区分から一棟へ ega2250@yahoo.co.jp
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by えがちゃん
 
[スポンサー広告
受水槽方式⇒直結給水方式 工事終了
本日水道工事が終了しました。

私は毎週土曜日はヘルパーのアルバイトをしていますので、その仕事が終わって駆けつけるとすでに工事は終了していました。

水道屋さんから説明を受けながら、受水槽から直結にした配管の辺りを眺めていると、水が漏れているではありませんか!!

水道の栓を開け閉めするハンドル?の辺りからポタポタ漏れていました。

漏水に敏感になっている私は「水漏れていますよ!!@@;」と叫びました。

水道屋さんは「あ、本当ですね」とハンドルの根元辺りをスパナ?で締めました。

そこからの水漏れは止まりました。ヤレヤレ。。。

3階までは、問題なく、水上がりました。3階はトイレとミニキッチンで水を使います。

3階のトイレも流してみましたが、問題ない水量が出ました。

今日の所は、そんなに大量に水を流したわけではありませんので、何もありませんでしたが、オーナールームは1/27からご入居されます。洗濯したり、お風呂の水を流したりと日常生活を営むようになってからどうなるかですね。

しばらくは気が抜けません。

スポンサーサイト
Posted by えがちゃん
comment:2   trackback:0
[築浅アパート]  thema:不動産投資 - genre:株式・投資・マネー
新年早々 失敗!? 福袋&不動産
新年早々失敗したと思うことがありました。

ひとつは、福袋。本日中にオークションで完売し、そこそこの利益でました。

ただ、福袋は一つ6kg以上あり、それを父、母、私、息子、娘が2つずつ購入しました。

車に運ぶのも一苦労で、年老いた両親は倒れるんじゃないかと本気で心配しました ^^;

5人が同じピンクの福袋を持って移動する姿は、注目の的でした。

車に乗せると家族全員が乗れず、運転手の私と一番年寄りの父以外は電車で帰るはめに・・・。

そこまではよいとして、オークションでのメールのやり取りや、梱包、発送作業に予想以上に手間がかかり、私一人で2日の午後から奮闘しています。

実はヤフオクはずいぶん昔から利用しており、評価も2千以上付いています。

最近は取引していなかったのですっかり腕が落ちました。

全て発送し終わるのは来週になるでしょう。正月中仕事していた気分です。

「楽して儲かる仕事はない」、改めて思いました。

私は本業が始まる前に終わらせたかったので、他の人より価格を安くして即決価格で販売していました。

ところが、私から買った福袋をさらに転売している人がいて、上には上がいるものだと感心しました。



もう一つは不動産

築浅アパートのオーナールームはポンプで水を3階に上げます。

オーナールームだけのために受水槽ついています。

その受水槽の掃除、点検のことで本日、管理会社から電話あり。

受水槽の掃除、点検に5万8千円もかかるとのこと @@;

家賃の1ヶ月以上のお金ですけど。

それを年1回行います。

頭痛が・・・。

20年所有すれば、116万円の出費です。

皆さん、受水槽がある物件を購入する時はよく考えましょう。

こんな失敗をしながら、日々大家業を行っています。

Posted by えがちゃん
comment:6   trackback:0
[築浅アパート]  thema:不動産投資 - genre:株式・投資・マネー
土地の持ち主判明
法務局で調べた結果(母親に行ってもらいました ^^;)、築浅アパートの前の土地の持ち主判明。

駐車場として貸していただけないか、あるいは売って頂けないか、土日のどちらかに突撃してきます。

普通は手紙を書いてから訪問するのでしょうが、私はせっかちです。

行って会えなければ手紙を置いてきます。

行動あるのみです。

以前、買おうと思ったアパートの前の小さな土地のことで土地の所有者に交渉に行った時は、私の考えている価格の10倍以上をふっかけられました。

その小さな土地がなければ、買おうとしていたアパートは囲繞地(袋地)に建っていることになってしまいます。

小さな土地の所有者はそのことをわかっているからこそ、とんでもなく高い金額を言ってきたのです。

囲繞地通行権を主張し、通行費を払って小さな土地を通らせてもらうことも考えましたが、強欲な土地の所有者と付き合う気が起きず、私は物件を買うのをあきらめました。

その物件に未練はありません。縁がなかったのでしょう。


今回もどうしても駐車場が確保できなければ、駐車場がいらない賃借人様を必死で探すだけです。

でも皆さん、特に田舎にアパートを買う場合は、駅が近くても、必ず駐車場は一部屋に一台、場合によっては二台確保しましょう。

Posted by えがちゃん
comment:2   trackback:0
[築浅アパート]  thema:不動産投資 - genre:株式・投資・マネー
101号室申込あり でも大きな問題が
築浅アパートの101号室にも申込み頂きました。

