区分から一棟へ ega2250@yahoo.co.jp
スポンサーサイト
Posted by えがちゃん
 
[スポンサー広告
もう融資は受けられない 与信毀損
今回融資を受ける物件は軽量鉄骨のアパートで築25年です。

耐用年数は19年(鉄骨材3mm以下)、耐用年数を6年オーバーしています。

融資期間は15年ですので、耐用年数を大幅にオーバーした融資ということになります。

魔法の経費、減価償却も3年しか取れません ^^;

耐用年数を超えての融資はしないという金融機関も多いです。

皆さんもよくご存知の通り、耐用年数を超えての融資は大きく与信を毀損します。

ただでさえ属性の悪い私が、続けて融資を受けてアパートを購入するのはほぼ無理でしょう。

でも私の目標は10室の事業規模。

あと4室はどうしても増やしたい。

今年は無理ですが、数年のうちには必ずもう一棟購入します。

方法は色々ありますから。

でも、まずは購入するアパートを満室にすることが先ですね ^^;

管理会社さんも変わり、家賃を下げ、ペットも可にして募集をかけはじめました。
(もちろん売主様の了解は得てます)

なんとか9月中には埋めたいです(ちなみに決済は8月末です)

頑張ります!!

人気ブログランキングへ

Posted by えがちゃん
comment:5   trackback:0
[融資]  thema:不動産投資 - genre:株式・投資・マネー
comment
ポンキューさん
こんにちは。

1日何度も更新されていたポンキューさんのブログの更新がここ数日途絶えていたので心配していました。
(海外にでもいかれていたのかな?)

減価償却とか正直まだよく理解できていません。

単純に耐用年数の 19年×0.2%で4年 かと思っていました。

土地と建物の割合についても、まだ決まっていません。

私の場合大家さん仲間がいるわけでもなく、わからないことがあっても相談する人がいないのは悩みではあります。

あと融資関係のことは今日銀行さんに行くのでよく聞いてきますね。

次の確定申告は気が重いです。。。
2011/08/16 08:18 | | edit posted by えがちゃん
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/15 23:59 | | edit posted by
何て名前でカキコしたか
見直しちゃいました

減価償却期間は
長くする分にはかまいません
5年でも10年でもOKです

ここで前に話しがでた
土地建物比率、融資期間・金額
その後の構想で減価償却期間を決めます

事業税290万控除です

事業規模
事業
事業に対して融資
与信毀損もメガバンクを利用するので無ければ?かもしれません
事業としてどれだけキャッシュフローが出るか
ちなみ
当地の第一地銀は
積水のアパート
軽鉄に対して耐用年数30年期間を見ます
某第二地銀は25年

積水のスキームは素晴らしく
19年で減価償却
融資は30年出る
木造と鉄骨の良いとこ取りという気がします
話しが長い・・・
まぁそんなに心配する事無いかなと

それより
大事な事が・・・

2011/08/15 23:33 | | edit posted by ポンキュー
Re: 事業規模
はじめまして。コメントありがとうございます。
事業規模になると事業税かかるんですか?知りませんでした(汗)
青色申告ですので、65万円控除のことしか頭にありませんでした ^^;
もっと勉強しないといけませんね。
専従者になれる人もいないので、あまりメリットないのかな?
メリットなくても不動産が好きなので、買ってしまう可能性はあります(笑)
デコオさんもブログなどお書きでしたらよろしければ教えて下さい。
遊びに行きますので。
これからもよろしくお願いします。

> こんにちは。いつも楽しく拝見しています。
> 事業規模になると、5%の事業税(だったかな?)がかかりますよね。同じ家賃収入なら10室より9室のほうが得のケースもあります(あたしの場合はたぶんそう)。専従者(奥様が多いよね)に給与が支払えるなら、プラスのケースが多いけど。えがさんの場合はどうですか?その辺、まだまだ勉強中なので、いろいろ教えてください~。
2011/08/12 13:57 | | edit posted by えがちゃん
事業規模
こんにちは。いつも楽しく拝見しています。
事業規模になると、5%の事業税(だったかな?)がかかりますよね。同じ家賃収入なら10室より9室のほうが得のケースもあります(あたしの場合はたぶんそう)。専従者(奥様が多いよね)に給与が支払えるなら、プラスのケースが多いけど。えがさんの場合はどうですか?その辺、まだまだ勉強中なので、いろいろ教えてください~。
2011/08/12 10:45 | | edit posted by デオコ
comment posting














 

trackback URL
http://ega1.blog79.fc2.com/tb.php/50-af9086c8
trackback
