区分から一棟へ ega2250@yahoo.co.jp
スポンサーサイト
Posted by えがちゃん
 
[スポンサー広告
遅刻、遅刻、シングルマザーの苦悩
仕事を変わり子供達より私の方がだいぶ早く家を出るようになりました。

すると息子は中3の大事な時期に2回も遅刻。。。(今まで遅刻したことはありませんでした)

デイサービスは大盛況で、契約、契約の毎日で、私が帰るのは8時、9時に。

夕飯には全く間に合わず、子どもはカップラーメン食べたり、パンかじって塾に。

もうぐちゃぐちゃの生活です。

誰のための仕事?何のために働く?

シングルマザーに正社員は無理?

どうしたら仕事と子育て両立できる?

子どもを犠牲にしてまで働く意味は?

仕事には慣れてきましたが、またパートか嘱託に戻ろうかな。

デイサービスの相談員の代わりはいても、子ども達の母親の代わりはいませんから。

残業のない正社員なんてないですよね。。。


Posted by えがちゃん
comment:12   trackback:0
[1棟
comment
のっpさん
子どもには十分な教育受けさせたい。

そのためにはお金がいる。

がむしゃらに働く。

子どもに不自由な思いさせる。

でもどうしようもない。

日々葛藤してます。

ぐれずに育ってくれること願います。

2014/05/20 19:44 | | edit posted by えがちゃん
上様
体は一つしかないので、父親と母親両方は無理ですね。

子どもには不自由な思いばかりさせています。

でも、どうしようもないので。

当たり前ですが子どもはかわいいし、大好きです。
2014/05/20 19:38 | | edit posted by えがちゃん
はじめまして。
ブログで勉強させていただいています。

子供のいない自分が言うのもなんなんですが、ぜひ仕事とお母さんの両立をがんばって欲しいです。
お子さんが大学などいくころになると、すっごっくお金かかりますよ。奨学金とか借りて大学行って、その後の返済で苦労してしまうなんて、嫌じゃないですか、、、。

ぜひ、休日にたっぷりコミュニケーションとってがんばって下さい。でも、体壊したら良くないので、お体を大切にして下さい。
2014/05/20 12:45 | | edit posted by のっP
二児の父ですが、おかーさんはやっぱり1番大変ですよ(^^;;
メインの働き手で、さらに母親としてしっかりやるのは相当大変だと思います。
子供さんにも少しは伝われば良いのですけど(^^;;
2014/05/19 21:48 | | edit posted by 上様
みゅーさん
こんにちは。

私も子ども優先して、パートもよいかと考えています。

子どもがちゃんとした大人になってくれることが一番ですから。

仕事と子育ての両立って難しいですね。



2014/05/17 05:40 | | edit posted by えがちゃん
やまとさん
こんにちは。

コミュニケーションは取るようにしていますが、中学生で難しい年頃です。

全てがうまくいく方法はないですが、やれるだけやってみます。




2014/05/16 21:49 | | edit posted by えがちゃん
子ども
 こんにちは。
 悩みますよね~  社員も思ったより残業多く、病気が出たり、子どもの負担もありますしね。
 今なにを優先するかですよ。
 わたしは、子どもが繊細な子どもだったので・・・後悔したくなかったので、受験期は子ども優先にパートにしましたが、精神的にはラクになりました。 金銭的には厳しかったですが、その後で運よく社員にもなれました。
 えがちゃんも、子どもさんとのお話する時間は確保できるようにしてあげてくださいね。
 
2014/05/15 16:26 | | edit posted by みゅー
非常に難しい選択ですね。お子様達も多感な年頃だと思うので、現状のままではマズイと思います。自立させるチャンスであると同時に、「放置されている」と思わせる危険もあります。
また、パートに戻るという事は収入面や今後融資を引く際に与信面でマイナスとなるのは確実です。
今、必要なのはお子様達との会話ではないでしょうか?いくらお忙しくても会話する時間くらいは持てるはずです。
一人で悩まず、家族会議を開いて話し合ってみては?お金の話は子供にしたくないかもしれませんが、お金の心配をさせたくない為に「隠し事をしている」と思わせるのは一番よくありません。
母親だって弱音くらい吐くし、悩んだり泣きたいときだってあります。思い切ってさらけ出してみては?
世の中お金が全てではありませんが、お金があれば大概の事は解決できます。
理想は正社員を続け、お子様たちにも協力してもらう事ですかね。もちろん、お子様達にたっぷり愛情をかけてあげる為には工夫と努力が必要ですが。
生意気言いましたが、えがちゃんならどの道を選んでもきっとうまくやれると思いますよ!
2014/05/15 15:41 | | edit posted by やまと
のりこさん
こんにちは。

自立のチャンス、その通りです。

私も子ばなれしないといけません。

ただ、娘は学校に行く時と帰ってきた時は家にいて欲しいと言います。

なんだか辛いです。
2014/05/15 07:23 | | edit posted by えがちゃん
そう自立するチャンスです
こんばんは。
遅刻したなんて聞くと母親として失格なんじゃないかと思いたくなりますよね。
でも自立のチャンスですよ。
わたしは椎間板ヘルニアで夜中に具合が悪くなり急遽入院手術で40日入院しました。
それまで目覚ましで起きた事のない子供達が自分で起きれるようになり、娘はお弁当を作って登校していたようです。母がいる時と同じようにしたかったのだと思います。
夕飯はお手紙を添えて作りおいてもいいですよ。
すこーし、負荷をかけて生活させるのも長い目で見ればプラスだと思います。
気持ちはわかりますが、大丈夫!えがちゃんは良い母親ですよ。
2014/05/15 01:26 | | edit posted by もみのり子
タムさん
こんにちは。

なかなか仕事と家事育児の両立は難しいです。

たた、職場ではシングルマザーだからというのは通用しないし、言いたくもないです。

総合的に見て、これからどうするのがよいのか考えてみます。


2014/05/14 21:01 | | edit posted by えがちゃん
今だけ見るとそうですけど、子育ては死ぬまで続きます。
自分の老後を確保しなければ、子供や孫に迷惑を掛けるし将来何か有っても助けられません。

頑張って働く姿がを見せる事が悪いとは思えません。
頑張るお母さんは子供にとって励みになるのではないかな。

子供達に対して、お母さんとしての仕事をしたいから、パートになると話すのでしょうか?

大変でしょうがご飯は作り置きも出来ます。

遅刻した。自立させるチャンスです。

子供が友達に話す場合でも、塾に行かせるしても、進学にしても、特に就職は正社員の方が良いはず。

融資にもメリットだと思います。









2014/05/14 08:14 | | edit posted by タム
comment posting














 

trackback URL
http://ega1.blog79.fc2.com/tb.php/542-013ad477
trackback
