区分から一棟へ ega2250@yahoo.co.jp
スポンサーサイト
Posted by えがちゃん
 
[スポンサー広告
明日は退去立会い
私の嫌いな言葉
【競売編】「使用借権(言い換えるとタダ借り)」「持分売り(区分マンションの場合はOK)」

【一般編】「市街化調整区域」「心理的瑕疵物件」「静かな環境(言い換えるとド田舎)」

皆さんはどんな言葉が嫌いですか?

・・・・・・・・・・

さて、土曜日に、司法書士さんとお会いし、立て替えて頂いていた、印紙代と切手代約7万6千円を支払いました。

今年は一棟購入する予定(目標)でしたが、無理な気がしてきました。

去年、鈴鹿アパートと自宅を購入したので現金がなくなりました。

ただ、ほんの少しだけお金が得したことがあります。

競売で落札した自宅の自転車置き場は、自転車1台につき2400円/年かかります。

契約は8月~9月の1年になっていました。

管理人さんに、月割りにできないか聞くと「できない」と言われましたが、本部に聞くと「今年度分はタダでよい」とのこと。

ラッキー♪

あと競売で落札した自宅の不動産取得税は軽減措置により0円になりそうです。

やれやれ。

今日は競売区分マンションの退去立会いに行ってきました。

賃借人である男性と、そのお母様がいらっしゃいました。

リフォーム会社さんは親切にも「立会います!」とおっしゃって来て下さったのですが、いない方がよかったです --;

このマンションの敷金は前の所有者さんはもらっていますが、私はもらっていません(競売物件ですので仕方ありませんが)

所有者の変更の際にその旨賃借人様に伝え、リフォーム代頂くかもしれないことは口頭でも説明し、賃貸契約書にも書かせて頂きました。

部屋は割りときれいに使ってくださっていましたが、壁紙、じゅうたん?の交換はしないといけません。

お風呂やトイレもそれなりに汚れています。

少しでもリフォーム代頂ければと思っていましたが、リフォーム屋さんは「結構きれいですね。この程度の状態なら、僕ならお金はもらいませんけどね~。」とKYな発言。

リフォーム屋さんのその発言の後に、賃借人様にリフォーム代くれとは言い出せず、結局リフォーム代は請求しないことになりました。

賃借人様は喜んでいましたが・・・--;

一人で行けばよかった・・・。




Posted by えがちゃん
comment:4   trackback:0
[区分 2室目]  thema:不動産投資 - genre:株式・投資・マネー
comment
どいんこさん
こんにちは。

リフォーム屋さんは、お坊ちゃまのお人よしです。

空気は読んで欲しかったですが、きちんと説明しておかなかった私も悪いですね。

反省。
2013/01/29 21:32 | | edit posted by えがちゃん
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/01/28 23:37 | | edit posted by
いらんこと言いの人
えがちゃんさんこんにちは!

いらんこと言いの人のあきませんね。
ココロなかでグーパンチ!
2013/01/28 22:07 | | edit posted by どいんこ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/01/28 11:15 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://ega1.blog79.fc2.com/tb.php/247-e2466a9b
trackback
