区分から一棟へ ega2250@yahoo.co.jp
Posted by えがちゃん
 
[スポンサー広告
2013年を振り返る
去年(2012年)の12/30のブログを見てみると、


>2013年の目標は

鈴鹿アパート、区分アパートをリフォームして満室にすることです。

そして、収益物件をもう一棟増やします。



と書いてありました。

お陰様で2013年の目標は達成できました。



今年を振り返ると

2月 競売で落札した自宅に引っ越す

3月 2012年1月に空室になった名古屋区分マンションに入居者決定
   (客付けのため、初めて不動産屋回りをする)

10月 築浅アパート購入


競売で落札したマンションは男性一人で住んでいる入居者様(元所有者様)がいらっしゃり、突撃して自分で立ち退き交渉しました。

退去にあたり、元所有者様が、便利屋に荷物の片付け頼んだので、お金がかかる、と見積もり書を見せてきました。

私が、「そのお金はこちらで負担します」と申し出ると、元所有者様から「全部は悪いから、半分出して下さいと」と言われました。

見積書の金額5万5千円の半分をこちらで負担させて頂きました。

それが、立ち退きにかかったお金です。

引越し代は30万位を予定していたので、安く済んでよかったです。



区分マンションに入居者付には、初めてマイソクパソコンで作り不動産屋回りしました。

7件不動産屋を回り、1週間位で申込み入りました。

家賃交渉に応じましたが、その後も続々と問い合わせがあり、家賃下げなければよかったかなとちょっと後悔しました。



築浅アパートは初めて指値して購入したアパートです。

今までの四日市アパート、鈴鹿アパートは最初から激安でしたので、即購入でしたが、築浅アパートはそのままの価格では平凡なアパートでした。

300万円ダウンであれば購入するつもりでしたが、最終的に400万円ダウンで購入できました。

ところが購入してすぐに出窓からの雨漏りがあり、不安な日々を送りました。

5万2千5百円かけて修理し(半分は売主様の負担)、その後は雨漏りありません。

4室空室で購入しましたが、12月に3室決まり、あと1室空室です。



来年の目標は

・築浅アパートを満室にする

・一番最初に購入した名古屋区分マンションを売却する(売却するのは初めてです)

・中古アパートをもう一棟購入する(リスク分散の意味で、できれば三重県以外)

です。


最後に私の父と築浅アパートです。

全体

では、皆さんよいお年を♪

Posted by えがちゃん
comment:12   trackback:0
[1棟]  thema:不動産投資 - genre:株式・投資・マネー
comment
のり子さん
こんばんは。

築浅アパートは写真写りがいいんです。築浅といっても実は築16年、普通の人からしたら築古!?(゜ロ゜;)

両親ともまだ元気で助けてもらっています。

のり子さんも良いお年を♪
2013/12/31 23:17 | | edit posted by えがちゃん
むーんさん
こんばんは。

今年もあと少しですね。

これからも温かく見守ってください。

どうぞ、よいお年を☆
2013/12/31 23:09 | | edit posted by えがちゃん
築浅アパート素敵です
こんばんは。
築浅アパートって...新築じゃないの???
とても素敵ですね。
お父様もお元気そうで羨ましい。。。

どうぞ皆さんで良いお年をお迎え下さいね。
来年もまた宜しくお願いします。
2013/12/31 22:43 | | edit posted by もみのり子
ご挨拶^^
本年はいろいろ勉強させていただきました^^来年も(∩´∀`@)⊃宜しくお願いいたしますV
2013/12/31 22:27 | | edit posted by むーん×2
サンパチさん
築浅アパートは写真写りがちょっと良すぎたかもしれません(笑)


サンパチさんの物件が増えるのも楽しみにしています。

リフォームの過程見るのが好きです。

では、良いお年を♪
2013/12/31 15:03 | | edit posted by えがちゃん
あんじゅさん
こんにちは。

私はまだまだです。

あんじゅさんからは今年たくさんコメント頂き励まされました。

来年もお互い目標に向かって頑張りましょう。

どうぞ良いお年を。
2013/12/31 14:52 | | edit posted by えがちゃん
簡単な目標でないにもかかわらず見事に目標達成されていますね!おめでとうございます!

来年の目標達成も頑張ってくださいね!

それにしても築浅アパート、デカくて綺麗ですね~!
2013/12/31 12:33 | | edit posted by Sun Pacino
新しいアパートは、やっぱり、いいですね~
えがチャンさんの、バイタリティ-に、脱帽です。
勉強に、成ります。
力を、もらってます。
私も、見習って、行こうと、思ってます。

やらなければ、いけない事が、山積みで、(税金の、申告も有り、ますし、)有り過ぎて、動けません。
来年は、良い日に、なりますよ~に
良いお年を、お迎えください。
2013/12/31 10:46 | | edit posted by あんじゅ
しょーさん
こんにちは。

しょーさんも来年は今年の分まで目標達成できますよ。

自分を信じて進んでください。

ブログのリンクは私が勝手に貼ったので、気が向いたら相互リンクにしてくださいね。

では、良いお年を♪
2013/12/30 12:59 | | edit posted by えがちゃん
えがちゃん さん

こんにちは
目標達成おめでとうございます
わたくし今年の目標はボロボロでした(泣)

築浅アパート凄く綺麗ですねw
良く管理されてるのが、伝わってきます。

またブログのリンクですが・・・今試行錯誤してますので
来年には、上手く出来てると思います(笑)

それでは良い年をお迎え下さい
来年も宜しくお願い致します。
2013/12/30 11:23 | | edit posted by しょーです
ユウジさん
こんにちは。

コメントありがとうございます。

同じ名古屋人同士頑張りましょう。

自分の中では、まだ初心者に毛が生えた程度だと思っています。

ベテラン大家さんの仲間入りできるよう、もっと勉強したいです。

私の頑張りを見て、低属性の方にも希望持って頂ければうれしいです。

では、良いお年を♪
2013/12/30 10:51 | | edit posted by えがちゃん
お疲れさまでした
初めてコメントさせて頂きます。

私は、えがちゃんさんのブログが好きで、以前より
拝読させてもらっています。(私も名古屋です)

今年はとても頑張って、不動産投資活動に励んで
おられましたね。その結果が実を結んできていて、
すごいな~と思っております。

私もえがちゃんさんを見倣って頑張っていきたいです。

寒い日が続きますが、ご自愛ください。
2013/12/30 09:34 | | edit posted by ユウジ
comment posting














 

trackback URL
http://ega1.blog79.fc2.com/tb.php/458-2d4c7222
trackback
