区分から一棟へ ega2250@yahoo.co.jp
Posted by えがちゃん
 
[スポンサー広告
高積算アパート
25日に決済の30年アパートも、融資が付けば購入したい岐阜アパートも、築古アパートにありがちな、評価額以下のアパートです。

ただ、購入すると、予想外に高い出費があります。

それは、固定資産税と不動産取得税です。

築30年アパートで見ると、

評価額

土地 9,655,162円

建物 10,988,062円

合計 20,643,224円

です。

このアパートを1400万円で購入しますので、一見安いですが、リフォームに500万くらいかかります。

それでも評価額以下ですが、固定資産税は購入価格で決まるわけではなく、評価額で決まります。

不動産取得税も購入価格ではなく、固定資産税の評価額に対して課税されます。

アパート安く購入できて良かった~、なんて喜んでいると、忘れた頃に、やけに高い不動産取得税がやってきます。

そして毎年結構高い固定資産税と都市計画税がやってきます。

ちなみに築30年アパートの場合

不動産取得税 約47万5千円

平成27年度 固定資産税・都市計画税
218,977円

です。

RCマンションや都会の新築アパートと比べれば安いのかもしれませんが、、、。

自己資金には余裕を持って取り組まないといけないですね。



Posted by えがちゃん
comment:0   trackback:0
[その他
半年経ちました
早いもので、デイサービスに転職して、半年経ちました。

一緒に入社した5人のスタッフのうち残っているのは2人。

新しいスタッフは入ってきましたが、まだ仕事を覚えている段階です。

私の仕事は、相談員とは名ばかりの、送迎、入浴介助、トイレ介助、マッサージ、契約、苦情受付、何でも屋です。

体力的にはきついですが、フィットネスクラブに通ってお金もらっていると思えばどうってことはありません。

デイサービスで出る食事は美味しいし、夜はぐっすり寝れます。

10年続けた訪問介護の仕事(パート)も面白かったけど、デイサービスもやることが色々あって楽しいです。

子育てと仕事の両立は相変わらずの悩みですが・・・。

福祉の仕事は私の天職だと思っていますので、職場が変わることはあっても、福祉の仕事は一生続けたいと思っています。
Posted by えがちゃん
comment:5   trackback:0
[その他
返済比率
競売で落札するアパートの資料を作成していて、初めて返済比率なるものを計算しました。

※ 返済比率=月ローン支払い金額÷月家賃収入

36%でした。

ちなみにローンは全て15年で組んでいます。

さっさと返済して無借金になりたいです。

次々購入していたらいつまでたっても無借金にはなりませんね(^^;



Posted by えがちゃん
comment:12   trackback:0
[その他
卒業式
昨日は娘の小学校の卒業式でした。

成長した娘の姿を見て涙がとまりませんでした。

甘えん坊でいつも私にベッタリだった娘。

シングルマザーになってからは子育てと仕事の両立に悩む日々。

子どものために必死で働いているのに子どもに寂しい思いをさせてしまうジレンマ。

娘に「うちは他の家と違う」と言われた時は、言葉に詰まりました。

これからも親子で悩んだり、けんかしたり、笑ったりしながら一歩一歩進んでいけたらいいなと思います。



Posted by えがちゃん
comment:8   trackback:0
[その他
確定申告 間に合いません (><)
現在の仕事の強制卒業が決まり(競争率10倍の試験に落ちた)、転職をよぎなくされた私。

転職のことで頭が一杯でした。

確定申告のことももちろん頭の片隅にはありましたが、まずは4月からの職をゲットするため、時間があれば職探ししたり、履歴書書いたり、面接に行ったり。

ようやく就職先の目処も付き、確定申告書の作成に取り掛かるも、なかなか進まず。

21室なので、十分自分でできる規模だと思うのですが、私の能力不足です。

もう明日までに提出するのはあきらめました。

とりあえず適当に出しておいて後から修正申告する手もありますが、それも気が引けるので。

確定申告期限(2014年3月17日)に間に合わなくても、期限から2週間以内に自主的に申告すれば、無申告加算税が免除される可能性があるとのこと。

また、2週間以上経過しても、税務署の調査を受ける前に自主的に期限後申告をした場合には、無申告加算税が5%に軽減される可能性があるとのことです。

役所の仕事は来週の火曜日で終わりですので、その後頑張って仕上げたいと思います。

来年こそは余裕をもって提出しようと心に決めたえがちゃんでした。(去年も3/14に提出して同じこと考えていました)
Posted by えがちゃん
comment:8   trackback:0
[その他
| HOME | next
