区分から一棟へ ega2250@yahoo.co.jp
スポンサーサイト
Posted by えがちゃん
 
[スポンサー広告
日本政策金融公庫の面接日決定   区分マンションについて
12月12日(水)に日本政策金融公庫に速達で書類を送り、12月13日(木)には日本政策金融公庫から電話があり、12月18日(火)に面接日が決定しました。

とっても早いですね。

受付の女性の方が「早く書類を送ってくれないと年内に融資できませんよ」とおっしゃっていたので、スムーズに行けば年内に融資してもらえるのかしら?


追加書類として、

1.所得税(平成23年分)の領収書
2・預金通帳(全て)
3・現在借りているマンションの賃貸契約書
4・運転免許証

を要求されました。

私の場合、最初の二つの区分マンションは現金で買っていますので、担保に出そうと思えば出せます。

数百万借りるのに担保を求められるのかどうかはわかりませんが・・・。

鈴鹿アパートのリフォーム代位は借りられるだろうと楽天的に考えています。



一番最初に購入した、サブリースのマンション(今はサブリース外していますが)について少し書きます。

今でも素人ですが、この区分マンションを購入した時はド素人でした。

とにかく安全第一でした。

借金するなんてとんでもない!(だから安い区分を現金で)

一棟なんて買って失敗したら取り返しが付かない!(区分なら失敗しても破産はしない)

空室になったら大変だ!(だからサブリースで)

自己管理なんて無理!(だから管理会社さんに丸投げで)

ネットに張りつくこと半年、良いと思う区分マンションがあると資料を取り寄せたり、実際見に行ったり。

なかなか一歩を踏み出す勇気が出ませんでしたが、この区分なら安心、安全と思い購入に至りました。

購入価格は200万円(1R 3点ユニット 平成築 コンビニ目の前 駅まで徒歩10分)

当初のサブリースの家賃21000円(そこから修繕積立金3080円を引かれる)

更新時にサブリースを外し、現在家賃45000円(サブリースの時はどれだけピンハネしてたんですか!)

ただし、45000円の家賃から、管理料10%(管理会社が賃借人さんから家賃を一旦預かり私の通帳に入れるだけ)4305円、管理費4500円、修繕積立金3080円で家賃から11885円が引かれています。

この10%の管理料というのがくせものです。次回更新時まで所有していたら、自己管理にします。

今は相場よりかなり高い45000円というお家賃で住んで頂いていますが(10年以上前から住んで頂いているようです)もし退去になれば2万5千円~3万円でしか貸せません。

また退去されれば、十数万~二十万円位のリフォーム費用がかかります。

この区分マンションは今の方が借りてくれている間に売却しようと思います。

となるとこちらのマンションは担保に出さない方がいいですね。

競売で購入した区分は長期所有したいので、担保必要ならこちらにします。

Posted by えがちゃん
comment:0   trackback:0
[融資]  thema:不動産投資 - genre:株式・投資・マネー
comment
comment posting














 

trackback URL
http://ega1.blog79.fc2.com/tb.php/222-26cdc20a
trackback
