区分から一棟へ ega2250@yahoo.co.jp
Posted by えがちゃん
 
[スポンサー広告
8ヶ月以上経ってからやってきた衝撃の請求
今年の1月に空室になり、3月に埋まった区分マンション。

突然、仲介業者から封筒が届きました。

開けてみると、請求書。

保証会社に払うべき保証料を、間違えて、日割り家賃や礼金とともに、私の口座に振り込んでしまっていたとのこと。

8ヶ月以上も前の話です。

それを返して下さいとのこと。

その額

24,263円

仲介業者の間違い、今更請求されたって、絶対返しません!!!



と言いたいところですが、仕方ないので明日振り込みます。

なんだかすごく悔しいです!

Posted by えがちゃん
comment:2   trackback:0
[区分 2室目]  thema:不動産投資 - genre:株式・投資・マネー
名古屋区分の賃借人様から初めての電話
さきほど自宅の電話が鳴りました。

出ると、3月末に名古屋区分マンションに入居された浪人生さんからでした。

何の用事かドキドキです。

「今月の家賃ですが、振込みの手続きが遅くなってしまい、明日の入金になります」

「来月からは気をつけます。すみません」

電話の対応も礼儀正しく、好青年という感じです。

浪人生なのに自分で家賃払っているのでしょうか?(バイトなんてしている場合ではないと思うので、親からもらうお小遣いから?)

希望の大学に合格して、長く住んで頂きたいです。

受験勉強頑張れ~~!

Posted by えがちゃん
comment:2   trackback:0
[区分 2室目]  thema:不動産投資 - genre:株式・投資・マネー
名古屋区分申し込みあり
名古屋区分マンションに申し込みがありました。

学生さんで、これから親に相談するということですので全然確実ではありませんが・・・。

ワンルームで家賃4万6千円、共益費3千円、敷金礼金1ヶ月です。決まれば前より家賃UPです。

エアコンの取り付けが3/12(月)で、私は立会いませんでした。不動産屋さんに「エアコンついてました?」と聞くと、「ついてましたよ。ただ掃除道具がクローゼットに忘れてありました」とのこと。

「あの~、それ、掃除道具じゃなくて、ウェルカムボックスなんですけど --;」

鈴鹿アパートにはウェルカムボックスの近くに手紙置いてありますが、名古屋区分マンションは手紙つけてなかったのでわからなかったのですね。反省。

ちなみに案内してくださったのは、今週の日曜日に回ったホーム○イトさんです。お客さんもおらず、社員さんの反応も薄かったのに意外でした。



Posted by えがちゃん
comment:2   trackback:0
[区分 2室目]  thema:不動産投資 - genre:株式・投資・マネー
不動産屋さん4件まわりました  確定申告
名古屋区分マンションの募集をかけるべく、不動産屋さん4件を訪問させて頂きました。

1件目 お部屋探し C○FE
ここでは喫茶店みたいに、メニューから飲み物が選べます。
サービスは満点です。
サブチーフさんと店長が対応して下さり、本日まわった4件の中で一番熱意が伝わってきました。

2件目 ホームメ○ト
お客さんはいませんでした。普通の対応でした。

3件目 エム○ーム
店内混雑してました。5分で終了。


4件目 ピタッ○ハウス
店内は店長さん一人でその店長さんが電話対応に追われていました。
普通の対応でした。


日曜日のかきいれ時に、予約もなくノコノコ出向いてもそれなりに対応はしてもらえます。

私も平日は働いていますので(土曜日もアルバイトをしています)日曜日しか動けません。

先週お願いに伺った3社のうち、ミ○ミニさんとエ○ブルさんは早速ネットに掲載して下さいました。

早く決まってくれ~~。


確定申告は14日に提出予定です。(仕事休み取りました)

ほぼ完成しましたが、数万円の黒字です。

去年取得した鈴鹿アパートの土地と建物は、固定資産税評価額で按分していますが、建物の割合はたったの19%です(涙)

建物の割合を多くして、減価償却費を多く取るやり方があることは知っていますが、税務署に自分がきちんと説明できる方法で按分した方が安心なので。

確定申告は大変ですが、自分でやると勉強になりますね。

Posted by えがちゃん
comment:0   trackback:0
[区分 2室目]  thema:不動産投資 - genre:株式・投資・マネー
初めて不動産屋さんに客付けのお願いをする
名古屋区分マンションの募集をかけるべく、物件近くの不動産屋さん3件を訪問させて頂きました。

1件目 エイ○ル
社員さんはお客さんの相手で忙しく、事務員さん(女性)が対応してくれました。あまり募集のことはわかっていないようでとりあえず資料と名刺を渡し5分位で終了。
後で営業の方から電話がありました。

2件目 ア○マン
外国人とおぼしき(名刺の苗字と日本語のイントネーションから)社員さんが対応してくれました。
私が募集している物件が、一般市場では競売で落札した価格より高く取引きされているようで、競売に大変興味をもたれ、ネットでの競売物件の探し方や入札の仕方を色々聞いてきました。
物件の募集については、「広告料が1ヶ月の人より、2ヶ月の人、2ヶ月の人より3ヶ月の人を優先します。」と、とてもわかりやすい?説明でした。「個人的にキャッシュバックできますか?」と直球の質問もありました。


3件目 ミニ○ニ
唯一契約書の記入を求められました。淡々と手続きが進んだ感じです。


不動産屋さんに客付けをお願いするに当たり私がしたこと。

1.名刺を作る

2.物件資料を作る(パソコンで作成して、印刷して、不動産屋さんにお渡ししました)

3.物件紹介のHPを作る


まだまだ不動産屋めぐりは続きます。

Posted by えがちゃん
comment:0   trackback:0
[区分 2室目]  thema:アパート・マンション経営 - genre:株式・投資・マネー
| HOME | next
