区分から一棟へ ega2250@yahoo.co.jp
Posted by えがちゃん
 
[スポンサー広告
借金は恐い
昔から「借金だけはするな」と教えられて育ちました。

テレビやパソコンなど少し高いものを買うときも分割払いはせず(分割払いも借金です)、現金払い。

車を買うときもお金を貯めてからの現金買い。

不動産を買い進め、6千万円位の融資を受けている今でもやはり借金は嫌いです。

良い借金、悪い借金なんていいますが、借金は借金です。

いくら融資を受けてもそれは人様のお金です。勘違いしないようにしたいです。

現在融資額より、資産価値は上回っていますが、将来のことはわかりません。

融資額より、貯金が多い人なら安心かと。

不動産購入していると金銭感覚が麻痺してくるので、時々初心に帰って自分を戒めています。
Posted by えがちゃん
comment:9   trackback:0
[1棟
comment
kojimaさん
車が趣味ですか?

男性は好きな人多いですよね。

私はこだわりが全くないので、国産車の燃費重視です。

私の贅沢といえば自宅が分譲マンションというところでしょうか。

競売で落札しました。子どもの学校の学区の縛りがなくなったら売却するか、賃貸に出して、もっと交通の便の良い所に引っ越したいです。

子どもが独立したら、築浅アパートのオーナールームに一人で住もうかな?(笑)
2013/12/16 09:41 | | edit posted by えがちゃん
むーんさん
こんばんは。

借金も財産のうち、なんて虚勢はるより、無借金で通帳にお金がある方がいいです(笑)

不動産見てると2千万円を安いと感じてしまうことあります。

感覚マヒしてますね(^^;)

堅実にいきましょう♪
2013/12/15 22:16 | | edit posted by えがちゃん
同感ですね(゚д゚lll)ノ
 こんばんわです^^
 やはり不動産投資をしていますと借金に対して大なり小なりマヒしてまいります。
 初心を忘れず手堅く自分の立ち位置を見据えて進んで参りたいものです。
2013/12/15 21:34 | | edit posted by むーん×2
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/12/15 20:54 | | edit posted by
熱中症です。
おはようございます。
車は、高級外車でガソリンばか食いですよ。不人気のためワンコインでした。
故障でなく、熱中症になりました。だから、休ませると戻りますよ。
大雑羽な造りですから。子供の時からの夢の車でしたから。
他の人には、ただのゴミですけどね。
人生、楽しんでますよ。
2013/12/15 08:28 | | edit posted by kojima
kojimaさん
こんにちは。

車何度も故障しては大変では?

今は節約でいいと思いますが、ある程度余裕ができたら身の丈にあった贅沢はしてもいいと思いますよ。

死ぬまで節約の人生はなんだかわびしいです。

私も老後は余裕を持って暮らしたいです。
2013/12/15 07:07 | | edit posted by えがちゃん
しょーさん
こんにちは。

確かに子どもに負債は残したくないですね(^^;)

お互い頑張りましょう♪
2013/12/15 06:51 | | edit posted by えがちゃん
人に親切しましたか?
こんばんは、
私も、心に釘さしてますよ。家庭の車は、ワンコインカーが、
2台と、後は家電も中古品ですよ。入居者さんが残した物
ですよ。

でも、程度の良い物には、餞別代ふんぱつしてます。余り物は、ワンルームに流用してます。
家族には、とても不評です。とくに車が、今年の夏で5回も、道路上で動かなくなりました。30分休ませると、また走るんですよ。ネバーギブアツプみならいますよ。
お付き合いありがとうございました。
2013/12/14 20:37 | | edit posted by kojima
全くその通りだと思います
わたくしも子供の頃から、借金=悪い事と教えられて来たので
マイカーローン以外の借金は、した事が有りませんでした

アパートローンは、ロバート・キヨサキ先生の言う「良い借金」かも解りませんが
良くも悪くも、借金は借金ですからねw
息子に負債だけは残したくないので、しっかり賃貸運営したいと思います(笑)
2013/12/14 16:09 | | edit posted by しょーです
comment posting














 

trackback URL
http://ega1.blog79.fc2.com/tb.php/439-496bda9f
trackback
