区分から一棟へ ega2250@yahoo.co.jp
Posted by えがちゃん
 
[スポンサー広告
四日市アパート
皆さん、こんばんは。

久しぶりに興味深い物件を発見しました。

三重県四日市市、土地約75坪、軽量鉄骨、2階建、3DK、4室(うち2室空き)、駐車場5台、駅近、築25年、耐用年数を過ぎています(^^;)

この物件の最大の魅力は価格と利回り。

銀行が貸してくれなくても自己資金と親に借金すればギリギリ買えそうです。


昨日見つけて、本日早速車で1時間かけて母親と嫌がる子供を連れて見に行ってきました。

1階が2室とも空いていました。

建物は積水ハウスです。

古いですが、もとから期待はしていませんでしたので特にがっかりすることもありませんでした。

築25年ならこんなものだろうという状態です。

駅まで歩いてみましたが2分位です。ダッシュすれば1分でいけるかも。

わりと生徒の多い小学校、中学校もそばにあり、スーパーやコンビに薬局も近くにあります。

主婦目線で見れば環境は悪くない。

ただし建物はボロイ(笑)あと近くに新しいアパートが結構建っていたのが気になりました。

母親は「う~ん、古いね~。半分も空いてて大丈夫~?空室埋まるの~?なんだかね~。」と全然乗り気ではありません。

でも私は気に入りました(^-^)v

担当者は今日は8時半しか戻らないとのことですので、明日の朝一にでも電話をして、事故物件とかでなければ買付入れたいと思います!

ただ、築25年の軽量鉄骨ってあと何年位貸せるのかな?

ご存知の方いたら教えて下さい。












Posted by えがちゃん
comment:6   trackback:0
[四日市アパート]  thema:不動産投資 - genre:株式・投資・マネー
comment
Hiroさん、はじめまして
書き込みありがとうございます。

築38年で満室ですか。。。

あやかりたいです(-人-)

きちんとメンテナンスしていけば結構もつんですね。

勉強になりました。

ありがとうございます♪

> 当方のセキスイ軽量鉄骨アパートは築38年ですが、特に問題なく満室状態です。
> お世話になっている大工の親方の見立てでは、後20年くらいは建物的には問題ないとのこと。
>
> 物理的な寿命よりも、通常は社会的ニーズやファイナンシャル的な寿命がきて取り壊しになっているように思えます。
2011/06/13 17:40 | | edit posted by えがちゃん
三河人さん、ブログ拝見しました
三河人さんのブログ拝見しました。

私のことが書いてあってびっくりしました(@@)

これからも色々教えて下さい♪

よろしくお願いします。

> >えがちゃんさん
>
> 携帯から急いで書いたので、残存年数はあまり参考にして
> 頂かないほうが良いかと思います。
> 30年でダメな物件もあれば、40年でも現役の物件も
> ありますし。
> フルリフォームと捉えれば、半永久的に物件を維持するのも
> 可能でしょう。
>
> 躯体年数の件はここまでにしまして、私の考え方についてブログに書きましたので、良かったら参考にして下さい。
2011/06/13 17:39 | | edit posted by えがちゃん
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/06/12 23:20 | | edit posted by
追記
>えがちゃんさん

携帯から急いで書いたので、残存年数はあまり参考にして
頂かないほうが良いかと思います。
30年でダメな物件もあれば、40年でも現役の物件も
ありますし。
フルリフォームと捉えれば、半永久的に物件を維持するのも
可能でしょう。

躯体年数の件はここまでにしまして、私の考え方についてブログに書きましたので、良かったら参考にして下さい。
2011/06/12 22:56 | | edit posted by 三河人
三河人さん、はじめまして
こんばんは。

軽量鉄骨は手入れ次第で30年~40年ですか。

30年で建て直さないといけなくなったら、あと5年しかもたない。。。

元取れませんね ^^;

40年もってくれることを祈ります。

アドバイスありがとうございましたm(..)m



> 四日市の物件ですか?
> 私も以前からチェックしていますが、距離があるので気乗りしていません。
>
> 詳しくありませんし状態にもよりますが、軽量鉄骨なら30~40年くらいではないでしょうか。
> 手入れの状態次第だと思います。
2011/06/12 22:20 | | edit posted by えがちゃん
はじめまして
四日市の物件ですか?
私も以前からチェックしていますが、距離があるので気乗りしていません。

詳しくありませんし状態にもよりますが、軽量鉄骨なら30~40年くらいではないでしょうか。
手入れの状態次第だと思います。
2011/06/12 22:08 | | edit posted by 三河人
comment posting














 

trackback URL
http://ega1.blog79.fc2.com/tb.php/27-900262d9
trackback
