区分から一棟へ ega2250@yahoo.co.jp
Posted by えがちゃん
 
[スポンサー広告
平成23年夏 回想
平成22年の夏、一棟目のアパート(四日市アパート)を購入することに。

融資の内諾も頂き、売買契約も無事結びました。

9月からは区役所の仕事も決まり意気揚々。

ところがその時に受けた健康診断で「肺に影あり」と診断されました。

もう、目の前は真っ暗。

その頃は区分のマンションしか持っていませんでしたが、処分しないといけないと本気で思いました。

まだ小学生の子供のことを考えると涙が・・・。

私がいなくなったら、父親がいないこの子達を誰が守るのか?

健康診断の結果を、泣きそうになるのをこらえて、仲介業者さんと売主様にお会いしてお話しました。

仲介業者さんは「病気になったからといって売買契約を無効にはできない」とビジネスライクなお答え。

売主様は「悪い病気だった時は私が今まで通り大家をやればよいだけだから」と優しく慰めて下さいました。

偶然にも、売主様のご主人は肺がんで亡くなっていました。

結局、精密検査の結果は「異状なし」で、四日市アパートも買えました。

私は今でも元気に生きています。

あの時の健康診断は私に色々と考えさせてくれました。

生命保険にも入りました。

子どもはかわいがるだけでなく、自分で生きていく力をつけてやらなければと思いました。

人間の命には限りがある、そんな当たり前のことを再認識した平成23年の夏でした。
Posted by えがちゃん
comment:6   trackback:0
[四日市アパート
一棟購入から1ヶ月半
皆さん、大変お久しぶりです。

一棟を購入した途端、ブログの更新がストップしてしまいすみません。

実は8月30日に決済を済ませ、9月1日から転職し、ブログを更新する余裕がありませんでした ^^;

いわゆる「お役所」への転職ですので、多少属性はUPしたかと思いますが、転職したら3年は融資が受けられないって本当かな?

以前から本業の傍らヘルパーのアルバイトをしており、その関係で介護福祉士、ケアマネ、社会福祉士の資格を取りました。(来年1月には精神保健福祉士の試験を受けます)

その経験と資格を生かしての転職です♪


購入したアパートの方は2室の空室のうち1室がようやく埋まりました。

空室はあと一室。満室目指して頑張ります。


そして今、競売で気になっているマンションがあります。

こちらは自宅用。

現在私の住んでいる所は賃貸マンションです。

3DKでお家賃6万8千円(駐車場代込)とかなりお値打ちです。

ただ計算してみるとかれこれこのマンションの家賃に500万位払っている --;

これはかなりもったいない。

競売で同じ学区内にマンションが出ており、これなら子供達が学校を転校しなくてもいい。

この地域なかなか売りマンションが出ないんですよね~。

ただ問題は入居者がいること。

退去は以前お世話になった競売業者に頼もうかな。


自宅欲し~い。

でもアパートももう一棟位欲し~い(笑)

頑張ります。

人気ブログランキングへ



Posted by えがちゃん
comment:8   trackback:0
[四日市アパート
入居者募集
管理会社さんからは入居希望の方が現れたと連絡ありました。

やんちゃなお兄さん(ヤ○キー)で定職にもついていないとのことで、お断りすることに。

他にもペットと一緒に住みたいという方からのお問い合わせもあったとのこと。

3DK、リフォーム済、駅から2分、住環境良好、日当たり良好、ペット可、敷金礼金なし、家賃4万円(駐車場無料)

売主様は5万円の家賃でペット不可で募集していました。

私は満室にする自信があります。
だから購入しました。

管理会社さんが決めきらないなら、私が不動産屋さんやをまわって入居者を見つけます。

とりあえず、8月30日の決済が終わるまでは管理会社さんにお任せして、自分のものになったら本格的に活動開始したいと思います。


人気ブログランキングへ

Posted by えがちゃん
comment:6   trackback:0
[四日市アパート]  thema:不動産投資 - genre:株式・投資・マネー
契約解除!?大ピンチ!! その後 融資の行方
私はヘルパーの仕事もしていますので、毎年健康診断を受けています。

今まで健康優良児(健康優良おばさん)だったのに、今回は肺に影が・・・。

タバコも吸わないし、身内にがんにかかった人もいない。

私の祖父も祖母も皆80才超えるまで元気でした。もちろん父母兄弟も健在。

自分が病気になるはずがないとたかをくくっていました・・・。



現在所有の不動産は区分2室のみですが、もし病気が発覚した時には処分して現金に変えた方がいいのかな?

