区分から一棟へ ega2250@yahoo.co.jp
スポンサーサイト
Posted by えがちゃん
 
[スポンサー広告
仕事について
デイサービスの生活相談員の仕事自体には慣れてきましたが、やはり子育てとの両立は無理です。

生活相談員は、デイサービス営業時間中は介護職と同じように利用者様の送迎(ワゴン車の運転)や入浴介助、レクリエーション等に入り、その合間を縫って営業、契約、担当者会議に行きます。

アセスメントシートや介護計画書等の書類作成等は、早朝出勤(鍵は私が持っていますので一番に出勤して鍵を開けます)、昼休み、残業(半分以上サービス残業)で片付けるしかありません。

施設長は「昼休みはちゃんと取ってね」とおっしゃって下さいますが、昼休みに事務仕事しないと結局残業が増えます。

週休2日のはずが、今週も介護職の人手不足で、1日しか休めていません。

介護現場のあまりの忙しさを理由に、来月、介護職の方が一人退職されることになりました。(まだ入社して2ヵ月です)

これを機に、介護職に配置がえを願い出ました。(前にも一度施設長には話しました)

介護職もハードですが、残業はあっても1時間ですから。

家庭の事情も説明した結果、生活相談員を募集してくれることとなり、新しい相談員が決まり次第介護職に配置がえして頂けることとなりました。

給料は多少下がりますが、サービス残業の多さを考えると、介護職も、生活相談員も時給に直せば変わりません。

新しい相談員が決まるまでは、今まで通り、介護職の仕事+相談員の仕事で頑張ります。

私の勝手で本当に心苦しいですが、私にとっては家庭があっての仕事ですから。

シングルマザーの人はどうやって家庭と仕事両立しているのかな?



Posted by えがちゃん
comment:4   trackback:0
[1棟
comment
のりこさん
のりこさんも大変な時乗り越えてきたんですね。

私もいつか今を懐かしく振り返れるかな?
2014/05/26 22:35 | | edit posted by えがちゃん
あんじゅさん
私なりに頑張っているつもりですが、なかなか・・・。

放り出すわけにはいかないので、やるしかないですね。
2014/05/26 19:54 | | edit posted by えがちゃん
大変そうですね
中途半端なことできないえがちゃんだから悩みますよね。
私もどうしても休めない日に小学生の娘が高熱を出して、座薬を入れ出勤した事があります。いま考えるとコワいですね。
誰にも頼めなくて、テーブルの上に好きなビデオを並べて、コレ全部見終わるまでには帰って来るからって。
涙出そうでしたが、あり得ない集中力で仕事をこなしてダッシュで帰ったことあります。
気持ちわかりますよ〜。
2014/05/26 17:21 | | edit posted by もみのり子
頑張れ~しか言えなくて、御免
気持ち、よ~く、解ります。
子供、主体で~いいと、思います。
2014/05/25 20:42 | | edit posted by あんじゅ
comment posting














 

trackback URL
http://ega1.blog79.fc2.com/tb.php/545-b0e09ebb
trackback
