区分から一棟へ ega2250@yahoo.co.jp
Posted by えがちゃん
 
[スポンサー広告
天白一棟 内覧前日
明日は天白一棟のお部屋の中を見せてもらいます。

こちらの物件オートロックですので、前回は外から眺めただけです。

北向きですが、南側が空き地になっていて日当たりは良いです。

ただ、空き地に何か建ったら一気に価値が下がるでしょうね

現在の一室辺りの平均家賃35000円(公益費込み、駐車場別)

今年に入って入居したお部屋は31000円(共益費込)が2室、32000円(共益費込)2室です。

駐車スペースは4台ありますが、現在2台しか借りられていません。

例えば16室で空室が20%弱で13室埋まってこの先推移していくとします。

家賃が上がることはないと思いますので3万円で計算してみます。

13室×3万円+2台×5千円(駐車場)=40万円/月

表面利回り8%

満室で計算しても

16室×3万円+4×5千円(駐車場)=50万円/月

表面利回り12%

ちなみにこの利回りには購入時の諸費用(500万円位?)は入れていません。

購入すると忘れた頃に不動産取得税がやってきます(120万円位?)

そして毎年固定資産税でひと月以上の家賃がふっとびます(60万円位?)

21年間一度もしていないという大規模修繕をするとしたら、、、恐ろしい。

小市民の私が購入するにはお金がかかりすぎる物件のような気がしています。

私の頭の中にある言葉が浮かびました。。。



金食い虫


応援して下さい
↓↓↓



Posted by えがちゃん
comment:0   trackback:0
[1棟]  thema:不動産投資 - genre:株式・投資・マネー
comment
comment posting














 

trackback URL
http://ega1.blog79.fc2.com/tb.php/15-cc5cd8d4
trackback
