区分から一棟へ ega2250@yahoo.co.jp
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by えがちゃん
 
[スポンサー広告
仲介業者と連絡が取れない?
9月末にフルローンで融資の内諾を頂いた3650万円の岐阜アパート。

銀行さんからは、早く契約して、契約書と重要事項説明書を提出してくださいと急かされています。

仲介業者には融資の内諾をもらったこと伝え、契約の日を設定してもらうよう伝えました。

が、それ以来音信不通。

電話しても留守電になっていて、メッセージ入れても折り返しがない。。。

もし、このままダメになっても金銭的な被害はありませんが、今回フルローンを出してくれた銀行さんへの信用は地に落ちます。

もしかしたら、他の人と話が進んでるのかな?

あるいは売り主さんの気がか変わったとか。

どんな理由があるにしろ連絡はするのが常識でしょ。

融資つけるのにどんだけ大変だったと思ってんのよ。

人間不振になりそう。。。





スポンサーサイト
Posted by えがちゃん
comment:4   trackback:0
[岐阜アパート
岐阜アパート 融資
岐阜アパートの融資をお願いしている銀行さんから電話がありました。

「通帳作ってください」とのこと。

あと「クレジットカード作ってください」とのこと。

クレジットカードは年会費が1200円もかかります(-_-;)

9月が決算でノルマがあるそうです。

「融資の方は?」遠慮がちに聞いてみると。

「まだ、なんとも、、、今月中にはお返事できると思います。」とのこと。

融資する気ないのに、クレジットカード作らせられたら何か腹立つ。

融資するかも詐欺、です。

でも、築30年アパートにオーバーローン受けたばかりで、岐阜アパートへの融資は簡単でないことはわかってます。

でも岐阜アパートはすごく価値があるし、リフォームすれば必ず満室にする自信があります。どうしても欲しいです。

日本政策金融公庫さんからは、音沙汰なし。

忘れられているのかしら?

Posted by えがちゃん
comment:4   trackback:0
[岐阜アパート
買付通らず(涙)
昨日不動産屋さんから電話がありました。

「今の段階では売主の希望価格から100万円までの値引きか、それに近い価格でしか売却する気はないようです」とのこと。

でも、私は断言します。その価格で買う人はいません!

私の指値は、利回りや積算価格を考慮した上での激甘の「仏の指値」です。

採算が合えば私は満額でも購入します(前回はそうでした)

さらにこの不動産屋さんが売りに出していた前回のアパートにも満額で買付を入れました(2番手で買えませんでしたが)

不動産屋さんも「私もその値段では売却は難しいと思っていますが、まだ売りに出して間もないので売主さんも夢見ているのだと思います」とのこと。

仕方がないので、銀行さんに買付が通らなかったことを電話しました。

銀行さんは「そんなこともあると思って300万上乗せして審査にまわしておきました」とのこと(@@;

この銀行員さん、30才ととてもお若く、今の支店には4月に転勤してきたばかりとのこと。

やる気があるのはうれしいですが、絶対にその金額で融資は通らないし(私の属性では)、万が一通ったとしても私はその金額では買いません。

銀行さんは「審査だけでも」ととても親切におっしゃってくださるのですが・・・。

買付が通らなかった時は、またアパートを探す楽しみが増えた、と前向きに考えるようにしています。

もしこのアパートがなかなか売れなくて、私に話しが来ても、今度はもっと厳しい指値しちゃいますからね~。

Posted by えがちゃん
comment:6   trackback:0
[岐阜アパート]  thema:不動産投資 - genre:株式・投資・マネー
値段交渉が先か、融資が先か
現在、売主様の希望価格の580万円ダウンで買付証明を出しています。

それより高い価格では買う気がないことは不動産屋さんに伝えてあります。

現在売主様に交渉して頂いていますが、銀行さんからは「いつまでにその金額で買えるかどうかわかりますか」と聞かれました。

融資の手続きを進めても、売主様が「その価格なら売らない」と言えばそこでこの話は、なくなってしまいますからね。

普通は価格の交渉が成立してから銀行を回るのでしょうか。

現在月~金までは、お役所(嘱託です)で福祉のお仕事を、土曜日はヘルパーを、日曜日はヘルパーの先生をしています。

お役所の仕事は月1、2回なら休めなくもないですが、子供の行事で休んでいるので、銀行回りのために休むことがとても難しいです。

不動産を買うために、本業がおろそかになってしまっては本末転倒ですので、気をつけたいと思います。

福祉の仕事は大好きですし(給料は安いけど)、不動産も大好きです。

好きなことでお金がもらえて本当に幸せです。

Posted by えがちゃん
comment:2   trackback:1
[岐阜アパート]  thema:不動産投資 - genre:株式・投資・マネー
銀行さんと面接
今日は仕事が終わってから○○銀行さんに融資の相談に行きました。

担当の方は体重は100kgオーバーのインパクトある方でした。

銀行員さんは「自分もいいアパートだと思います。頑張ります。」と言ってくれましたが、あまり期待はしていません。

岐阜アパートはとてもいいアパートで、私は満室でまわしていく自信があるのですが、なにせ田舎なので担保としての価値が低いです。

土地だけの評価では希望額の半分位にしかなりません。

建物は鉄骨造ですが、築24年で、建物の価値はなしと見られる可能性もあります。

収益で見ても表面で14%位。田舎のわりには普通です。

銀行員さんは「総合的に評価しますので・・・」とおっしゃっていましたが、客観的に見ると厳しいかもしれませんね。

そんな物件をなぜ欲しいかというと利回りは平凡でも、安定して経営していける自信があるからです。

気に入った点としては、部屋のつくりが1DKであること。

この地域はワンルームかファミリーがほとんどでこのタイプはありません。

駐車場も部屋の数だけあります。

トイレとお風呂はもちろん別です。

歩いていける距離にスーパー、銀行、靴屋、衣料品店、電気屋など必要なものはすべて揃っており、女性から見るととても良い環境です。新しい家も建ってきています。

駅からも徒歩6分

土地の形もよく、南向きでいつか建物を壊して売るとしても売りやすいと思います。

もちろん悪い所もあります。

1室はフルリフォームが必要。

田舎。

外壁塗装を最後にやってから10年が経っている。


やるだけのことはやってみます。

何もやらずにあきらめるのは嫌なので。




Posted by えがちゃん
comment:2   trackback:1
[岐阜アパート]  thema:不動産投資 - genre:株式・投資・マネー
| HOME | next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。