区分から一棟へ ega2250@yahoo.co.jp
スポンサーサイト
Posted by えがちゃん
 
[スポンサー広告
何だったの?ローン特約
銀行さんから審査の結果が出るまではローン特約をつけるように、と言われ、嫌がる不動産屋さんに頼み込んで無理やりつけてもらったローン特約。

期限は7月8日でしたが、結局8日までに銀行さんからの返事は来ませんでした。

何だったのでしょうか。。。

私は最初から融資が通らなければ親に借金をして買うと銀行さんにも言ってあるので、売主さんや不動産屋さんに不愉快な思いをさせてまでローン特約をつける意味はなかった気がします。

銀行さんからは本日連絡があり、後日信用保証協会に面接に行くことになりました。

現時点では、融資が通るのか通らないのか全くわかりません。

ちなみに信用保障協会の面接ではどんなことを聞かれるのでしょうか?

ご存知の方がいらしたら教えて下さいm(..)m

Posted by えがちゃん
comment:9   trackback:0
[1棟]  thema:不動産投資 - genre:株式・投資・マネー
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/07/17 02:43 | | edit posted by
ポンキューさんの仰るとおり・・
>FRK書式は自動解除にならないですね。

のようです。

私も自動解除になる場合があることを知らなかったので勉強になりました。

まだ駆け出しの大家ですので、知らないことだらけで恥ずかしいです。



2011/07/13 23:47 | | edit posted by えがちゃん
ポンキューさん、保障協会の件ですが・・・。
保障協会はまた銀行とは別に審査するようです。

ですから銀行さんが話してくれても、落ちることはあると思います。

私は法定相続人がいないこと(つまりバツイチ)がネックだと言われいました。

他にも小学生の子供が2人もいて、年収も高くなく、家も借家(アパート)、職業も公務員や医者や弁護士ではなく、普通の事務員であることなど属性が良くないことは自覚しています。

親も小さな町工場をやっていて裕福とは言えません。

ブログでは書いていませんが、物件探しの時に不動産屋さんに相手にされなかったり、嫌な思い、悔しい思いをしたことが何度もあります。

もし融資がおりなくても自己資金入れ、親から借金してでもやっていきます。

属性が悪い者は悪い者のやり方でやっていくしかありません。

あきらめませんよ。


2011/07/13 23:42 | | edit posted by えがちゃん
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/07/12 21:26 | | edit posted by
売買契約書
どうなっているんでしょう?
契約書ローン特約の条件が書かれていると思います
物件が押さえられているならば
あまり問題無い話しですが

保証協会融資
私使えませんでした
銀行が協会に行ってダメだったので
(銀行の方がまず協会に説明します)
えがちゃんさんは
協会大丈夫ですね凄いな
あと借主面接があるんですね
勉強になります

銀行はリスク無く貸せますから貸す気満々でしょうね
面談内容は
日々申請している銀行の方(担当者)に聞くと良いと思います
貸したい(目標ありますから)から誰より親身になって教えてくれると思いますよ
たぶん
2011/07/12 09:21 | | edit posted by ポンキュー
Re: タイトルなし
おはようございます。

重要事項説明書確認しましたが、「融資を利用する場合、融資承認取得期日までに融資の全部もしくは一部について承認が得られない時、または否認された時、買主は売主に対し、契約解除期日までであれば、売買契約を解除することができます」とありました。

たぶん昨日もリフォーム会社変更のことで、不動産屋さんと打ち合わせしましたので、契約は解除されていないと思いますし、これから先は解除しようとすれば手付金を放棄しないといけないのではないでしょうか?(契約解除する気はありませんが)

間違っているといけないので、一度不動産屋さんにも確認してみますね。

アドバイスありがとうございます。
2011/07/12 06:07 | | edit posted by えがちゃん
契約なので手付金を払う
私毎回売主に契約解除されたら儲かるなと
思います

ローン特約を付け無い場合
売買代金を払えなければ手付金を失う
ローン特約の場合は
融資が出なければ手付金がそのまま戻る

そのため売主、業者様はローン特約を嫌がる

白紙撤回
契約書に記載してあると思います
融資利用の場合(特約の場合です)
融資未承認の場合の契約解除期限が定めてあり(7月8日ですか)
期限を経過した場合には本売買契約は自動的に解除となる
と記載されているはずです
現在この状態だと思います
(契約解除の状態)

ココからが上に書いた内容です

売主は待つと思いますが

売主の都合による解除の場合
解除期限までであれば手付金倍返し

今回の場合
売主が他の方に売るとしても
倍返しは無いと思います
手付金お返ししますねと
話せば良いかと思いますが

どうなんでしょうね?

2011/07/12 01:22 | | edit posted by ポンキュー
Re: タイトルなし
こんにちは。

もうローン特約の期限は切れましたので、ローン特約はありません。

手付金は100万円払っていますので、白紙撤回はお互いないと理解しています。

ポンキューさんのおっしゃる通り、銀行さんも親切心でおっしゃってくれたのだと思います。

担当の方はとても良い方ですので。

コメントありがとうございました。
2011/07/11 23:59 | | edit posted by えがちゃん
ローン特約は売主さんに対して
買主さんが融資利用します
融資出ない場合は白紙撤回するからよろしくねという特約

今回の場合
7月8日までに融資が出なければ契約を白紙撤回できる特約をつけた
契約に銀行は関与しないのでローン特約つけた方がいいですよと
銀行は親切で話したと思います(たぶん)
もし融資出なければ損なく契約解除できますから

付けていなければ
7月8日までに全額支払い
または手付金を放棄して解除

今回の場合
契約が流れるのは売主さんは嫌でしょうから
まだ待つと思いますが

可能性としてはまた売り出すこともあるかもしれませんね
2011/07/11 21:36 | | edit posted by ポンキュー
comment posting














 

trackback URL
http://ega1.blog79.fc2.com/tb.php/43-8729995b
trackback
