区分から一棟へ ega2250@yahoo.co.jp
スポンサーサイト
Posted by えがちゃん
 
[スポンサー広告
住民票の移動
銀行さんから、住宅ローンを融資するに当たって、落札したマンションに住民票を写すよう言われました。

裁判所に確認すると移してもよいとのことでした。

幸い私はお役所勤め(市民課ではありませんが)、昼休みにでもちょちょいとできます。

住民票4通と印鑑証明4通も必要ですが、すぐ取れます♪

役所に勤めてて良かった~(嘱託ですけど^^;)

あと私の住んでいるマンションの管理会社に1月一杯で退去するとこを連絡しました。

管理会社は「退去は3ヶ月前までに知らせると、賃貸契約書に書いてありますので3月までの家賃はもらいます!」と言われました。

住宅ローンの返済は1月から始まるので、家賃まで払うのはきついです。

そのことを管理会社に伝え、大家さんと相談してもらうようお願いしました。

私が住んでいるマンションは治安が悪く、廊下の電気が切れていてもつけてくれない(漏電するから!?)、ポストは壊される、自転車は盗まれる、他の部屋の人は車傷付けられたり、鍵穴にボンド入れられたり、泥棒に入られたりもしました。

家賃が安いだけが、取り柄のマンションでした。

でも家賃が安いおかげで、シングルマザーの私でも子供と生活でき、不動産も買えました。

やはり、感謝ですね。

Posted by えがちゃん
comment:4   trackback:0
[自宅]  thema:不動産投資 - genre:株式・投資・マネー
comment
Jさん
こんにちは。そうなんですね!

今回は銀行の融資を受けるため、司法書士さんに手続きをして頂きますが、確認してみます。

貴重な情報ありがとうございます(^-^)
2012/12/06 22:55 | | edit posted by えがちゃん
住宅用なら競売の場合でも所有権移転の登録免許税が安くなる場合があります。
2012/12/06 15:44 | | edit posted by J
たろうさん
こんにちは。

3ヶ月前に退去予告しないといけないのは、借りている立場からはきついですね。

私が1月一杯で退去すれば、2月3月の繁忙期に向けて準備できるのでいいと思うのですが・・・。

大家さんからの返事を待ちたいと思います。
2012/12/04 21:27 | | edit posted by えがちゃん
えがちゃん、こんにちはです

3ヶ月前はきついですねー
まかりとおるなら大家さんのポジションだと
うれしい慣習な感じですね。
よしあし?
2012/12/03 23:07 | | edit posted by たろう
comment posting














 

trackback URL
http://ega1.blog79.fc2.com/tb.php/213-7089ef12
trackback
