されることになります)

人数が足りない中、相談員の仕事だけでなく、現場にも入り、送迎や入浴介助も必死で頑張ってきましたが、施設長から見れば頑張りが足りなかったようです。

昼間現場に入り、サービス残業で相談員の仕事を片付けていたのも、施設長から見れば私が仕事が遅せいだと思われていたようです。

仕事が大変なのは当たり前だと思っていますが、上の人に認めてもらえないのは辛いですね。

介護職の人には「あの利用者様は最初からデイサービスには合わなかったんだよ。仕方なかったよ」「すごく頑張ってると思うよ」と慰めてもらい、少し救われました。

施設長は一年前に会社に入社した若い女性で、頭が切れるし、仕事も早いので、皆に同じように仕事を片付けるよう言いますが、現場の、人相手の仕事はなかなか時間通りにはいきません。

愚痴ってすみません。

トイレで泣いても、利用者様の前では笑顔で頑張ります。


Posted by えがちゃん
comment:17   trackback:0
[1棟
comment
そろそろ違う記事書いて下さいな。無限連鎖コメントで、嫌なことにうだうだ気持ちをひきづられるのも主も不本意でしょう。雇われもんなら、こういうことは必ず誰しも一度以上は経験しますから、ある程度憂さ晴らししたら、気分切り替えていくしかないでしょ。最近もよさげな競売案件がんがん出てきてまっせ~。
2014/06/12 08:24 | | edit posted by よく拝見
上様
こんにちは。

落ち込んでいるところに、一方的な施設長の厳しい言葉はショックでしたが、私も悪かったので。

ピンチはチャンス、頑張ります。
2014/06/11 19:24 | | edit posted by えがちゃん
こーゆう上司は嫌いですw

人によって態度を変えるようなタイプなんだろうな〜。

この利用者も何様なんでしょね??

私もサービス業に就いていますが、勘違いが多いので嫌になっちゃいますね( ;´Д`)
2014/06/11 07:04 | | edit posted by 上様
あんじゅさん
こんばんは。

どこにいっても違う悩みが出てくる、その通りだと思いました。



石の上にも3年、頑張ってみます
2014/06/10 22:53 | | edit posted by えがちゃん
山奥大家さん
こんばんは。

仕事は大変なのが当たり前なのに愚痴ってしまいすみません。

3日、3ヶ月、3年、、、少しずつ頑張ってみます。

不動産もまだ買いたいです!

2014/06/10 22:51 | | edit posted by えがちゃん
辞めるのは、簡単
次の所でも、また、違う悩みが、出てきます。
悩みの無い、職場は、ありません。
何か、あるたびに、やめなければ、成りません。
本当は、成れれば、一番、居心地が、良い所かも、
知れません。
今日の事は、今日で、終わりに、しようね、
私も、同じ道、歩いて、来ました。
辞めて、次の所に、行っても、居心地、良いとは
限らない。です。
あそこの方が、良かったと、やめた後に、言っても、
ねっ
2014/06/09 21:33 | | edit posted by あんじゅ
こんにちは
施設長はフェアではないですね
どっちが悪いということは
ないと思います。

お互いの意見を聞いて判断すべき
ことだと思いますl

しかしえがちゃんには不動産が
ありますので、いざとなっても
大丈夫
心に余裕を持って頑張ってください

すぐに辞めるのは良くないと
思います。次の就職にも
影響すると思いますので
最初の志を忘れずこれからも
頑張ってください
2014/06/09 12:28 | | edit posted by 山奥大家
のり子さん
こんにちは。

利用者様は悪くないんです。

怒りっぽいのも、認知症や病気のせいもあると思いますし。

そこを上手くフォローし、楽しくデイサービスに来ていただくのが私の仕事ですから。

ただ、自分が悪かったと思っているところに、上司から一方的に責められ、落ち込んだだけです。

ちょっと疲れて気持ちが弱っているのかもしれません。

愚痴ってしまいすみません。
2014/06/09 12:07 | | edit posted by えがちゃん
日本海大家さん
こんにちは。

仕事は続けるつもりですが、もし辞める時は利用者様や、他の社員さんに迷惑を掛けないよう引き継ぎして辞めたいと思っています。

サラリーマンって大変ですね。

もちろん大家さんも大変ですが、自分の事業なので自分で決められますから。

大家業も頑張ります。
2014/06/09 12:00 | | edit posted by えがちゃん
大変ですね
こんばんは。大変ですね。
そのデイサービスを途中で帰られた利用者さん。
何だか話を聞いていると亡くなった私の父のような気がしてきました。短気で我慢が出来ず思った事をすぐに口に出す人。
平常心でいる時は周りの人の親切に感謝する気持ちも持ち合わせているのですけど、一旦へそを曲げると悪いのは他人の一点張り。。。ワガママなんですね。ごめんなさいねと言いたい気分です。
施設長も若さからか若干未熟なんでしょう。だけど見ている人は見てますから。。。
えがちゃんの頑張る様子が目に浮かびますよ。
メゲナイで笑顔続けて下さい!
2014/06/09 02:25 | | edit posted by もみのり子
こんばんは
零細企業なんて、そんなもんだよ。
早く辞めて、次の職場に移りなよ。
就職先の選択を間違っただけで、貴方は悪く無い。
間違った方向性の努力は報われる事はないよ!
転職を頑張ろう!
2014/06/09 00:20 | | edit posted by 日本海大家
kojimaさん
事業順調でなによりです。

サラリーマンは大変ですが、もう少し頑張ってみます。


継続は力なり。
2014/06/08 21:42 | | edit posted by えがちゃん
mocoさん
励ましていただきありがとうございます。

もう少し頑張ります。
2014/06/08 21:33 | | edit posted by えがちゃん
あんじゅさん
こんばんは。

なかなか仕事慣れませんが、もう少し頑張ってみます。
2014/06/08 21:31 | | edit posted by えがちゃん
お久しぶりです。
お仕事、大変ですね。

自分の場合は、その時に未熟な自分へ年長者が指導してくれた。

先に、まだこの仕事なかなか馴れません、色々教えてくださいね。

そう弱音見せときますよ。

不動産のクレームも、そうして満室維持してます。

築古が、今ではうるさい大家さんの来るすべて新婚さん
アパートになりましたよ。

赤ん坊さんが、四人です。 可愛さ最高です。

この副業の楽しみです。

肩の力抜きましょうよ。
2014/06/08 21:22 | | edit posted by kojima
えがちゃん が・ん・ば!
2014/06/08 21:19 | | edit posted by moco
わかった~
今晩は、ビールでも、飲んで、早く、寝ちゃおうね。
鈍感力て、言う、本、知ってる~
私は、それを、買って、読みました。
辛い時は、み~んな、同じ、だよ~ん
2014/06/08 20:30 | | edit posted by あんじゅ
comment posting














 

trackback URL
http://ega1.blog79.fc2.com/tb.php/550-92136d82
trackback
