区分から一棟へ ega2250@yahoo.co.jp
Posted by えがちゃん
 
[スポンサー広告
築浅ガラガラアパートは良い物件ではない・・・かも
・空室が半分以上ある

・しかも空室期間が半端なく長い

・入居者一組問題あり

・設備の大きな問題あり(一部屋は貸せないかも?)

・土地に比べ建物の価値が高い(土地:建物 4:6位 築浅だから仕方ないですが)

・路線価のない地域(市街化調整区域ではありません)

・四日市アパートのすぐそば(銀行さんからは、地震や災害あったら2棟とも被害にあう可能性があると指摘されました←しっかり保険に入りますと答えました)

・激安というわけではない(満室になっても、表面利回り16%位)

今後融資を受けて買い進めるためには、このアパートでよいのか不安になってきました。

今まで、耐用年数越えのアパートばかり購入しておいて何ですが・・・^^;

築浅アパートというと築5年くらいをイメージするかもしれませんが、築浅ガラガラアパートは築16年です(笑)

今まで購入した2棟は、築二十数年の耐用年数越えの軽量鉄骨のアパートですが、今回は重量鉄骨で築16年なので、私にとっては十分築浅です。

毎年1棟ずつ買い進めていこうと考えていますが、そろそろ本当に難しくなってくる気がします。

今回の物件も購入すれば、自宅も含めて6400万円位の借金になります。

嘱託の給料年収の20倍以上の借金になってきます。

今後買い進めるには、戦略も知識も必要になってきます。

サラリーマン大家の限界はどこにあるのでしょうか?

私の限界はどこにあるのでしょうか?

Posted by えがちゃん
comment:6   trackback:0
[1棟]  thema:不動産投資 - genre:株式・投資・マネー
comment
あんじゅさん
こんにちは。

まさに、結婚前のマリッジブルー状態です。

本当にこの人(物件)でいいのか?

不動産投資は結婚と違い一婦多夫?状態で、何人も夫(物件)持てますが、やはり変な人とは結婚したくないですからね~。

ここまできたら突き進むしかない!
築浅ガラアパートと結婚します!
2013/09/09 17:41 | | edit posted by えがちゃん
購入を、決めて、銀行融資を、お願いしてから、私も、いつも、
不安に成ります。
こんなに、借金つくっちやって~
何かあったら,どうしょう。
こんなの、買っちゃって~
ネガテブな自分が、出てきます。

多分、皆さん同じでは、無いかと、思うんですが、?
決算が、終われば、腰が、すわり、(あきらめます)
でしょう?
2013/09/09 12:12 | | edit posted by あんじゅ
山元さん
私もそんなこぶりの激安アパート欲しいです。

ただ、まだ初心者に毛が生えた位の大家なので、築40年は尻込みするかも。

いつかチャレンジしたいです。
2013/09/09 09:40 | | edit posted by えがちゃん
訂正です
売値は最初は480万だったのですが買値は330万です。
1棟2戸のぼろアパートです。家賃は2戸で7.7万のしょぼいアパートですが頑張ります。
2013/09/09 06:24 | | edit posted by 山元
山元さん
こんにちは。

山元さんは戸建てを購入されたのでしょうか?(区分ではないですよね?)

売値380万円で利回り28%はすごいですね。

表面利回り(28%)=年間収入÷購入価格(380万円)で計算すると、家賃が月9万円!?

良い物件見つけましたね。

私も一世帯あたりに直せば330万円ほどですが、家賃は山元さんの物件の半分が精一杯でしょう。

それぞれ頑張りましょう。
2013/09/08 22:29 | | edit posted by えがちゃん
うーん
私もちょうど同じ頃銀行に融資依頼して先日とおりました。
金額が150万ですからこれが断られることはないと思いましたが。なにせ築40年程の物件です。売値は380万です。
でも利回りは28%です。築60年程はもつだろうと考えています。話は変わりますが、"シングルマザー”いい響きです。
思わず萌えます。
2013/09/08 17:01 | | edit posted by 山元
comment posting














 

trackback URL
http://ega1.blog79.fc2.com/tb.php/360-dff936bf
trackback
