区分から一棟へ ega2250@yahoo.co.jp
スポンサーサイト
Posted by えがちゃん
 
[スポンサー広告
融資のために必要な書類色々
来週火曜日に銀行さんに行きます。

その時までに用意して欲しいと言われた書類

区役所で用意するもの
・印鑑証明 4通
・住民票
・固定資産税、市県民税に未納がないことを証明する書類

税務署で用意するもの
・納税証明その3の2

県税事務所で用意するもの
・県税について未納がないことを証明する書類

名古屋弁で言えば「集める書類がどえりゃーぎょーさんあるがね」という感じです。

あとは実印と銀行さんの通帳が必要だそうです。

平日時間が取れない方(例えばサラリーマンの方)が不動産を融資を受けて購入しようとすると大変じゃないですか!?

サラリーマン大家さんはどうやって時間を融通しているのでしょうね?

私も会社員ですが、比較的時間は自由になります。


今回は融資の承諾までに時間がかかり、私はほとんど無理だとあきらめていました。

親には迷惑掛けたくなかったのですが、融資が受けられない時は親から借りるつもりで話しを進めていました。

もし現金で買う時は名義は親にするということで、不動産屋さんにも話をしていた矢先の融資決定でした。

融資が受けられることを親に報告し、「大家さんになれなくて残念だったね♪」と言ったら「なりたくもなかったわ!」と言われました。

親は自分の虎の子を出さずに済んで心底ホッとしたようでした。

母親は自営業者の妻という立場で、保険料を払わなければいけないということを知らずにいて、年金がもらえません。

そのことに気づいて役所にいった時には「今からは入れないので貯金しておいて下さい」と言われたそうです。

日本は国民皆年金の国ではなかったのですね。。。

父親は国民年金のみです。

それでは生活が成り立たないので、父親も母親も働いています。

自営業で定年がないのが救いです。

私が借りようと思っていたお金は老後の資金に使って下さい。


Posted by えがちゃん
comment:2   trackback:0
[1棟]  thema:不動産投資 - genre:株式・投資・マネー
comment
熊本サラリーマン大家さん、はじめまして
コメントありがとうございます。

> 私は物件取得に積極的な時期は、最近先に書類を集めておきます。無駄な場合もありますが。

なるほど、しっかり前準備しておくことは大切ですね。

> 6月に融資承認半日遅れで2番手となったこともありました。

半日遅れですか(@@;)悔しいですね~。

これからもよろしくお願いします。
2011/08/15 07:19 | | edit posted by えがちゃん
アクセスありがとうございます。
書類の準備は平日行う必要があり、取得箇所も複数あるので、大変ですよね。
私は物件取得に積極的な時期は、最近先に書類を集めておきます。無駄な場合もありますが。
6月に融資承認半日遅れで2番手となったこともありました。
2011/08/14 07:25 | | edit posted by 熊本サラリーマン大家
comment posting














 

trackback URL
http://ega1.blog79.fc2.com/tb.php/51-ddde0bd3
trackback
