区分から一棟へ ega2250@yahoo.co.jp
スポンサーサイト
Posted by えがちゃん
 
[スポンサー広告
お粗末 雨漏りの結末
築浅ガラガラアパートの203号室とオーナールームの窓の雨漏りは、売主様の負担でコーキングして引き渡すという約束でした。

管理会社(仲介業者でもある)はコーキング費用として売り主様に数万円請求していました。

引き渡し後、コーキングの甲斐なく、203の入居者様から台風26号で雨漏りしたと連絡あり。

「もしかしたら」と思い、オーナールームも管理会社に見に行ってもらったいましたが「雨漏りなし」の報告でした。

「良かった~」と思ったのも束の間、その2日後、私が見に行ったら出窓の台に水溜まりができていました(-_-;)

引き渡し後数日しか経っていないのに、二部屋で雨漏りして、かなりショックでした。

「雨漏りの原因はコーキングの劣化ではなかったのだろう」とあきらめ、知り合いのリフォーム屋さんに修理を依頼。

10/23に修理完了しました。

修理後出窓からの雨漏りはなくなり、ホッとしました。

ところが、10/26に管理会社から電話あり。

連絡ミスで引き渡し前にオーナールームのコーキングはしてなかったとのこと。(@_@)
(203はしたとのこと)

今更言われても・・・。

もうリフォーム屋さんに修理してもらいましたけど?

もしかしたらオーナールーム のコーキングしていれば雨漏りしなくて、2Aはリフォーム屋さんに頼む必要なかったかもしれません。

203はコーキングしても台風で雨漏りしたので、オーナールームもコーキングしても雨漏りしたかもしれませんが、それは後付け論です。

コーキングして引き渡すという約束が守られていなかったことが問題です。

管理会社は「後日オーナールームもコーキングします」とのことですが、おかしいでしょ?
もう知り合いのリフォーム屋で修理は終わってます。

来月から管理会社を変えるので、力が入らないのはわかりますが、もししっかり対応して下さっていれば、今後他の物件でお世話になることもあったかもしれないのに、、、。

コーキングしても、原因が他にあり雨漏りが治らず、再度修理が必要なこともあるでしょう。

コーキングしたにも関わらず、管理会社に見に行った結果「雨漏りあり」の報告なら私は受け入れます。

私はそんなに物分かりの悪い人間ではないつもりてます。

ただ、コーキングもせず、物件を見にもいかず(見に行ったのかもしれませんが、一目でわかる雨漏りに気付かず)、あまりにもお粗末です。

管理会社には抗議し、責任者と担当者から、今までの経緯と今後の対応について説明を受けました。

結局、「引き渡し時の約束であったコーキングをこれからする」以外のことは何もできないと言われました。

納得はできませんが、いつまでもゴタゴタするのも嫌なので、私の知り合いのリフォーム屋さんにコーキングを頼み、その費用を管理会社で負担してもらうことで、決着しました。

今日から管理会社も変わるので、気持ちを切り替え満室に向けて頑張りたいと思います。
Posted by えがちゃん
comment:4   trackback:0
[1棟
comment
せいさん
こんばんは。

コメントありがとうございます。

私も早く満室にして、自信を持って築古アパート経営をしていけるようにしたいと思います。

2013/11/03 20:36 | | edit posted by えがちゃん
古いアパートでも満室になります。
築20年の古いアパートは満室にならないと言っている、永井さんへ

私は、築25年のアパート(軽量鉄骨)を一棟所有していますが、現在14部屋すべて満室です。

先日、1部屋退去がありましたが、リフォーム中に次の入居者が決まりました。

例え減価償却年数以上のアパートであっても、しっかりしたアパート経営をすれば、満室になります。

築20年程度の新しいアパート(私の価値観)であれば、ヒドイ条件でなければ、満室にする事は難しくありません。

永井さんは、自分の意見や価値観を言う事はいいのですが、自分の意見や価値観を他人に押し付けないでください。

人にはいろいろな価値観があることをしっかりと自覚する事です。

古いアパート(減価償却年数以上)の収益物件は、非常に節税ができるので現金が貯まりやすいです。

そのため、非常に儲かります。

このような事は、税金などの知識があり、それなりに見識があり、経験を積んでいるアパートの大家であれば分かることです。

私も今後は、減価償却年数以上のアパートを中心に購入をするつもりです。

えがちゃんさんもブログをしていると、いろいろな人から意見をいただいて、不愉快な事もありましょうが、そのような事にめげずに自分の価値観を大切にして、少しずつ不動産賃貸業の事業拡大を進めましょう。

私もそうします。

2013/11/03 15:29 | | edit posted by せい
永井さん
こんにちは。

アドバイスありがとうございます。

新しいアパートも購入できるよう頑張ります。
2013/11/02 20:43 | | edit posted by えがちゃん
ブログ拝見させて貰いました
余計なお世話ですが古いアパートは
買わない方がいいです!築20年とかそんな古いアパートは誰もはいりません、今すぐ売った方がいいです
2013/11/02 19:30 | | edit posted by 永井信夫
comment posting














 

trackback URL
http://ega1.blog79.fc2.com/tb.php/404-e5b6b828
trackback
