区分から一棟へ ega2250@yahoo.co.jp
スポンサーサイト
Posted by えがちゃん
 
[スポンサー広告
お宝物件の前の土地の所有者さんと会えました
アポもなく、お宝物件と公道の間の土地の所有斜のお宅を訪問しました。

母親と娘を乗せて、車を走らせること小一時間、所有者さんのお宅が見えてきました。

・・・。

大豪邸です。

昔ながらの地主のお家という感じのお庭の広い趣きのあるお宅です。

立派な門構えにビビりながらも、インターフォンを押しました。

ピンポ~ン♪

所有者さん「はい」

えがちゃん「◯◯町◯◯番地の土地のことでお伺いしました」

所有者さん「ああ、ちょっと待って下さいよ」

所有者さんが出てきました。

50代位の男性です。

所有者さん「あんたで訪ねてきてのは5人目ですよ」

話が早いです。

えがちゃん「私が物件を取得した場合、土地を譲っていただくことは可能ですか?」

所有者さん「交渉次第ですね」

私は50万円位なら、と内心思っていましたが、金額はこちらからは言いません。

雑談をするうちに、登記簿謄本に載っている人は、対応してくれた方のお父様ということがわかりました。

お父様は去年亡くなられて、対応してくれた方が、相続で受けついだとのこと。

しかも、所有者さんの職業は司法書士!!

所有者さん「わざわざ、東京から訪ねてきた人もいましたよ。500万円で買うと言っていたな~。」

500万円!?

所有者さん「ま、500万円でも私は売る気はないですけどね。1000万円位の価値はあると私は思ってますから」

えがちゃん「・・・」

えがちゃん「所有者様が物件の前の土地を譲ってくださるなら、融資を受けて物件を購入しようと思ったのですが、無理ですね」

所有者さん「あの物件は融資は付かないでしょ。目くら土地ですよ。買うとしたら普通現金でしょう。」

えがちゃん「そんなにお金はないので・・・」

所有者さんは千数百万円のお金もない私のことをとても可哀相な人を見るような目で見ました。

私はお宝物件が買えなくなったことで意気消沈していました。

所有者さん「この近くの○○不動産は差し押さえになった物件なんかを取り扱っているし、経営者の人柄もいいから、収益物件が欲しいのなら相談してみたらいいと思うよ」

せっかく所有者さんが良い情報を教えてくれたのに、お宝物件が買えなくなったことがショックで、私の耳には入ってきませんでした。

家に戻って冷静に考えたら、その不動産屋さんの場所や連絡先を詳しく聞いておけばよかったと激しく後悔しています。

お宝物件のことで頭が一杯だった私が悪いですね。

まさか不動産屋さんの場所を聞くために、また所有者さんのお宅を訪問するわけにも行きません。

結果は残念でしたが、所有者さんにお話聞いてよかったと思います。

もし「なんとかなるだろう」と購入していたら、大変面倒なことになっていました。

私の感触では、所有者さんが物件の前の土地を盾に物件を激安で購入されると思います。

物件を買った人に、前の土地を法外な値段で売ることだけ考えているのかもしれませんが。

そんな商売のやり方もあるのだと勉強になりました。

その日物件にはもう行きませんでした。私は降ります。

囲繞地通行権を主張すれば通行料払って通行はできるかもしれませんが、色々もめそうな気がします。

皆さんも物件を検討される時は必ず関係者の方に話しを聞いてください。ここを飛ばすと後で苦労します。

私も良い勉強になりました。

不動産って、買ってお金持ちになるのではなくて、お金持ちの人が買うものなのではないかな、と思いました。

でも、私は全然あきらめていません。

絶対にこれよりいい物件をゲットします!!

Posted by えがちゃん
comment:4   trackback:0
[その他]  thema:不動産投資 - genre:株式・投資・マネー
comment
田中さん
こんにちは。

私では太刀打ちできない方でした。

知識を深めて次回出てくる物件を待ちたいと思います。
2013/04/29 17:23 | | edit posted by
土地をもっていた相手が悪かったですね
2013/04/29 13:32 | | edit posted by 田中
あんじゅさん
励ましのお言葉ありがとうございます。

物件取得のために、手間も時間も掛けてきましたので、ショックは隠せませんが、仕方ないです。

早く気持ちを切り替えて次にいきたいです。
2013/04/28 18:11 | | edit posted by
頑張れ~

どんまい
2013/04/28 17:32 | | edit posted by あんじゅ
comment posting














 

trackback URL
http://ega1.blog79.fc2.com/tb.php/285-a2aecff6
trackback