でも売り急ぐと買い叩かれる、どうすれば?

1年近くかかってやっと見つけた四日市のアパートも病気なら買うことはできません。

素敵なアパートですからすぐに買い手が見つかるでしょう。



万が一悪い病気でも、自分自身はやりたいことやってきたので、強がりでも何でもなく、死を受け入れることはできると思います。

問題は小学生の二人の子供のこと。

お兄ちゃんは社交的で誰からも好かれますが、母親がいなくなったらショックで性格が変わってしまうかもしれません。

妹は引っ込み思案の甘えん坊。まだまだ私にべったりです。

不動産の契約や、信用保証協会の面接の時もくっついて来ました。

私が死んだら誰が子供を守ってあげるの?

しかも子供には父親がいない。。。

子供のことを考えると涙が・・・。


肺に影が見つかったのが、8月2日(火)、CTは大きな病院で8月6日(土)に受けました。

すぐに結果が聞けるのかと思ったら、大きな病院では診察や説明はなく、本当にCTを撮るだけでした。

受付の人からは「CT検査の写真を持って、健康診断を受けた病院にいって下さい」と言われました。

土曜日の午後は健康診断を受けた病院は休みですので、仕方なく月曜日まで待つことに。

月曜日の朝一に病院に行き、先生から聞いた結果は




・・・




「異常なし」 (゚д゚) 

信じられなかった私はCT検査を受けた大きな病院にも行き、CT画像を見て頂きました。

「きれいな肺で、健康診断を受けた病院がレントゲンでどこに影があると思ったのかわからない」

まだ不安な私は念のためPETも受けたいと申し出ましたが、今の肺の状態では必要ないと断られました。


とりあえず契約解除の危機は回避でき、一安心ですが、今回のことで、健康の大切さ、家族(子供)への責任を痛感しました。

売主さんや不動産屋さんにもご心配をお掛けして申し訳なかったです。

皆さんも年に1度は健康診断を受けて下さいね。


あと本日、融資の結果が出ました。

結果を知りたい方は↓をクリックしてお待ち下さい(←書いてみたかった 笑)


人気ブログランキングへ


Posted by えがちゃん
comment:0   trackback:0
[四日市アパート]  thema:不動産投資 - genre:株式・投資・マネー
契約解除!? 大ピンチ!!
土地の測量では、なんと道路分を差し引いても元の土地より面積が大きかったことが判明♪

さらに売主さんの好意でアパートの土台の表面のひびもきれいに補修して頂きました。


それは良いのですが、不動産取引に、というより私に大ピンチが訪れました。

毎年受けている健康診断で肺に影が(@@;)

再検査でCTを受けることに。

今まで健康だけがとりえだと思っていたのに大ショックです(><)

不動産のことはもちろん、もし私が死ぬようなことがあれば小学生の二人はどうなるの?

不動産屋さんは「病気で契約を解除するような条項はない」とおっしゃいましたが、売主さんは「その時は私がとりあえず大家続ければいいから心配しないで」とおっしゃって下さいました。

でも、すでに支払い済みの仲介手数料半分は返ってこないと思うし、手付け金の百万円もどうなることか。

悪性の病気なら、治療費もかかるのに。。

あぁ、保険に入れないから、銀行の融資も絶望的だ。。。でも病気なら買えないから関係ないか。。。

そういえば、最近息切れするし、背中や腰も痛い。

そんな中、大きな病院でCT検査を受けることになりました。



人気ブログランキングへ

Posted by えがちゃん
comment:2   trackback:0
[四日市アパート]  thema:不動産投資 - genre:株式・投資・マネー
| HOME | next