今回は78歳と88歳の老夫婦です。

保証会社以外にも、保証人つけてもらうことでOKしました。

私はヘルパーしていますので、おじいちゃん、おばあちゃん、大好きです!

どうぞ長生きして、楽しい人生をお過ごし下さい。

年末にバタバタ申し込みが入り、残るは202号室のみ。

ところが、大問題が。

それは購入した時からわかっていたことですが、築浅アパートには、駐車場 が部屋数ありません。

アパートの部屋数7室、駐車場6台。

駅から徒歩3分、スーパーも近いので車なくても生活できます。

一部屋位は車持っていない人が入居されるだろうと、のんびり構えていましたが、申込みがあった3部屋全て車有りです。

今回申し込み頂いた老夫婦も、娘さんがちょくちょく訪ねてくるので、娘のために駐車場を借りておきたいとのこと。

近くには貸駐車場もありません。

そこで、私が考えたのは、前の空き地か、斜め前の畑を買う、です。

アパートの回りには新築建て売り一戸建てがたくさん建っていますので、土地が余れば他の方に駐車場として貸してもいいかと。

いずれは建物建ててもいいかもしれません。まだ妄想の域です。

とりあえず、法務局で持ち主探し交渉してみます。(以前競売物件の前の土地を売ってもらおうと、法務局で持ち主調べて交渉したことあります。)

買うのが無理なら貸してもらえないか交渉してみます。

利回りで考えると・・・ですが。

202号室に「車いらないよ~。」という人が住んで下さると一番よいのですが、、、。

サンタさん、クリスマス前にたくさんのプレゼントありがとうございました!!

Posted by えがちゃん
comment:2   trackback:0
[築浅アパート]  thema:不動産投資 - genre:株式・投資・マネー
101号室申込み入りました
シーリングライト付けたり、カーテン付けたり、スリッパ置いたり、ウェルカムボックス設置したりした101号室。

昨日申込みが入りました。(ノ≧∀≦)ノ

保証会社の審査がまだですが、申込み頂いただけでもうれしいです♪

つぎは102号室をお手入れします。

私がお手入れする前のお部屋(現在の102)
安っぽい紙のカーテン なんだかパッとしません
リフォーム前


お手入れ後のお部屋(現在の101)
カーテンもシーリングライトも付いてすぐに生活できそうでしょ?
カーテン

お手入れ前のトイレ
何の変哲もないトイレです
トイレ 古

お手入れ後のトイレ
クリーニング済の紙を付けるだけで清潔感UP
トイレ

収納たっぷりの玄関
玄関 古い

スリッパと清掃済の紙を置いて内覧者様をお出迎え♪
玄関

実はこれらの工夫は全て、本に書いてあったことや、ブログに書いてあったことをマネして実行しただけです。

お金もたいしてかかりません。

満室と空室の分かれ目は、大家さんが「やる」か「やらないか」、それだけではないでしょうか。

やってもみないで「やっても無駄」と言う人が私は一番嫌いです。

やってみてもダメだったということはもちろんありますが、他の人がやって成果の出たことなら試してみる価値はあると思います。

ちょっとした工夫で「平凡な部屋」が「選ばれる部屋」に変わります。

これからも良いと思うことは積極的に取り入れて、入居者様に喜んで頂ける素敵なお部屋作りを心掛けたいと思います。

皆さんのブログにもお邪魔して良いアイディアは真似させて頂きます(笑)

私のアイディアもどんどん盗んでください♪(ほとんど他の人のアイディアの受け売りですが 笑)

お互い切磋琢磨しながら満室を目指しましょう。

Posted by えがちゃん
comment:0   trackback:0
[築浅アパート]  thema:不動産投資 - genre:株式・投資・マネー
| HOME | next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。