区分から一棟へ ega2250@yahoo.co.jp
スポンサーサイト
Posted by えがちゃん
 
[スポンサー広告
シングルマザー
今回は不動産の話ではないので、興味がないかたはスルーしてください。

最近、本業が忙しく、残業が多いです。

私は役所の中でも専門職というか特殊な仕事をしています。

警察と連携取って動くこともあります。

仕事は1週間位暇でなにもやることがない時もあれば、突然の残業が続くこともあります。

先日もどうしても参加したい子どもの学校行事がありましたが、当日キャンセル。

学校行事の後、子どもと外食する予定だったのに、子どもの食事はカップラーメンになりました。

仕事だから仕方ないのですが、子どもには約束を破ったと言われ、自分の中でも気持ちの整理がつきません。

突然の残業になると子どもは家でほったらかしです。

母も夜は弁当屋でパートしているので、頼めません。

子どもを育てるのにお金はいるけれど、そのために子どもに寂しい思いさせて、何だか矛盾しているような・・・。モヤモヤ

今の仕事は訪問介護に比べて、給料がよいです。よいと言っても年収300万円以下ですが。

ヘルパーの仕事も好きですが、それでは子どもを塾に通わせることもできません。

母子家庭の貧困が問題になっていますが、何とか普通の生活を送っている母子もかなり大変な状況です。

仕事頑張れば母子手当てはもらえません。

収入はあってもその分一杯犠牲は払っています。

離婚した私が悪いのかな?

私さえ我慢していれば、子どもにとっては良かったのかな?

生活のため仕事頑張れば、子どもにしわ寄せが行き辛いです。

弱音吐いてすみません。

子どもの前では明るく、元気なお母さんです(^-^)
Posted by えがちゃん
comment:9   trackback:0
[1棟
comment
ユウジさん
ありがとうございます。

子どもにはもちろん、親にも心配掛けられないので、弱音は吐けません。ブログに書くだけでも気持ちが楽になります。

強い自分も弱い自分も全部自分なので、仕方ないです。
2014/02/01 18:55 | | edit posted by えがちゃん
応援してます
えがちゃんさん

辛い時は、ブログでどんどん気持ちをぶちまけましょう。
言ってしまう方が楽になると思います。

何もしてあげられる訳でもありませんが、陰ながら応援をしております。

皆さん、それぞれに苦しみを抱えながら頑張って生活しておられます。私も頑張ろうと思います。
2014/02/01 17:30 | | edit posted by ユウジ
のり子さん
こんにちは。

ブログにあんなことを書いた罰か、ただ単に実力がなかっただけか(←原因は99%これ)、仕事の更新試験落ちてしまいました --;

失ってわかる職のありがたさ。

毎月必ず決まった額がもらえるサラリーのありがたさ。

さー、4月からどうしましょう。

子育て以前の、4月から子どもに塾に通わせられるか?ご飯が食べさせられるか?状態です。

子どものためにものんびりしていられません。就活しないと ><
2014/02/01 15:58 | | edit posted by えがちゃん
サイコーのお母さんです!
こんばんは。
母親って大変ですよね。
人生色々あります。
私もシングルマザーではありませんが、家族間のトラブル色々ありました。
その渦中では自分も未熟だし、子供も言いたい事言って泣きたい思いしました。
でも大丈夫!お母さんの思いお子さんは受け止めています。
今日弱音吐いて、明日頑張れるなら思いっきり吐いちゃいましょう。
みんなえがちゃんが好きですよ。
弱音吐く事は恥ずかしい事ではありません。
応援して下さる方、沢山居ますよv-290
2014/02/01 01:24 | | edit posted by もみのり子
あんじゅさん
こんにちは。

暖かいお言葉ありがとうございます。

今は働くしかないので、頑張るしかありません。

今のところ子どももぐれずに、素直に育ってくれていることが救いです。

頑張ります。


2014/01/31 09:09 | | edit posted by えがちゃん
やまとさん
こんにちは。

バランス感覚、なるほどです。

仕事も子育ても100%は無理ですもんね。

私は器が小さいのか時々一杯一杯になってしまいます。

余裕が欲しいです。
2014/01/31 09:02 | | edit posted by えがちゃん
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/31 00:56 | | edit posted by
えがちゃんさん
それは、違いますよ、
辛い事、悲しい事、楽しい事、
子供に、取って、無駄な事は、絶対無いのです。
辛いことが、あって、我慢を、覚えます。
寂しい事があり、お母さん仕事の、大切さが、わかります。
音場日傘で、子供は、育ちません、そんな子は、もやしっ子に
成って、しまいます。
大丈夫ですよ、
そうゆう私も、寂しい思いを、させました。
その時、それしか、無かったんです。
とっても、良い子に、育ちました。
3歳の男の子の、孫も、元気です。可愛いです。
こーたん、ばーちゃん、だ~い、ちゅき~と、言ってくれます
娘は、子供大事で、貧乏でも、仕事は、しません。
でも、あの時、娘が私だったら、同じだったと、言って、くれてます
人生、色、色あります
えがちゃんさん、お幸せですね。。。
2014/01/30 23:33 | | edit posted by あんじゅ
仕事と家庭(子供)どっちが大切か?
私は答えなんてないと思います。どちらも大切です。

最近の世の中は二択を迫り過ぎるような気がします。
例えば原発は要るのか要らないのかや、沖縄に基地は要るのか要らないのかなど。理想は無い方がいいに決まってます。だからすぐに要らないわけではないと思います。

すぐに両極端な答えを求める風潮はどこから来たのでしょうか?
私はバランス感覚を大切にしたいと思っています。それこそが日本人の優れたチカラだと思うのですが。

偉そうなこと言いますが、その時々で大切だと思うことを優先されたらいいのではないでしょうか!えがちゃんのバランス感覚素晴らしいと思います!信じて下さい!

責任は持ちませんが(笑)
2014/01/30 20:15 | | edit posted by やまと
comment posting














 

trackback URL
http://ega1.blog79.fc2.com/tb.php/488-97f77f2f
trackback
