区分から一棟へ ega2250@yahoo.co.jp
スポンサーサイト
Posted by えがちゃん
 
[スポンサー広告
融資内諾?
本日銀行さんから電話があり、融資の内諾頂きました。

期間は15年・・・築24年の軽量鉄骨のアパートですのですので満足です

金額・・・満額(諸費用、信用保証協会の保証料は自己資金)

金利・・・聞いてません(たぶん1.5%位)

この物件は積算評価の高い物件ですので、担保価値は十分にあると思います。

積算評価の高いアパートを探せば、木造や軽量鉄骨の耐用年数超えのアパートにも融資はつきます。

築古が好きな方、もしくは築古しか買えない方もあきらめないで下さい。

ただ、今回私が失敗したのは、買付証明書に、深く考えずに手付金100万円と書いてしまいました。

銀行さんが言うには、手付金に関しては融資ができないとのことでした。

手付金がどうしても100万円で変えられないなら、諸費用の部分でその100万円を融資することは可能だと思うとはおっしゃっていましたが・・・。

皆さんも買付証明書を書く時には、手付金の金額をお気をつけ下さい。

日本政策金融公庫さんにも資料を送りましたが、銀行さんとは、四日市アパートの時からの付き合いですので、ここまできて、もし日本政策金融公庫さんの融資条件がよくても断ることはできそうにありません。

日本政策金融公庫さんには、また次回の融資をお願いすることにして今回は銀行さんにお願いしたいと思います。

そろそろ、管理会社やリフォームについても考えないといけませんね。

Posted by えがちゃん
comment:4   trackback:0
[鈴鹿アパート]  thema:不動産投資 - genre:株式・投資・マネー
comment
窓野外男さん
ありがとうございます。

金利は変動ですし、1.5%とは言え、保証協会に払う保証料が金利の前払いみたいになるので実質は3%位になると思います。

繰り上げ返済のペナルティーはありませんが、一旦借りるとなかなか返済させてもらえません。

銀行さんも貸してナンボの商売ですから。

少し先が見えてきました。暖かく見守っていただきありがとうございます。
2012/06/07 06:16 | | edit posted by えがちゃん
FP大家さん
ありがとうございます(^-^)

最後まで気を抜かずに頑張ります♪
2012/06/07 06:12 | | edit posted by えがちゃん
がんばりましたね!!
すごくいい条件じゃないですか(^_^)/

良かったですね。

積算評価の高い物件だと、そうやってがんばられると
築古でも融資がつくんですよね!!
よいお手本ですよ。

ところで、金利はこれは固定ですか?
1.5%で固定ならばベストですが、
変動だと、この先、不安な時期が来るかもしれません。
金利のことは大事なポイントですから、
明確にされておいたほうがいいと思います。
それから固定金利選択期間内での繰り上げ返済の
ペナルティーがどれぐらいかどうかということも・・・・。

ほんと、おめでとうございます(^_^)/
聞いているだけで、こちらも嬉しくなってしまいます(^_^)
2012/06/07 00:59 | | edit posted by 窓野外男
おめでとうございます!!
融資内諾おめでとうございます!!

2012/06/06 22:54 | | edit posted by FP大家
comment posting














 

trackback URL
http://ega1.blog79.fc2.com/tb.php/108-3a9e6623
trackback
