区分から一棟へ ega2250@yahoo.co.jp
Posted by えがちゃん
 
[スポンサー広告
お宝物件見学
本日は昨日ブログで書いた、接道なし、土地値の半分以下の物件を見てきました。

建ててから一度も塗装していない古びた外観、階段は錆びてボロボロ、ゴミ部屋あり、空室あり。


物件見学した感想は

・・・


素晴らしい!欲しい!

今まで購入した、四日市アパート、鈴鹿アパートより良いと思ったアパートはこれが初めてです。

田舎ですが、環境は良く、生活に不便はなさそうです。

新しい家も建ちはじめて、町自体はそれなりに発展しつつあるように感じました。

外壁塗装して手入れしてあげれば光る物件だと感じました。

他人が手をかけて、きれいにして、満室になっている物件は、手がかかりませんが、面白みに欠けます。安くも買えませんしね。

接道の問題、なんとか解決できないかな。

とりあえず土地の所有者探し出して、売ってください!!、と頼んでみます。

接道の問題が解決できなければ融資は受けられませんから。

激安アパートですので親に頼んでお金を借りて現金で買う方法もありますが、自分が好きで買っているアパートですので、親には迷惑掛けたくありません。

囲繞地という言葉をコメント欄で教えて頂き、調べていると囲繞地通行権という権利を見つけました。

これは、もしかしたら、最悪通行料を払えばその土地は通行することは可能ということでしょうか。

できればアパートの前のちょびっとの土地も買いたいのですが、無理なら借りるという手もあるのかな。


Posted by えがちゃん
comment:4   trackback:0
[1棟]  thema:不動産投資 - genre:株式・投資・マネー
comment
田中さん
こんにちは。

アドバイスありがとうございます。

水道は他人の土地通って引かれています^^;

シロアリは大丈夫だと思いますが、その他問題ある可能性はあります。

来週の日曜日にまた母親と物件見に行きますので、ヒアリングしてきます。


2013/04/24 19:59 | | edit posted by えがちゃん
不動産投資のスタイルによりますが、囲繞地通行をしている建物は出口戦略を考えているのであれば、出口戦略が取れるかどうかも不動産業者にヒアリングされた方が良いかもしれませんね。


ずっと所有し続けるのありだと思いますよ。


あと、気になるのは下水道の埋設状態や地盤沈下や建物の構造自体の耐久性やシロアリや周りに住んでる人の聞き込みを通じて事故,自殺物件じゃないかなど確認された方が良いかもしれませんね。



2013/04/24 15:14 | | edit posted by 田中
せいさん
こんばんは。

色々アドバイスありがとうございます。

せいさんのアドバイスに従い、もしアパート前の土地を買う時は、知り合いの不動産屋さんにお願いすることにします。

私は不動産に関してはほぼ素人ですので。

今までも本当に苦労しながら(私の属性の悪さとコミュニケーション力のなさのせいですが)不動産を買ってきました。

きれいな物件ばかり買えれば良いのですが、そういうわけにもいきませんので、取れるリスクは取って頑張って行きたいと思います。
2013/04/21 22:42 | | edit posted by えがちゃん
えがちゃんさん

こんばんは。


せいです。

私は、行政書士と宅建の資格を持っています。

囲繞地通行権は、分筆した土地であれば、無償で通ることができます。

それ以外の土地は、交渉となります。(無償でも有償でも可)

囲繞地が、えがちゃんさんが購入をしたいアパートの土地と囲繞地通行権の土地が、昔同じ所有者の土地であれば、無償で通行できます。(法律で決まっています。)

ただ、その場合でも、囲繞地の場合は、基本的に融資ができないでしょうから、現金購入をする以外、現在の状況ではないですね。

しかし、囲繞地を購入できれば、当然別です。

このあたりの事は、えがちゃんさんもお分かりですので、あえてお伝えする事は、ありませんが…。

ただ、本当に囲繞地通行権を設定してある土地の購入を検討してあるのであれば、所有者の人と話して、土地の仲介は信頼できる不動産屋にお願いすることをおススメします。

仲介料を支払いたくないために、個人売買で土地の売買をすると、騙されたりすることがよくありますので、注意をしてください。

世の中には、地面師という人間も存在するので、不動産の個人売買をする場合は、注意をしてください。
2013/04/21 22:13 | | edit posted by 情報商材アフィリエイトで稼ぐ事に関しては、せい
comment posting














 

trackback URL
http://ega1.blog79.fc2.com/tb.php/280-5a5486fb
trackback
