区分から一棟へ ega2250@yahoo.co.jp
スポンサーサイト
Posted by えがちゃん
 
[スポンサー広告
仮審査で満額OKだったのに、本審査でO回答!
楽待ちでこんなコラム見つけました。

“まきまき”の満額融資交渉術その14『仮審査の落とし穴・・・』

http://www.rakumachi.jp/news/archives/23227


元銀行マンのまきまきさんのコラムはとっても勉強になります♪

コラムから一部抜粋させていただくと

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

仮審査では、融資OKだったのに、

いざ売買の直前の本審査(本稟議)で“大どんでん返し”

仮審査が通った段階で、

「融資が通りました!」

「(融資担当者の希望的観測の言葉を鵜呑みにし、)融資大丈夫そうです!」

なんて安易に伝えると、銀行担当者の知らないところで、売買の話だけが先行し

万一、本稟議で引っくり返ったとき、場合によっては、

とんでもないトラブルに巻き込まれることにもなりかねません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


え~~、私のことですか!?


私のブログ見てこのコラムネタ思いついたんじゃないでしょうね!?(笑)


銀行の担当者さんは今年の4月に変わってしまい、まだ信頼関係できていないんですよね。

何聞いても事務的な答えしか返ってきません(それが普通なんでしょうけど)

前の担当者さんは、審査する前にダメな物件はダメと教えてくれました。

前の担当者さんがGOを出してくれれば、ある程度安心して審査の結果を待っていられました。


今回は本当にどうなるかわかりません。

でも、希望は捨てません。

返事に時間がかかっているのはそれだけ検討の余地があるからでしょう。

通れ~、通れ~、通れ~。


Posted by えがちゃん
comment:2   trackback:0
[1棟
comment
もみのり子さん
コメントありがとうございます。

私も新米大家に毛がはえた位です。

わからないことばかりですが、試行錯誤しながら頑張っています。

お互い頑張りましょう。
2013/08/27 23:43 | | edit posted by えがちゃん
はじめまして
ランキングで見てブログ読ませて頂きました。
まず子供の事を第一に考えている方だと過去記事呼んで、すごく共感できました。
シングルマザーで収益不動産を次々買い増ししているバイタリティに感心です。
私も今年初めての物件が稼働して新米大家の仲間入りです。
まだまだ未熟で勉強しなければならない事が沢山あります。

融資、通れば良いですね。
時間がかかると本当にストレスかかります、気持ちはよくわかりますよ。
因に、融資担当者の力量によって融資条件は微妙に変わりますよね。大して価値の無さそうな自宅も添え担保として差し出せという銀行員もいますし、それよりも物件の将来性を良く見て無駄な費用を掛けずに物件だけの担保で行きましょう、と本社を説得して下さる担当者もいます。
信頼出来る担当者に当たる事を祈りましょう。

こらからもお勉強させて下さいね。
また時々お邪魔させて下さい。
2013/08/27 01:53 | | edit posted by もみのり子
comment posting














 

trackback URL
http://ega1.blog79.fc2.com/tb.php/350-8d975c7a
trackback
